« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

良い年をお迎えください

お疲れカネゴンを励まそうとヨシコちゃんがやってきてくれました。

ほろ酔い気分wineで、久しぶりに茶々丸と対面‥

Dsc_5730

  茶々丸~heart02                  ヨッ‥ヨシコさま~sweat01

Dsc_5732_2

  茶々丸~heart04  こんど世話になるからガマンしでも嫌だッimpact

 

今年は世の中も、カネゴン家も色々な事があった年でした。

来年は是非、穏やかな年になってほしいものです。 

Dsc_5725

      じゃぁ良い年を‥ニャッcat

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

一息フ~ッ

ババと圧迫骨折のジジの遠距離介護は精神的、肉体的にも結構大変なものですwobbly

ババのケア、ジジの病院hospital通い、新たなジジの介護保険の申請等々‥

一度おじちゃんに隣に乗ってもらい、2時間ちょっと実家まで運転carしましたが、高速道路の車線変更が危ないdangerさらに実家の車庫入れに夢中になって、自転車bicycleを引っかけそうになったりした事もあり、おじちゃんから「今の状態では運転は危険だdanger」と言われてしまいましたsad

‥ってな事で、日帰りの用足しの時は、おじちゃんに車carで連れていってもらい、泊まり込みの時は電車trainでの往復が続いています。

今日は家に戻って、自分の家の掃除をしたり、洗濯したりして、一息フ~ッです。

また明日から出かけなくてはならないので、年賀状をやらなきゃ、と思いながらも、そこまでのエネルギーが湧き出てきません。

そういう時は、やっぱり茶々丸だよねッdash

Dsc_5715

        外は寒いよ~cat 落ち葉が舞ってるnotes

Dsc_5720_3

いつの間にか居ないな‥と思ったら、2階の和室の陽だまりで寝てました。

茶々丸は、かなり自己チューな猫catだと思っていましたが、このところ抱っこするとゴロゴロ言うし、夜は必ずカネゴンの布団の中で寝てくれますshine

3年半一緒に暮らし、ようやくヤツcatも人の気持ちが読めるようになったか‥と勝手に解釈し、癒されていますlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

親の介護

師走はやっぱり慌ただしwobbly

ジジが背骨の圧迫骨折をしたため、急に両親の介護で忙しくなりました。

一昨日と今日は日帰りでしたが、明日から数日実家へ泊り、また行ったり来たりになりそうです。

Dsc_5705

茶々丸の写真を撮りながら、のんびりするのもしばらくお預けです。

落ち着いたら、また茶々丸catブログを書きますので、しばらくお待ちくださいねthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

酒とイルミネーションと皆既月食

土曜日は、いろんなイベントnotesが楽しめた初冬の日でしたnight

ヨシコちゃん夫妻とgopさん夫妻との忘年会bottleが立川でありました。

Dsc_5683

天気が良いからsunその前に昭和記念公園にでも寄ってきたらcat

Cimg4016

‥という事で途中下車して午後3時過ぎに訪れた昭和記念公園sign05

開園時間は4時半までですが、その後、立川口でイルミネーションxmasがあるようです。

Cimg0004

公園はすっかり初冬の景色になっていました。

Cimg0046

日本庭園の紅葉mapleもほぼ終わりでしたが、夕日の当たった木々が池に映り輝き、とてもきれいでした。

Cimg0063

薄暗くなってきて、イルミネーションxmasが輝きだしてきましたshine

Cimg0099

5時になってカナールのイルミネーションが点灯されました。

夜空に真ん丸お月さまfullmoonが浮かんでます。

そうだsign01今宵は皆既月食があるんですッhappy01

Cimg0103_2

立川口ゲート付近にある大きなシャンパングラスツリーxmasは緑になったり赤になったりshineその前には、たくさんの人だかりができていました。

都心まで行かなくても、美しいイルミネーションshineが見られるものですねhappy01

Cimg0080_2

屋台も並んでいました。

おじちゃんは、忘年会の前にちゃっかり日本酒を一杯bottle引っかけ、ほろ酔い気分になっていましたcatface

5時15分頃に退園しましたが、土曜日とあって、立川駅方面からぞくぞくと人がやってきますsweat01

混まないうちにゆっくりできて良かったですhappy01

1cimg0108_2

御蕎麦屋「無庵」で3時間ほど酒と料理とおしゃべりを楽しんで、家に帰った夜10時頃、皆既月食のほうは、どんどん月が欠けてきていましたmoon3

Cimg4143

夜11時過ぎ、真っ暗にはならず、赤銅色の月が現れていました。

おじちゃんがデジカメで上手に写真を撮ってくれましたscissors

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

初雪

今朝、降っていた雨が雪に変わりました。

初雪snowです。

Dsc_5669

しかし、この雪は積もる事なく、午前10時頃には止んでしまいました。

1dsc_5682

寝るのに飽きた茶々丸catは、一所懸命おじちゃんに遊びの要求をしていましたdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

使わなくなった猫イス

午前中は曇りcloudだったのに、午後から雨rainが降り出してきて、寒くなってきました。

茶々丸は昨日あたりから、しばらく上っていなかった食器棚に再び上がるようになりました。

Dsc_5650

              ねぇ、ちょっと‥sign05           ハイハイ‥

Dsc_5647

      言わせてもらっていいかなimpact

Dsc_5657

       この猫イス、早く‥

Dsc_5646

      断捨離しろ~ッsign03    ハイbearing

 

ずいぶん昔に取り替えた猫タワーの椅子が、食器棚の上に乗っけたままになっていますcoldsweats01

初めのうちは、この猫イスに収まっていた事もありましたが、去年あたりからは、全く使わなくなりましたthink

そろそろゴミに出しても良いのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスが近づいて

12月になって太陽がますます低くなり、一階の部屋はお昼を過ぎないと日が入ってこなくなりました。

ようやく出来た陽だまりの中で茶々丸は‥

Dsc_5618

          ずいぶん、影も長くなってきたにゃ~cat

Dsc_5622

          さっ、今のうちに、お手入れ、お手入れnotes

短いながらもピンッと伸ばした足を顔に付けてる茶々丸catの姿に、思わず自分のヨガの姿が浮かんでしまい、せめて私ももう少し身体が柔らかければ‥sadと、ため息が出てしまいました。

 

いよいよ街中ではクリスマスの飾りxmasが目立つようになってきました。

Dsc_5632_2Dsc_5635

カネゴン家も思い出いっぱいのクリスマスキルトshineを飾りましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

晴れると楽しいね

一昨日までの雨が止み、昨日から良い天気sunになりました。

Dsc_5566

今日は暖く穏やかな陽気だったので、茶々丸catをちょっとだけ散歩させてやりました。

1dsc_5600_2

          ひゃっほーッsign03    

Dsc_5573

           うれしい~ッnotes

Dsc_5593_3

             楽しいな~note

 

昨日は、本来の自分の仕事を忘れないために、都心まで講習会に行ってきました。

Cimg0011

皇居周辺のイチョウも黄金色に染まり、風に吹かれてハラハラと散っていましたshine

Cimg0010

お堀に映った景色がとても綺麗でした。

皇居東御苑の紅葉mapleも見たいなと思いましたが、時間がなく寄れませんでした。

もっと計画的に、1時間早く出かけりゃよかった‥weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の日はつまんない

ここ2,3日雨rainが続き、茶々丸は庭に出られません。

Dsc_5541

             つまんない‥

Dsc_5543

             つまんない‥down

Dsc_5544

              つまんな~いッsweat01

 

窓から外をながめても、鳥chickも来ないし、シロちゃんcatも来ない‥

日向ぼっこsunもできないので、ゴハンを食べる時以外はウダウダ寝てばかりいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寒くなってきました

12月に入り、急に寒くなりました。

畳一畳分位の、電気毛布のようなホカホカカーペット「ねころんぼ」が大活躍中です。

茶々丸もちゃっかり潜り込んできますlovely

Dsc_5527

そ~っと、めくってみると‥

1dsc_5526_2

               あったかいよnotes

Dsc_5537

庭のトサミズキの葉が一気に黄色くなってきました。

Dsc_5535_2

             風邪ひかないようにねsign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

永観堂

南禅寺の隣に、もみじの名刹maple永観堂があります。

ここも是非訪れてみたい場所でした。

その前に、一度食べてみたかった京都の湯豆腐を南禅寺の近くのお店で食べました。

Dsc_5475

思った通り、美味しくdelicious満足しましたgood

しかし、肝心の永観堂に着いたのは午後2時近くなってしまいました。

Dsc_5484

実はカネゴンは大きな時間のロスをしてしまっていたのですcoldsweats02

毘沙門堂のある山科から南禅寺・永観堂近くまで地下鉄subwayが通っている、という事に気付かず、一旦京都駅まで戻り、バスbusで来てしまったのです。

そして、そのバスが渋滞にはまって1時間近くもかかりsweat01湯豆腐の店でも順番待ちがあったりなどして、こんな時間になってしまったのですsad

帰りの新幹線bullettrainの時間を考えると、ここが最後の場所になりそうです。

Dsc_5496

永観堂は、もみじmapleで有名なお寺だけあって、平日なのに物凄い人でした。

拝観券売り場の行列が無かっただけ、まだマシなのかもしれませんが‥wobbly


Dsc_5497

紅葉mapleそのものに関して言えば、今回巡って歩いた中で、一番美しい場所でした。

Dsc_5509_2

この寺は思った以上に広く、紅葉mapleは全体が今が見頃とばかりに真っ赤mapleに染まっていましたmaplemaple

しかし、人、人、人shockで ゆっくり鑑賞するゆとりはなく、「みかえり阿弥陀」と呼ばれる有名な阿弥陀様も見過ごしてしまいましたweep

ここをゆっくり鑑賞するためには、天龍寺の時のように朝イチで入らなければダメですね。

Dsc_5519

気付いたら、もう急いで京都駅に戻らなければならない時刻になっていました。

バスbusはあてにならないので、地下鉄subwayを乗り継いで戻りましたが、土産を買う時間もないほどギリギリで新幹線bullettrainに飛び乗りました。

こうして夜7時半、茶々丸catの待つ家に帰ってきたのです。

茶々丸はチッコ垂れもせず、良いcatで待っていてくれましたlovely

Dsc_5225

     やっと、オレ様の出番だdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »