« 春の嵐がやってくる | トップページ | 猫たちのしあわせ »

見納めの梅(吉野梅郷)

昨日の嵐typhoonが過ぎ去って、今日は朝から良い天気sunになりました。

吉野梅郷の梅もようやく見頃となったようなので、ウォーキングshoeを兼ねて出かけてみました。

いつもは怒った顔をして見送る茶々丸もcat今日は日向ぼっこしながらウトウト‥sleepy

Dsc_7598

          気づかないふりしてるだけだニャ‥

Dsc_7600

日向和田の駅は平日とは思えない人出でした。

ほとんど、リタイア組と思しき中高年‥coldsweats01

Dsc_7650

まず梅の公園の入り口にあるサンシュユの黄色がパッと目に入りました。

淡い優しいピンクと白の梅の中でとても良いアクセントになっていました。

Dsc_7646

見頃となった梅からは、風に吹かれてほのかに甘い香りが漂ってきます。

Dsc_7636

いつもの年ならば、2月に白い清楚な花を見て「ああ、もうすぐ春がくるconfident」と心ときめくものですが、今年のように4月になってしまうと、むしろピンクの華やかな梅のほうが心ワクワクhappy01してきます。

Dsc_7648

プラムコックスとかいうウィルスのため、まもなく多くの梅の木が根こそぎ伐採されてしまうと聞いています。

素人目に見た限りでは、どの木も、ちっとも病気とは思えないほど綺麗に咲き誇っています。

再びこのような立派な梅の公園に戻るには何年もかかるのではないかと思うと、とても残念です。

Dsc_7654

久しぶりに「紅梅饅頭」が食べたくなって、紅梅苑に寄りました。

ここはバラ売りしておらず、丁寧に箱詰めした物しか置いてありません。

自宅用としては食べるなってことかしら?

今時、ちょっとエコじゃないよなぁ‥angry

Dsc_7656

帰りの電車待ちが30分もあったので、きれいな包み紙をバリバリ破き、箱を開けてムシャムシャ食べてしまいましたcoldsweats01

期待どおり上品な味でdeliciousおいしかったけど、やっぱり箱が邪魔ッannoy

近くの「へそまん」にすれば良かったかなぁ‥と思わず呟いてしまいました。

|
|

« 春の嵐がやってくる | トップページ | 猫たちのしあわせ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私のブログにコメントをどうもありがとうございました。
さっそく茶々丸さんに会いにきました。
野良ちゃんだったんですね~~~。
子ネコ時代の茶々さんのかわいさに悶絶です。(笑)
ネコさんとの出会いって、ほんっと、運命的ですよね。

梅の花、きれいですね~~~!
こちらの梅はもうとっくに散ってしまいました。
今はソメイヨシノが満開です。

紅梅饅頭もおいしそうですけど~、私には未知の「へそまん」に興味津々です。(笑)

投稿: みやママ | 2012年4月 4日 (水) 18:04

ようこそhappy01
ゴージャスシッポは、まさにキキさんとそっくりでしょうsign01

ほんと茶々丸との出会いは運命的でしたね。
束縛されることも多くなりましたが、それ以上の物を与えてもらっています。
いつの間にか茶々丸のいない生活は考えられなくなりましたlovely

こちらはこれから桜cherryblossomの季節になります。
 
また是非こちらのブログにもお立ち寄りください。

ちなみに「へそまん」は普通の薄皮まんじゅうで、真ん中がおへそのように凹んで、ゴマが付いている物ですが、こちらも美味しいんですよdelicious

投稿: カネゴン>みやママさん | 2012年4月 4日 (水) 22:21

梅から桜へ、二週連続で花見とは贅沢なのだ。cherryblossom happy01
しかし自分達が、もはやそのリタイア組に近づいているのが...
ビックリ!なのだよ。coldsweats01

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2012年4月 5日 (木) 18:44

天気は良さそうだねsun
リタイア組だから飲み過ぎないようにbeerしなくっちゃcoldsweats01
花見弁当を作るのが面倒くさいので、どっかで買ってくよbleah

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2012年4月 5日 (木) 21:53

(*^-^)はじめましてheart

仕事もひと段落! 

仲間に入れて下さい(*^-^)

私も2日夕方~混雑が落ち着いてから

吉野の梅cherryblossom見てきましたよ(゚ー゚)

なんと近くにいながら~見るの
5~6年ぶりかな!(杉近くにあるもんで)

人どうりのない~民家の梅もよかったな(・∀・)イイ!

今週は桜楽しみましょうね★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

投稿: アキコ | 2012年4月 6日 (金) 14:11

ようこそ~heart04

4月の改正が終わって、一段落して、ギョウチュウが終わったらゴールデンウィークになって、あっという間に日が過ぎていきそうだね。
私もそろそろ冬眠sleepyから目覚めなくては‥coldsweats01

天気の良い日sunにのんびり花見をしながら散歩すると気持ち良いよね。
でも桜の花見cherryblossomはきっとスゴイ人でのんびりってわけにはいかないかもね。

梅岩寺や宗徳寺の桜ももうすぐだねup


投稿: カネゴン>アキコちゃん | 2012年4月 6日 (金) 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/54388247

この記事へのトラックバック一覧です: 見納めの梅(吉野梅郷):

« 春の嵐がやってくる | トップページ | 猫たちのしあわせ »