« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

日陰を求めて

昨日今日と、夏を思わせるような陽気でsunまだ暑さなれしてない身にとっては、ちょっぴりこたえますsad

それは猫catにとっても同じのようで‥

1dsc_7996

            ああ、あっつ~sweat01日陰、ひかげsign04

Dsc_8008_2

       ここも、そろそろ日が当たってくるなぁdown

Dsc_8001_2

 ああ、ここの日陰も‥down もっと紐を長くしてほしいよなannoy

Dsc_8015

              もうここしかないimpact

さっさと家の中に入ったら?smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旬の香り

4月下旬になり、雨が降ってもそんなに寒く感じなくなりました。

そうなってくると茶々丸のお気に入りの場所も少しずつ変わってきます。

いないなぁ、何処へ行ったんだろうと思ったら、ババの箪笥の上‥cat

去年の秋以来かもしれません。

Dsc_7976

  もうフワフワの布団なんてイラナイさ           ホント?smile

 

これからが旬という小夏(ニューサマーオレンジ)が、ネット販売のお試し価格で出ていたので、どんな物かと買ってみました。

柚のような香りを持った夏ミカンのような果物で、甘酸っぱく、ちょっぴりほろ苦さを感じます。

1dsc_7975

冷蔵庫の中に、いまひとつ美味しくないリンゴが残っていたので、前々から気になっていたサングリアという物を作ってみる事にしました。

リンゴapple1個は皮を剥き、小夏fullmoon3個は皮つきのまま輪切りにし、バナナbanana1本を切って、あとは砂糖と安いワインを入れて冷蔵庫で一晩置けば出来上り。

太りたくないからと砂糖をあまり入れなかったら、果物からの水分の出が今ひとつでしたが、甘い香りのサングリアができあがりました。

本物のサングリアを飲んだ事がないので分かりませんが、氷を浮かべて食前酒wineとして飲んだら美味しかったですdelicious

 

このところ、この時期しか食べられない旬の物が、色々出回ってきていています。

昨日フキが食べたくなって買ってきたら、おじちゃんはおじちゃんで農協からワラビとタケノコとウドを買ってきましたcoldsweats02

まずは「あく抜き」からという代物ばかりですsad

料理嫌いのカネゴンはちょっぴりウンザリし、自分で買ってきた物は自分で「あく抜き」するようにsign03と宣言しました。

7986

そして何とか終了coldsweats01

その後、とても人様にお見せできるような物ではありませんが、ワラビはかつお節と醤油をかけるだけ、タケノコとフキは、がんもどきと煮て、初夏の風味を楽しみました。

 

ところで、ババの箪笥の上にいたはずのオカタは‥cat

Dsc_7990

やっぱりフワフワが恋しかったのか、いつの間にか電気の入っていないコタツ布団の上で丸くなっていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

春から初夏へ

昨夜の雨が上がり、朝から初夏を思わせるような天気sunになりました。

今年は春が来るのが遅かったせいか、花の移り変わりが駆け足で、あっという間に桜、ユキヤナギ、水菜の花が終わり、いつの間にやらスズランやらミヤコワスレなどが花咲く準備を始めていました。

Dsc_7968

玄関前も花盛りですが、可愛い感じで咲いていた寄せ植えの花々budがグングン伸びてしまい、このまま放っておいたら、いつものカネゴン家のだらしない植木鉢になりそうです。

何とかしないと‥catface

Dsc_7942

気が付けば、タイツリ草にもピンクの花が咲いていました。

Dsc_7944

ここ数日の雨で、植物が一気に育ち、庭はあっという間に雑草だらけとなりました。

呑気なのはコチラのオカタ‥

Dsc_7959

         ゴロンゴロン気持ちいいにゃ~

そして腹立たしいのは、裏の解体工事annoy

ずっと家の中にいると、地震酔いのように気持ち悪くなりますwobbly

茶々丸catは環境に順応するのが早いのか、工事のドスンドスンにも怯えなくなりました。

おじちゃんは、こんな家には居られないと言って、朝からさっさと映画を見に出かけてしまいました。

一緒に行こうと誘われましたが、働き者のカネゴンはsmile雨上がりで土が柔らかいうちにと、午前中せっせと草むしりをして過ごしました。

Dsc_7965

宅配便がやってきて、ピューーッdashと家に逃げ込んだ後、ずっとカーテン越しの日向で昼寝をしている茶々丸は、見るからに幸せモノですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハナミズキ

裏のコンビニの解体工事がまだ続いています。

Dsc_7923

建物は無くなったものの、駐車場のコンクリートを壊す作業でドスンドズンsweat01家が揺れますpout

Dsc_7908

        ‥うっるせーな~ 眠れないじゃないかannoy

Dsc_7912

こうゆー時、モンプチcatrestaurantでも持って挨拶にくるのが普通だと思うけどなimpact

Dsc_7933

10年ほど前、コンビニができた時に、家との境にハナミズキを植えてくれました。

今年も花が咲き始めました。

トイレの窓から見える程度ですが、この季節と赤い実がなる秋が楽しみでした。

どうなるのかなぁthink

それにしても、「解体工事をします」というチラシがポストに入っていただけで、何の挨拶もなくこんなに長くガーガードスンドスンやられると、さすがのカネゴンも堪忍袋の緒が切れそうですimpact

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビビリの茶々丸

裏のコンビニの解体工事が始まりました。

Cimg0004

恐竜sweat01が長い首を振り回しながら、鉄骨を食いちぎっていきます。

ガッシャン、バリバリと、すごい音がしています。

ついでにプヮ~オ~impactってな声も聞こえてきそうな気がしますcoldsweats01

Cimg0012

茶々丸は取りあえず怖さよりも好奇心のほうが上回っていたようでnotesトイレの窓からじっと見つめていました。

しかし、それも束の間‥

Cimg0017

今度はクチバシ恐竜が、地面を突っつき始めましたcoldsweats02

ド・ド・ド・ド・ド~ッimpact

物凄い音と同時に震度3の縦揺れが途切れなく続きます。

ビビリの茶々丸はもうダメsmile

1cimg0019

        オッ‥オレ様 dash   こっ‥こわいdown

ババが寝ている、かなりホッカホカのコタツspaの中へ一目散に潜り込んでいきました。

そして工事が昼休みとなり、ようやく静かになった途端‥

Dsc_7907

        ふ~ッ暑かったsweat01 まるでサウナだぜ

茶々丸はコタツspaからのっそり出てきて、思いっきり体を伸ばし、こもった熱を発散させていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ババと昭和記念公園へ

昨日はジジの89歳の誕生日birthdayでした。

昨年12月に背骨の圧迫骨折をして、そのまま寝たきりになるかと心配しましたが、腰が痛いとか言いながらも、杖をつきながら何とか普通に歩けるようになりました。

そして、そのジジは忙しいとか言いながら、一晩泊っただけで、今朝さっさと一人で電車trainに乗って帰って行きましたcatface

 

ジジを駅まで送っていった後、ババを連れて昭和記念公園へ行ってみました。

Dsc_7869

ソメイヨシノはcherryblossomかなり色あせ、菜の花はかなり丈が伸びてしまっていましたが、桜吹雪の中でのお花見です。

ババは大そう喜んでくれましたhappy01

Dsc_7805

昭和記念公園は桜に代わってチューリップtulipが花盛りになっていました。

平日ですが、やっぱり中高年のカメラマンが多い事‥smile

Dsc_7841

日本庭園で、抹茶とお菓子を食べましたdelicious

ババもゴキゲンです。

Dsc_7855

ソメイヨシノは終わっても、日本庭園の枝垂れ桜はちょうど見頃でした。

Dsc_7901_2

まだ夢の中shineに居るようだと、ずっとババは言っていますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ジジババがやってきた

ジジババを迎えに行く途中、桶川付近の桜cherryblossomと菜の花‥

Cimg0008

桜は満開を過ぎ、昨日の雨で少し色もあせてしまったようですが、穏やかな春の日差しを浴びて、とてものどかに感じられました。

 

そして、やってきたジジババと、縄張りを占領されてちょっと穏やかでない気持ちの茶々丸cat

Dsc_7783

        catうっ、ぐぅ~ッsweat01

Dsc_7778

     あの布団、気になる‥チッコたれよっかなflair

そんな事したら、許さないからねッangry

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水菜の花

昨秋、プランタに水菜を植え、適当にちぎって食べていました。

Dsc_7727_2

冬を越し、とうがたってしまったので、放っておいたら菜の花のような黄色い花が咲きました。

そんな中、茶々丸は今日も元気ですcat

Dsc_7771

          これから面白いモン、みしてやるimpact

Dsc_7770

                   ネコジタsign03

Dsc_7757

                   あ~、あほくさッsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

雨が上がって春本番

昨日は天気がぐずつきrain、ちょっぴり寒い一日でした。。

Dsc_7721

茶々丸catは外へ出してもらえない代わりに、おじちゃんの椅子chairを提供してもらえました。

Dsc_7723

そして雨上がりの清々しい朝、すっかり花が散ったロウバイの木に瑞々しい若葉が輝いていました。

Dsc_7737

近所の工場の桜が満開ですcherryblossom

Dsc_7733

ようやくこの辺りも春本番となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユキヤナギが揺れる頃

庭のユキヤナギが春の風に揺らいでいます。

Dsc_7704

そして初夏のような暖かさの中、いいかげん季節外れだろうと思われる沈丁花が、まだ良い香りを放っていました。

今月の「ねこきも」に、「沈丁花の花や葉は猫が口にすると危険danger特に注意sign01」とあり、どうしようかと思いましたが、長年その下を専用席にしている茶々丸に特に異常は見られないので、そのままにしてあります‥think

Dsc_7701

       ここはトリの観察に、ちょーどいい場所なんだnote

最近1羽のヒヨドリが、すっかりカネゴン家に住みついてしまいました。

Dsc_7708

車庫の屋根やら、門扉やらがフンだらけで嫌なのですがbearing茶々丸とも仲良し?になってしまっているようなので、あきらめましたcatface

 

ところで、グータラ生活poutが続いていたおじちゃんですが、せめてジムに行って身体を鍛えてsign01と今月からフィットネスクラブに通い始めましたdash

今日、同伴者無料券があったので、私はヨガ教室に参加してみました。(ちなみに、おじちゃんはヨガではなくランニングマシンrunです‥)

週1回、市の体育館でこじんまりとやるのとは違い、30人位の生徒がいて、インストラクターはマイクkaraokeを付けて話をしています。

何よりも、ギョエーッsign03と思ったのは、この部屋、鏡だらけじゃないのcoldsweats02

醜態をさらして、脂汗を流して痩せさせようとする魂胆か‥sweat01

いつもなら先生の目の前を陣取るカネゴンですが、さすがに気遅れして、後ろの隅のほうで目立たないようにしていました。

でも生徒さんの半分以上は70歳前後のオバサマ達で、難しい動きは無く、どちらかというと健康体操に近い感じだったので、ホッとしましたcoldsweats01

さて、カネゴンのフィットネス入会はというと‥色々やることがあるので、取りあえず無料券がある時のみ参加させていただきますbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

国立でのお花見

ようやく桜の季節になりました。

gopさん企画の国立でのお花見cherryblossomにカネゴン家も参加させていただきました。

Dsc_7697

       オレ様のメシ、ちゃんと置いて行ってね

Cimg0008

国立駅から1キロちょっと離れた場所でgopさんが場所取りしていてくれました。

Cimg0042

cherryblossomはちょうど見頃でしたが、今日はかなり寒くbearing残念ながら午後からは青空もなくなってしまいました。

それでも総勢10人、それぞれの持ち寄り弁当で、お腹いっぱいの楽しい花見になりましたdelicious

Cimg0023

暇なくせに料理嫌いのカネゴンは、駅ナカで調達ですbleah

そしてgopさん家が用意してくれたのはコチラ‥

Cimg0020

中には、いったい何が入っているのかとワクワクしてhappy01蓋をあけると‥

Cimg0027

くり抜いたパンの中に、サンドイッチがぎっしり入っていましたnote

これ、いったいどうやって作るのかしらsign02

数日前から予約しておいたとの事ですが、さすが国立、おしゃれのセンスが違いますshine

Cimg0034

そばの国立高校では入学式が行われていました。

やっぱり入学式に桜は良く似合いますgood

カネゴン家の周りの桜はまだ蕾ですが、来週あたりからどんどん咲き始めてくると思います。

これからしばらく桜が楽しめそうですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

猫たちのしあわせ

向かいの公園の枝垂れ梅が綺麗に咲いています。

Dsc_7689

2,3年前くらいまでは枝ぶりも悪く、おじちゃんに「貧相だ、貧相だimpact」とケチをつけられていましたが、ようやく、ちょっと良い感じになってきましたhappy01

Dsc_7664_2

リードを付けて外に出ていた茶々丸は、気がついたら家の中で日向ぼっこしていました。

いつもなら「家の中houseに入るからリードを外せcatsign01」とばかりに騒ぐのに‥

Dsc_7669

そして極楽の世界へ‥sleepy

 

昨年の震災後、様々な募金活動があり、私も少しずつではありますが協力させていただきました。

その中で、どうしても気になる場所があり、支援基金という形で一口ですが、寄付した団体があります。

石巻にある田代島のにゃんこ・ザ・プロジェクトという、牡蠣の養殖と、この島の観光収入となっていた猫catたちを守る基金です。

Dsc_7694

ようやく少しずつ軌道に乗ってきたようで、今日こちらの登録証書が送られてきました。

まだまだ時間がかかるとは思いますが、一日も早い漁業の復興と、猫たちの幸せを願って止みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見納めの梅(吉野梅郷)

昨日の嵐typhoonが過ぎ去って、今日は朝から良い天気sunになりました。

吉野梅郷の梅もようやく見頃となったようなので、ウォーキングshoeを兼ねて出かけてみました。

いつもは怒った顔をして見送る茶々丸もcat今日は日向ぼっこしながらウトウト‥sleepy

Dsc_7598

          気づかないふりしてるだけだニャ‥

Dsc_7600

日向和田の駅は平日とは思えない人出でした。

ほとんど、リタイア組と思しき中高年‥coldsweats01

Dsc_7650

まず梅の公園の入り口にあるサンシュユの黄色がパッと目に入りました。

淡い優しいピンクと白の梅の中でとても良いアクセントになっていました。

Dsc_7646

見頃となった梅からは、風に吹かれてほのかに甘い香りが漂ってきます。

Dsc_7636

いつもの年ならば、2月に白い清楚な花を見て「ああ、もうすぐ春がくるconfident」と心ときめくものですが、今年のように4月になってしまうと、むしろピンクの華やかな梅のほうが心ワクワクhappy01してきます。

Dsc_7648

プラムコックスとかいうウィルスのため、まもなく多くの梅の木が根こそぎ伐採されてしまうと聞いています。

素人目に見た限りでは、どの木も、ちっとも病気とは思えないほど綺麗に咲き誇っています。

再びこのような立派な梅の公園に戻るには何年もかかるのではないかと思うと、とても残念です。

Dsc_7654

久しぶりに「紅梅饅頭」が食べたくなって、紅梅苑に寄りました。

ここはバラ売りしておらず、丁寧に箱詰めした物しか置いてありません。

自宅用としては食べるなってことかしら?

今時、ちょっとエコじゃないよなぁ‥angry

Dsc_7656

帰りの電車待ちが30分もあったので、きれいな包み紙をバリバリ破き、箱を開けてムシャムシャ食べてしまいましたcoldsweats01

期待どおり上品な味でdeliciousおいしかったけど、やっぱり箱が邪魔ッannoy

近くの「へそまん」にすれば良かったかなぁ‥と思わず呟いてしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

春の嵐がやってくる

今日夕方に発達した低気圧typhoonがやってくるので余計な外出はするな、植木鉢budは片づけろなど、さかんにニュースでやっていました。

何だか落ち着かなく、英会話bookに行くのも休みにしました。

Dsc_7581

                  ケッケッケッ          ‥‥外にはヒヨドリnote

Dsc_7582

何がおかしいの?smile        猫だって、たまには笑うさ


Dsc_7586

早咲きの桜が咲いた公園では、春休みの子供たちが遊んでいましたが、風が強くなってきたので早々に引きあげていきました。

Dsc_7596

       ちょっと‥雨風がすごくなってきたよsign01

夕方4時過ぎ、天気予報通りになってきたのでraintyphoon植木鉢を片付け早めに雨戸も閉めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お客さんがやってきた

今日は久しぶりにHさん夫妻が遊びにやってきます。

Dsc_7559

茶々丸も一回会った事があるよhappy01    ダレ?

Dsc_7565

      心配だから、かくれてよっsweat01

Dsc_7570

   あっ、このひと知ってる‥‥お土産shineも持ってるnotes

宅配便が来ると必ずパニックになって逃げるdash茶々丸も、今日はゴキゲンです。

よ~く考えてみると、ゴキゲンになるのは女の人virgoにだけ‥やっぱり♂猫だねぇcoldsweats01

そのくせ、臆病猫dash

Dsc_7578

       これ気になるけど、やっぱりコワイsweat01

せっかく、カラカラ動くおもちゃをプレゼントpresentしてもらったのに、案の定ビビッていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »