« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

春の匂い

そろそろ1ヶ月遅れの河津桜が咲いてるかと、出かけたついでに神社と公園に寄ってみました。

Dsc_7528

新町御嶽神社の河津桜は見頃になっていました。

これが終わると、隣の枝垂れ桜の出番です。

Dsc_7493

若草公園の河津桜は咲き始めです。

見頃になってきた白梅も、まだまだ蕾が多かったので、これから桜と梅と河津桜の共演cherryblossomshineが楽しめそうです。

 

そして、コチラのオカタcatは相変わらず外遊びを楽しんでいます。

Dsc_7557

              芝桜の匂いだnote

Dsc_7556

        ドウダンツツジにも、スリッってしとこうnotes

Dsc_7549

                          これはアヤシイbleahハーブだね

Dsc_7540

           あっちでも春の匂いがするdash

アッ、そっちはダメダメcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゴキゲン

3月も残りわずかとなってきたので、今日あたり梅の公園に行ってみようかと調べてみたら、全体の見頃にはもう少しかかるようなので、行くのをやめました。

Dsc_7484

向かいの公園の紅梅は見頃です。

庭いじりをしていたら、玄関からおじちゃんに抱かれた茶々丸catがやってきました。  

Dsc_7451

                 ここで遊びたいsign03

ならば、ちょっと散歩しようかね‥   byおじちゃん

Dsc_7467

               口の周りがプ~ッと膨らみ‥

Dsc_7463

               タヌキの尻尾がボンッimpact

茶々丸catはたいそうゴキゲンなのに、飽きっぽいおじちゃんは寒いとか言って5分で散歩を終了してしまいましたannoy

Dsc_7474

昨秋から、せっせと寄せ植えをしていた花budがようやく賑やかに咲き始めました。

うまく冬を越せなかったり、根腐れした物もありましたが、適当に別の物を入れて、ごまかしましたbleah

カネゴンもちょっぴりゴキゲンですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一年生になったら

もし茶々丸が、この春cherryblossom一年生になったとしたら‥

           ≪優等生shine茶々丸の場合‥≫

Dsc_7404

‥これ、分かる人?happy01

Dsc_7405

                ハイッsign03

 

         ≪いたずらっこimpact茶々丸の場合‥≫

Dsc_7415

‥休み時間は終わりですよangry

Dsc_7417

                  もっと あそびた~いsweat01 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春一番が吹かずとも

今年は12年ぶりに関東地方に春一番が吹かなかったと、テレビで言っていました。

原因は、それだけ今年の冬が寒かったという事らしいです。

でも、ここにきてようやく暖房をつけなくて済む時間がでてきました。

Dsc_7385

茶々丸も恋の季節heart01なのか、イケメン顔をして一日中、外で過ごしていました。

Dsc_7391_2

ミニ水仙が咲き、だんだんカネゴン家の庭も色取り取りになってきてtulipbudこれからが楽しみです。

明日からは雨‥rain

「ひと雨ごとに暖かくなる」の言葉通りなら、雨もまた悪くないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春分の日

春分の日の今日は良く晴れましたsun

カネゴン家の梅もようやく満開となりました。

Dsc_7379

花粉がかなり飛び散っているようで、洗濯物も布団も外へ干せませんsad

茶々丸にもあんまり外へ出てほしくないんだけど‥think

Dsc_7347

オレ様の毛皮にも、いっぱい花粉が付いてると思うよsign04 ‥‥bearing

 

それでもこんな陽気には、マスクを付けてでも外へ出たくなります。

Dsc_739

図書館への途中の家の庭先にはフキノトウが咲いていました。

早春の花ですが、今年はやっぱり遅れていますね。

Dsc_7369

梅林もまだまだです。

Dsc_7370

いつもの年より、完全に1ヶ月遅れています。

今年は梅と桜が同時に花開くのではcherryblossomというのが本当の事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茶々丸の仕事は‥

前回、日帰りでジジババの家へ行った時に茶々丸catを連れて行かなかったら、ババがとても残念がっていたので、今日は茶々丸を連れて行ってきました。

Cimg0003

庭にクロcatが来てたんだってcatface      エッ‥すごく気になるsweat01

Cimg0005

さあ仕事だよ smile            おやつ食べる仕事でもいい?

Cimg0007

     こういう仕事ならいつでもオッケーokだぜup   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ガラガラの万座

毎年1月か2月に万座へスキーskiに出かけていましたが、今年はおじちゃんの鼻の手術hospitalなどがあり、行きそびれていました。

スキー産業が斜陽になり客が減っているせいか、何とかお客さんを呼び込もうと、万座プリンスが「お昼12時チェックイン、翌日午後1時チェックアウト、リフト4時間券2枚付きsign03」というプランを出していました。

朝8時過ぎに家を出て午後滑り、翌日午前中いっぱい滑って夕方には家に帰って来る事ができます。

これなら留守番の茶々丸にも納得してもらえるスケジュールですsmile  

‥しないッcat

いっぺん行かないでしまうと、もう行かなくなってしまうかも‥thinkという気持ちもあって、春スキーに近い季節ですが、出かけてみました。

案の定ゲレンデはガラガラでしたが、木曜日の午後は曇りのち雪snowtyphoonリフトに乗っていても寒いbearingので、2時間も滑らないうちに、さっさとホテルに戻り、温泉spaに浸かっていました。

 

そして今朝‥快晴ですsun

Cimg5599

やっぱりゲレンデskiはガラガラempty

3月なのでアイスバーンかなと思っていたら、今年は寒かったのと、標高が高いのとで、とても滑りやすい雪質でしたgood

Cimg0018

とてもゴキゲンなカネゴン家でしたが、こんなカッコ悪い写真しか撮れないのかsweat01とゴフマンのおじちゃんですpout    ‥こんなもんだよbleah

Cimg5608_2

昔はとても賑やかだったのに、今は音楽も何も無く、聞こえてくるのはカタカタというリフトの音と鳥の声、そして時折吹く風の音のみ‥shine

カネゴン家には理想的な環境でしたが、これじゃ潰れちゃうよとちょっと心配になってしまいましたthink

上の方にあったレストランは無料休憩所に変わってしまい、今シーズンから朝日山ゲレンデは休業になりました。

平日のせいもあるのかもしれませんが、滑っている人の半分以上はカネゴン家と同じかそれ以上の年代の人たちです。

スノボーsnowboardもチラホラいるだけでした。

‥お~い若者~どこ行った~戻ってこ~いsign04

 

夕方4時半過ぎ家に戻ると、茶々丸catはチッコ垂れもせず、とても良い子でいて、爆食、爆○○dashと、マイペースでお過ごしだったようです。

Dsc_7311_2

でもそばに寄ってきて、フミフミした後heart02丸くなって寝てしまう姿を見ると、やっぱりちょっと寂しかったのかなと、いとおしくなりましたlovely

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

新聞屋のおまけ

ずっと取引している新聞屋さんが、継続購読の契約にやってきました。

特に気に入っている新聞というわけではないのですが、ずっと読み慣れているので、他社の新聞だと読みづらく、結局ずっと同じ新聞にしています。

それなので、迷わずハンコを押して契約しましたcatface

他の新聞屋に入りこまれたら大変とばかりに、かなり先の6月から2年分の契約です。

Dsc_7234

そしたら、いつもの事ながら、洗剤、油、ビールを、どっさり置いていきましたsweat01

これって、何か変‥といつも思うのですが、せっかくくれるという物を断るほどの信念もないので、もらってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うわさのパン屋さん

先日TVtvで、カネゴン家が住む街についての番組があり、ここの里山にある人気のベーカリー&カフェを紹介していました。

以前から、美味しいという人、まあまあと言う人など、様々話は聞いていましたが、いつも混んでいるので、入った事はありませんでした。

でもこの街に住むからには、やっぱり一度は食べてみなくてはねnote

久しぶりの日差しに誘われて、ウォーキングshoeを兼ねながら、往復10数キロの道を歩いて出かけてみました。

花粉もすごくなってきたのでマスクも忘れずに‥bearing

Dsc_7245

ちょっと遠回りでしたが、天寧寺の梅はどうかしらと思って寄ってみたら、まだ数輪チラホラで咲いている程度でした。

Dsc_7269

そして12時半、うわさのベーカリー&カフェに着くと、やっぱり大勢の人が待っていました。

テレビの影響か、他県からの車もかなり止まっていました。

案の定、パンの購入には20分、食事には1時間近く外で待たなくてはならないと言われましたwobbly

皆、暖かな車の中で待ってるけど、歩きのカネゴン家は外待ち‥sweat01

春とは言え、1時間の外待ちは寒いよ~~bearing

Dsc_7261

待ち時間を利用して、裏の聞修院に行ってみました。

Dsc_7268

やはり多くの梅はまだまだ蕾でしたが、一部早咲きの梅が咲いていました。

桜のような華やかさはありませんが、いつも梅を見ると「長い冬が終わってやっと春が来たなぁ」とほっと心が和みます。

その後、待つこと数十分‥「お待たせしました~」の声と共に、テラス席へ案内されました。

テラス席と言っても、この季節、周りは分厚いビニールで覆われています。

Dsc_7278

おじちゃんはビーフシチューセット、カネゴンはスプレッドセットを注文しました。

パンは3種類入っていて、おかわり自由‥まあ美味しかったですdelicious

おじちゃんのビーフシチューも美味しいと言っていました。

スプレッドは、ブルーベリーやら、イチゴのバターやら美味しかったですが、所詮パンに付けるペーストで、これだけをバクバク食べる物ではなく、食事としては物足りない感じがしました。

結局スプレッドは食べきれませんでした。

ビーフシチューのセットに、この半分くらいの量のスプレッドが付いていたら良いのにな‥と思いました。

並ばないで食べられるのなら、また行ってみたいけれど並んでまでは‥というのがカネゴンの結論ですthink

ちなみに、販売用のパンは午後1時頃には売り切れていました。

そしてテラス席といっても全く外というわけではないので、ワンちゃんdogはダメでした。

Dsc_7281

自分たちの食べ物の事ばかり考えやがって‥

              今朝のオレ様のエサ、足りなかったぜannoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3月11日

3月11日がやってきました。

私の誕生日birthdayでもあります。

昨年の3月11日は金曜日でした。

その時、週末に誕生日祝いで何か美味しい物でも食べに行こうと計画していましたが、それどころではない事態となってしまいました。

何だか今年も「おめでとーッnote」って気分にはなれませんが、半世紀以上も元気で生きてきたわけだから、やっぱりこっそり「おめでとうconfident」って言います。

誕生日プレゼントは、先日茶々丸の誕生日プレゼントと一緒にドサクサで買ってもらったダヤン猫のキーホルダーpresent

Dsc_7217

どう、かわいいでしょshine     ふんッ、オレ様のほうがイイ顔だcat

 

今日午後2時46分、こちらでもサイレンがなりました。

このところ終戦記念日の黙とうはほとんど省略してしまっていますが、さすがに今回は被害こそ無かったものの、この地震を経験した者として黙とうせずにはいられませんでした。

この1年間、色々考えさせられる事がありました。

正直なところ、ずっとあちこちで「命の大切さ」とか「絆」とか言われ続け、その言葉が軽く聞こえ始め、ちょっと食傷気味になっている感もあります。

しかし震災に限らず、無念な死を迎えなければならなかった方々を思えば、こうやって無事に誕生日を迎えられた私は、それに感謝し、神様が授けてくれている時間を大事に過ごさなければ申し訳ない‥そう思った3月11日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

梅は咲いたけど

いつもの年より1ヶ月ほど遅れて、ようやく梅が咲き始めました。

それなのに、今日はまた冷たい雨rainです。

Dsc_7195

青梅の梅の公園も3月3日から有料になったようですが、まだまだ蕾の状態のようです。

吉野梅郷の梅はプラムコックスウィルスの感染により、今年の梅が終わった後かなり伐採されてしまうと聞いていますshock

来年からしばらく梅まつりは出来ないらしい‥という話もありますweep

花粉の季節になってきていますが、梅郷の素晴らしい梅も今年限りのようなので、天気の良い日sunに是非訪れたいと思っています。

Dsc_7191

             ウチの梅は大丈夫なの?

市役所から何も言ってこないから、多分感染してないと思うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春が来た

朝のうちの雨が止み、日差しsunも出てきて今日の午後は急に暖かくなりました。

Dsc_7156_2

庭の福寿草‥   プランタのクロッカス‥

Dsc_7159

昨日までは全く咲く気配も見せていなかったのに、この暖かさで一気に花開きました。

ようやく長かった冬も終わり、春がやってきたようです。

 

茶々丸catは「パタパタとんぼ」と言うより「パタパタ蝶々」で遊んでいますsmile

Dsc_7173

              蝶~々noteちょう~ちょnotenote

Dsc_7172

              ありゃ、空振り‥sweat01

もうすぐ本物の蝶々も飛ぶから待っててね‥happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パタパタとんぼ

ゴロにゃんショップから「パタパタとんぼ」が届きました。

Dsc_7147

茶々丸が欲しかったプレゼントってこれでしょflair

Dsc_7144

               やっと、分かったようだねnote

Dsc_7127

ブンブ~ンtyphoon      そう、これよ、コレッdash

Dsc_7128

         エイッsign01 がじッsweat01

‥この「パタパタとんぼ」の羽はニャンコの一撃で壊れることもあるので御了承ください‥とありました。

とは言っても、今日の今日壊れるのはチト悲しいから‥

今日はここまで、また明日遊ぼうねsmile

Dsc_7154

                          やだッsign04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

猫に鈴

3月3日は雛祭りnote

Dsc_7099_5

そして茶々丸の誕生日もやってきましたbirthday

 

        heart01heart01heart01茶々丸4才おめでと~~heart01heart01heart01

Dsc_7104

         はぁ‥ 勝手に盛りあがらないでくれる?

お誕生日プレゼントはダヤン猫の鈴付き首輪shine‥どう?

Dsc_7081

             鈴付き?sweat01

 

せっかくプレゼントpresentしたかわいい首輪ですが、やっぱりフサフサ毛皮に隠れてさっぱり見えませんsad

ただ、チリンチリンbellと可愛い鈴の音がするので、茶々丸がどこにいるかすぐに分かるようになりました。

でも、いつも耳元でチリンチリンbell鳴っているので、茶々丸にとってはプレゼントpresentどころか、迷惑な物annoyだったかしら‥

でも、特に嫌がっているしぐさも見せないので大丈夫かな~smile

鈴を外すかどうか、ただいま思案中のカネゴンですthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »