« モミジの京都は大混雑 | トップページ | 宝厳院のライトアップ »

嵯峨嵐山の紅葉

京都は2008年のゴールデンウィーク以来です。

いや、昨年の4月に無謀にも日帰りで桜cherryblossomを見に行ったっけbleah

日曜日、きっと夕方になったら少しは空いてくるだろうからとの甘い考えを持って、家を朝8時に出て、昼過ぎ京都の嵯峨嵐山に到着しました。

1dsc_5232

予想通り、日曜日の嵐山は大混雑で、食べ物屋さんも行列でした。

新幹線bullettrainの中で昼弁当を食べておいて良かった‥coldsweats01

紅葉mapleは例年より少し遅れているようで、まだ少し緑が多い状態でした。

1dsc_5250

縁結びの野宮神社はお参りするにも身動きが取れない状態です。

今更、縁結びでもないので、そのまま通り過ぎ‥bleah

Dsc_5263

常寂光寺もスゴイ混雑sweat01

拝観料もバカにならないので、ここも外から見ただけで通り過ぎました。

Dsc_5260

嵯峨野のはずれの方になってきて、ようやく少し清々してきました。

前回ここ「落柿舎」を訪れた時は、茅葺屋根の古い家くらいの印象しかありませんでしたが、今回はとても風情がありました。

Dsc_5270

その名の通り、名残の柿です。

Dsc_5286

そして、こちら祇王寺

以前より是非、紅葉mapleの時期に訪れたいと思っていた場所です。

Dsc_5282

本当は、この緑の苔むした地面が真っ赤な葉っぱmapleで彩られているのを期待していたのですが、まだ青モミジが多い状態でした。

しかしそれはそれで、緑、黄、赤色の葉のグラデーションがとても美しく、思わず庭園を2周してしまいました。(狭い場所ですが‥)

観光客も大勢いましたが、立ち止まって写真を撮れるゆとりはありました。

しかし‥impact

Dsc_5313

その後大覚寺をまわって、夕方4時近く、嵐山の駅近くに戻ってくるとスゴイ事になっていましたcoldsweats02

Dsc_5320

渡月橋も橋が崩れんばかりの人ですsign03

お巡りさんが、マイクで大声をだして誘導していましたsweat01

風情も何もあったもんじゃないwobbly

今宵は嵐山に泊ります。

|
|

« モミジの京都は大混雑 | トップページ | 宝厳院のライトアップ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/53362351

この記事へのトラックバック一覧です: 嵯峨嵐山の紅葉:

« モミジの京都は大混雑 | トップページ | 宝厳院のライトアップ »