« 宝厳院のライトアップ | トップページ | 毘沙門堂 »

天龍寺

嵐山に宿を取った理由は、早朝静かな時間帯に歩きたいからshoe

‥という事で、この時期、朝7時半から開けている、天龍寺へ出かけました。

Dsc_5243

前日の昼間は、門前のモミジの周りに大勢の人たちが集まっていましたが‥

Dsc_5367

さすがに早朝は、人もまばらです。

Dsc_5427

そうッsign01京都でこういう紅葉見物がしたかったのですhappy01

Dsc_5426

襖に庭のモミジが映っています。

Dsc_5420_2

部屋の反対側から見える庭。

額縁の中の絵を見ているようで、とても風情がありました。

Dsc_5383

池に映る本堂と紅葉。

青空の下だったらsunもっと美しいでしょうからshineちょっと残念ですが、贅沢は言えませんconfident

Dsc_5440

この部屋は寝転がりさえしなければ、ゆっくり座って庭を鑑賞できます。

日々このような景色を見て過ごす事ができた人たちは、最高の贅沢人だと思いました。

Dsc_5413_3

天龍寺にはとても広い庭があり、四季折々の花が楽しめるようです。

いつかまた、できれば桜の時期にでも、またゆっくり拝観したいものです。

|
|

« 宝厳院のライトアップ | トップページ | 毘沙門堂 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今回も贅沢な旅だったね。good
せっかく旅に出るならこんな景色をこのくらいの混み具合で味わいたいよねえ。catface
出来れば平日、朝ゆっくりで!sleepy
な〜んて贅沢言ってるからなかなか行けないんだ。gawk

今日はアッシー君、どうもありがとう!car
慎重な運転だったから覚悟した程は怖くなかったよ。smile
またヨロシクネ!wink

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2011年11月30日 (水) 18:43

空いてたのは、この朝の天龍寺だけだったよcoldsweats01
平日に行けば、ゆっくり見られると思ったんだけどね。
昔、修学旅行で同じ時期に行ったけど、こんなに混んでなかったよ。
東京から新幹線bullettrainで2時間で行ける時代になったから、
皆、気軽に来てしまうようになったんだろうね。
         
                     

今日はお付き合いありがとうsign01   
車の運転がもう少し上手になったら、別な場所でランチしようねdelicious

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2011年11月30日 (水) 21:12

カネゴンさん、こんばんわ^^
だいぶ寒くなってきましたが、お元気そうで良かったです^^
京都に行かれたんですね~!羨ましいです!
いつ行っても素晴らしいですが、秋はまた格別ですよね^^
私も、独身のときは姉とよく京都に行きました☆(京都、東京、神戸が大好きなんです~)
また色んな旅先&茶々丸くんの写真を楽しみにしています^^

投稿: 松山の夫婦 | 2011年12月 3日 (土) 23:34

こんばんは~happy01
今日はようやく晴れsunましたが風が強かったですよ。
        
京都は良いですよねsign01
今度は是非静かな時に行ってみたいものです。
今回、もう一泊して神戸あたりにも行ってみたかったんですが、
茶々丸catがいるのでねぇ‥
まだ家で一泊以上の留守番をさせたことがないのですよcoldsweats01

投稿: カネゴン>松山の夫婦さん | 2011年12月 4日 (日) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/53364303

この記事へのトラックバック一覧です: 天龍寺:

« 宝厳院のライトアップ | トップページ | 毘沙門堂 »