« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

茶々丸は便秘?

ペットは飼い主に似るらしいですが、茶々丸もカネゴンに似て、どうもこのところ便秘のようですwobbly

良く食べ良く騒ぎ元気ですが、今回も先週の水曜日に出たっきりで、ちょっと心配になり、馴染みの動物病院hospitalに相談に行ってみました。

今日は天気が良いのでsun外で待つのも苦ではありません。(この病院には待合室という物は無いのです‥catface

Cimg0004

               ここはどこだ‥

獣医さんによると、そんなに詰まっているようでもないので、もしかしたら、どこかで、してるのでは‥という診断でした。

Dsc_4910

結局、特に治療もなく来年のカレンダーをもらって帰ってきましたbleah

家に戻って、早速茶々丸の「う○○」探し‥bearing

毎日一通り点検してるんだけど、無いんだよね~sad

Dsc_4906_2

んなとこにあるわけないッcat        ねえ、どこにしたの?

Dsc_4904_2

                  さがせ、さがせsign01

1dsc_4900

                  あった‥

おじちゃんが古いのと新しいのとを、2か所ほど発見しました。

どうやらこの感じでは、3日に一度くらいは出ていたようでしたcoldsweats01

 

そして、おじちゃんの一言

「オマエさんも便秘だ便秘だって言ってるけど、ホントはどこか変な所でしてるんじゃないの?」

「‥なわけないだろうッannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上野動物園

昨日、4月にパンダがやってきて以来、見に行きたいと思っていた上野動物園に行ってきましたhappy01

Dsc_4819

平日だし、そろそろパンダブームも去って空いているかと思いきや、秋晴れの良い天気の中、小さい子供たちや修学旅行生、お年寄りの団体などで、とても賑わっていました。

Dsc_4829

入園してすぐにあるパンダ舎は、子供用の前列は行列していまいたが、大人用の後列はスムーズに流れていました。

でもパンダは2頭とも、お尻を向けて丸くなってるだけの、ただの薄汚い塊にしか見えません‥pout

係の人は「写真を一枚撮ったら、立ち止まらないで進んでください」と叫んでいるし、結局こんなものかsadとがっかりして通り過ぎようとしたら、パンダがくるっと振り向き、顔を見せてくれましたhappy01

パンダだぁ~notes

Dsc_4834

「ホッキョクグマの海」は本日オープンしたばかりです。

まわりが真っ白に塗られ、青空が映って輝きshine本当の氷のように見えます。

‥いつまでこの白さが保たれているかなぁcatface

下は回廊になっていて、泳ぐ姿を水槽越しに見える事になっているのですが、ホッキョクグマは氷もどきのコンクリートの上をウロウロ歩いているだけで、全く水に入ってくれませんでしたsad

Dsc_4854

見ていて飽きないのは、やはりサル山。

ちゃんと体重計にも乗ってくれて、お客さんを満足させる術を知っていますhappy01

Dsc_4872

妙に気に入ったのが、このハシビロコウ。

獲物に感付かれないように、じっと身動きしない鳥です。

このバランスの悪い顔と、ガンをつけるような目が何とも言えず好きになりましたsmile

いつ動くか‥と人をじらしておいて、突然動き出す、このタイミングが絶妙ですhappy02

Dsc_4864

外観が完成したスカイツリーも、すっかり景色に馴染んできました。

今回出かけてみて、上野動物園は集客力アップのため、色々工夫はしているなと思いましたが、案内や行列のさばき方など、ちょっと段取りが悪いような気がしました。

それに目立たない動物たちを、もう少し何とかしてやったら、と感じました。

 

楽しい動物をいっぱい見たけど、ナンバーワンは‥

Dsc_4813

やっぱりこちらのオカタだねcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なにげない秋の日

昨日、木枯らし1号が吹きました。

今日はさわやかな秋らしい天気sunです。

Dsc_4789

このところ時々シロちゃんが茶々丸に会いにやってきます。

フレンドリーな関係にはなれませんが、お互い気になる存在のようですcat

Dsc_4797

              今日もシロちゃん来るかな‥note

Dsc_4798

                  行ってみよ~ッnotes

Dsc_4806_2

結局今日、シロちゃんはやってきませんでした。

でも、とても気持ちの良い秋日和でしたmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オバサンたちのお香作り

週末、いつものオバサン5人組は毎年恒例の温泉旅行に出かけました。

天気は雨rainという予報で覚悟はしていたものの、オバサンたちの念力パワーが雨雲typhoonをふっ飛ばしたようでdash結局は一度も傘をささずに済みましたscissors

1cimg0040_2

東京駅からosagiの車rvcarに乗って、東伊豆の北川温泉spaへ行き、いつものように良く食べdelicious良くしゃべりhappy01賑やかに過ごしました。

Cimg0024

今年もみんな元気ですsign03

Cimg0034

そして翌朝は、海が見える貸切露天風呂spaで、ゆっくり静かにくつろぎ‥(んなわけない、訂正「はしゃぎ」

‥おっと、もうこんな時間coldsweats02

「お客様~~ッ 制限時間が過ぎています~impact」とノックされ慌てて飛び出しrun今年もオバサンたちは相変わらずドタバタしていましたhappy02

でも今年、ちょっと大人になったオバサンたちは、食って、しゃべってばかりでなく、初めてお香作りをやってみることにしましたwink

伊豆高原にある「ほけきょ庵」という場所です。

白檀の粉に好みのアロマオイルを垂らし混ぜ合わせ、水を加えて練って、三角コーンのお香を作ります。

Cimg0045

「ねえ、どのオイル混ぜる?」

「もっと水入れていい?」

「あッ、入れすぎた‥」

「‥こんな感じ?」

「ああ、そっち速い~」

「ああん、うまく三角にならない~」

「いや~ん、ねえ、手伝って~」

何だか学生時代の実習を思い出しますhappy01

そして、小一時間ほどで皆、完成ok

ちなみにカネゴンはイランイランとカンファーを混ぜてみました。

ちょっと東洋的な香りshineになりました。

タンスのニオイという意見も‥coldsweats01

Cimg0043

見た目は何だか茶々丸のウ○○みたい‥sweat01

後は持ち帰って、数日乾燥させれば出来上りです。

最初は、どうする?やってみる?くらいのテンションでしたが、結構楽しく過ごせましたgood

その後オバサンたちはお蕎麦を食べて、次はいつ?と、もう来年のお楽しみに夢を馳せながらnotes夕方5時半過ぎ東京駅に戻ってきたのでした。

Dsc_4651

       ちょっとちょっと、オレ様のウ○○なんて言うなッannoy

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

トリの観察

落ち葉の季節になってきて、枝にとまる鳥の姿も目立つようになってきました。

思いだしたように、カネゴンは餌台chickにエサをまいてみました。

Dsc_4779

                  はやくコイコイnotes

オマエがそこでにらんでたら、ダレもこないよsmile

1dsc_4774

                     ‥‥shine キタキタnote

Dsc_4773

‥‥‥ sadスズメかdown           ‥‥‥ catスズメだッup
 

 

 
毎年これからの季節、干し柿を作る楽しみがありました。

美味しく干せた頃をねらって、鳥が突っつきにやってきますpout

いつも福島県から蜂谷柿を取り寄せていましたが、今年は放射能の影響で、出荷できないそうです。

スーパーで福島、茨城産の物が売っていると、なるべくそれを買うようにしているのですが、生産者の方から「放射線量が基準値を超えていて、干すと、さらに濃度が濃くなるから販売できない‥どうしてもと言うなら自己責任で」となると、やはりあきらめざるを得ません。

とても残念です。

しかし生産者の方々は、もっともっと悔しい思いをしていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヨガ

ヨシコちゃんに誘われ、今日初めてヨガ教室なるものに参加してみました。

昨日の朝、慌ててネットpcでヨガマットshineを購入‥さすがに今日はバスタオルででも代用しようかと思っていたら、何と今朝8時半に届きましたsign03

まあ何て便利な世の中になった事happy01

長さはタタミ1畳くらいで幅をもう少し狭くした位、色はライトパープル、厚さ8mm、フカフカしてお尻が痛くならないで済みそうですok

持ち運び便利な袋も付いていました。

まずは形から入ってみたもののbleah果たして身体の硬いカネゴンがやっていけるのかしら‥think

でも健康に良いみたいだし、ちょっと行ってきま~すsmile

Dsc_4765

           オレ様、ヨガなんて必要無いもんね

自転車で行くつもりでいましたが、もう一人の仲間マミさんが車rvcarに乗っけてってくれました。

ありがとうnotes

市の体育館で朝10時から、年齢層はカネゴンたちよりもちょっと若めといったところでしょうか‥10人位の人数で始まりました。

少し薄暗くした部屋で、静かに音楽の流れる中、あぐらを組んで、ゆっくり呼吸をしているうちはよかったのですが、だんだん、catのポーズだ、dogだ、taurusだ、鷲だのポーズだとかやっているうちに、足は攣るはimpact身体は痛いはsign04よろけまくるはsweat01もう情けないを通り越して、笑いそうになってしましたcoldsweats01

隣で先輩のヨシコちゃんたちも頑張ってますgood

そして1時間半ほどで終了。

痛い中にも、カラダが伸びたような、肩こりがほぐれたような、毒素が抜けたような、妙な心地よさがありましたscissors

しかし、まあこりゃ、人様には見せられないような不格好さだったと思うわbearing

でも少し続けりゃ、ちょっとはマシになるかなbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紫ジャガイモ

昨日、肉じゃがを作ろうと思い、おじちゃんにジャガイモを買ってきてもらいました。

何だか、いつものジャガイモとちょっと違うような気がするなと思いながら、皮をむいたところ‥coldsweats02

Dsc_4753

「ちょっと何これpoutジャガイモ買ってきてって言ったでしょimpact これ紫イモじゃないのsign02

 「‥だってジャガイモって書いてあったものannoyそれに、紫イモってサツマイモの仲間じゃなかったっけsign02

Dsc_4749

確かに袋に「じゃがいも」とあります。

スーパーで袋詰めを間違ったのか‥と思いながらインターネットpcで「紫 ジャガイモ」と検索したら、ちゃんと「紫ジャガイモ」という品種がありましたcatface

へ~~sign03

でも、これってどんな味?肉じゃがに向くの?

とは言え、今更ほかのジャガイモもないし、これで作ってみました。

Dsc_4735

何とも不思議な色合いですが、味は普通のジャガイモと同じで、ホクホクしてとても美味しかったですdelicious

残りは今日ポテトサラダにしましたが、たとえ美味しくても、ジャガイモがこんな紫色をしているという事には、なかなかなじめませんよ~。

それにしても、袋に「じゃがいも」ではなくて「紫じゃがいも」って書いておいてくれなきゃねぇ‥びっくりするじゃないのcoldsweats01

Dsc_4745

今日は久しぶりに半袖でも良いくらいの陽気sunでした。

茶々丸も一日ゴキゲンnotesに外で過ごしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ガーデニング

昨夜から久しぶりにまとまった雨rainが降りました。

おじちゃんは朝から猫ナデ声で茶々丸をかまっていますcoldsweats01

1dsc_4696

茶々丸ク~ン、今日は雨降ってるから、お外ダメなの‥

 

こんな日は、何して過ごそうかと思った時、茶々丸の大嫌いなキンコーンbell‥宅急便屋さんがやってきました。

慌てて猫タワーに逃げる茶々丸sweat01急いでハンコ持って玄関に走るカネゴンrun

届いた荷物は生協で頼んでおいたガーデニングセットbudでした。

Dsc_4705

鉢は家にゴロゴロあるし、花の苗は近所にたくさん売っているので、何もこのような物を買わなくてもよいのですが、私はガーデニングが苦手なのです。

憧れるshineのですが、センスが無いため、どう寄せ植えしてよいのかわからないのですsad

とりあえず、すべてセットになっている物を購入すれば、説明書通りに何とかなるのではないかと安易に考えたのでありますcoldsweats01

雨も小降りになってきたし、茶々丸catも猫タワーで寝てるからsleepy早速やってみよ~っとnotes

何だか長ったらしい名前の花たちでしたが、早い話、黄色いデージーと、アリッサムとかいう白い花と、サクラソウの仲間と、ビオラとアイビーです。

Dsc_4727

フムフム、元肥なんて物を入れるんだ‥catface

へ~ッ、ただ土の中に突っ込んでおきゃ良いって物じゃないんだ‥think

おや、こんな飾りを付けると、やっぱオシャレになるじゃん‥happy01

説明書を読みながら、何とか形にしてみました。

これからまだまだ花が咲き、霜さえ当てなければ春まで楽しめるはずです。(‥ほったらかしにしなけりゃねsmile

 

テラスでゴソゴソやっていたら、やっぱり茶々丸が目を覚ましてしまいましたcoldsweats01

Dsc_4711

   おいズルイ、自分だけ外にでるなよannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茶々丸の本音

帰宅して、茶々丸がいないと思ったら‥

Dsc_4656

カネゴンのベッドで、あれまぁcoldsweats01

1dsc_4662

                    あっ、お帰り‥heart02

かわいいなぁlovely

 

パソコンをいじり始めたら、茶々丸が近づいてきたので、お気に入りのひざ掛けを用意したところ、膝の間に入ってきて‥

Dsc_4673

                    おじゃまします‥heart02

かわいいなぁlovely

茶々丸はそっぽを向きながらも、そのままずっと居座っています。

どんな顔をしているのかなぁ confident

座ったまま、手探りで横からカメラを向け、適当にシャッターを押して、その顔を確認したら‥

Dsc_4678

            そうそうイイ顔ばかりできるかannoy

ええ~ッそんなぁ‥ bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

体育の日

10月10日sun今日は体育の日です。

いつの間にか10月の第2月曜日が体育の日になっていましたが、やっぱり「10月10日体育の日」というのがしっくりきます。

Dsc_4655

                 みんな運動した?

 

最近は健康のために、なるべく歩くようにしています。

そこで、ひとつ運動靴shoeを購入しました。

これを履いて歩くと足の筋肉の運動量が増して、シェイプアップ効果あるらしいのですsmile

Cimg0025

早速、図書館に行きがてら散歩に出かけました。

Cimg0014_2

天高く‥

Cimg0041

コスモスが咲き‥

Cimg0036

田んぼはすっかり実りの秋でした。

 

そしてカネゴンのシェイプアップ運動靴の効果は‥‥今のところ???ですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

世の中連休だけど‥

仕事を辞めて一番困っている事は、日にちと曜日が分からなくなる事ですcoldsweats02

今が10月であるという事までは大丈夫なのですがねok

さすがに今日はニュースで連休・行楽・運動会と言っていたので、「土曜日」という認識だけはあります‥coldsweats01

天気も良いしsunこんな日は出かけても混むだけなので、久しぶりに庭の草むしりをする事にしました。

Dsc_4630

ジャマするなよッ smile          働け‥sweat01

Dsc_4636

下草のリュウノヒゲとササが増えて増えて、どうしようもない状態になっています。

代わりに芝桜でも植えたら、春はキレイだよな‥confident

‥なんて考えながら、這いつくばって引っこ抜くも、しっかり根が張って大変な事、大変な事、そう簡単にいくものではありませんでした。

おじちゃんは、暇を持て余してるくせに、やる気なしannoy

結局肘や腰が痛くなり2時間ほどでギブアップしてしまいましたweep

やっぱりカネゴンはガーデニングには向いていないのかなcatface

Dsc_4626

         ‥だったら、ゴロゴロcatよろしくねup

Dsc_4640

          読書中ワルイけど、足枕もねッ sleepy

結局、草むしりの後は、茶々丸様のご機嫌取りをしながら過ごしてしまった土曜日なのでしたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

だいぶ元気になったよ

昨日はストーブをつけたくなるほど寒かったのにrain今日はまた暑いくらいになりましたsun

心配していた茶々丸も食欲は今一つながら、元気に外へ飛び出していきました。

Dsc_4592

‥でも虫を追っかけて、土のプランタにどっかり腰を下ろすのは止めてほしいbearing

Dsc_4596

                いよいよ秋だねぇ‥

茶々丸に食欲が戻ってきたら、ほんとの秋になるんだけどねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

季節の変わり目

暑い、暑いと言っているうちに、いつの間にか10月に入り、急に涼しくなってきました。

Dsc_4567

日向ぼっこが気持ち良い季節です。

Dsc_4576

あちこちからキンモクセイの匂いも漂ってくるようになりました。

Dsc_4585

茶々丸は昨夜から吐きまくって、大変でしたcoldsweats02

今日の昼には吐かなくなりましたが、食欲がなく元気がありません。

明日は元気になってくれると良いのだけど‥think

季節の変わり目は、猫も人間も体調を崩しやすくなるので、気をつけなくてはね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ジジババ家にて

catオレ様、週末はジジババの家に行っていたんだよnote

Dsc_4546

いっぱい遊んだよup

Dsc_4549

ピトッってくっついたら、ババがすごく喜んでくれたheart04

Dsc_4545

でも、寝る時はやっぱりカネゴンの布団の中がいいねheart02

 

今日は戸が開いていたから、オレ様ちょっと隣の家まで脱走してやったdash

カネゴンやおじちゃんが「茶々丸、茶々丸ッcoldsweats02」って近所を探しまわっているのを知ってたけど、知らんぷりしてやったんだsign04

 でも、あんまりうるさいから「ニャッcat」って鳴いてやったらすぐ見つかっちまったよsweat01

 ババが今度、縁側の戸に「茶々丸注意sign01」の張り紙をするって言ってたけど、また隙を狙って、遊びに行っちまおうっとnotes

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »