« ゆめぴりか | トップページ | 御岳渓谷 »

干し柿

カネゴン家恒例の干し柿作りは、放射能の影響で今年は断念したつもりでいました。

いつも原料柿を注文している福島県伊達市では、干し柿などに加工すると放射性物質が濃縮され、基準値を上回る物が出てきたので、すべての加工された柿の出荷を停止しています。

しかし、加工される前の生柿は基準値を下回っています。

毎年柿を注文している店にメールをしたら、自己責任で干し柿を作りたいという方のみに販売しますと回答がありました。

そこできちんと断らなかったのか、何か手違いがあったのか、自己責任の柿が届いてしまいましたcoldsweats02

Dsc_5188

さあ、どうしよう‥

干し柿はダメって言ったって、生の状態と1個あたりの放射性物質の量は変わらないわけだし‥think

こちらの生柿、放射性セシウム等の合計が53Bq/kg とありました。

国の基準値は500Bq/kgです。

この柿の1個あたりの重さは大きいもので400gなので、放射性物質は1個あたり約21Bq

子供に食べさせるわけじゃないし、たくさん食べなきゃ平気だぃ。

たくさん食べたら、放射能より糖尿病のほうが恐ろしいワイcoldsweats01

‥という事で、返品せずに今年も干し柿を作る事にしました。

Dsc_5212

たったの17個ですが、ベランダに柿のすだれが出来ました。

2週間ほどで食べられるようになりますdelicious

食べると決めたからには、放射能の事を考えるのは止めようと思っていますが、カネゴンの事だから、きっと1個食べるたびに21Bqって言ってしまいそうですsad

Dsc_5179_3

                 まったく大変な事だ‥

|
|

« ゆめぴりか | トップページ | 御岳渓谷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/53314939

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿:

« ゆめぴりか | トップページ | 御岳渓谷 »