« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

オバサンたちの香港旅行

学生時代の友だち仲間、例のオバサンたちは先週末2泊3日で香港にやってきましたhappy01

土曜日、それぞれ夜明けと共に起床したオバサンたちは、朝6時半過ぎに羽田airplaneに集合し、その日の夕方には颯爽と香港の街へ繰り出していましたdash

Cimg0034

まずはアフタヌーンティーをいただきに夕方4時過ぎインターコンチネンタルホテルへ‥

長い事イギリスに統治されていた香港ですから、高級ホテルのロビーに行けば貴族crownの気分が味わえるはずですshine

しかし、どう見てもこのオバサンたちの後ろ姿からは、高級感なんぞ漂ってきませんcoldsweats01

そして並ぶこと約30分、ようやく紅茶cafeとケーキにcakeありつきました。

Cimg0041

これで二人分で、どれも美味しいお味ですdelicious

けれどケーキはやっぱり甘いしcakeこの他にスコーンも付いていて、さらにジャムなんぞ付けて食べるので、さすがのおばさんたちも完食できませんでした。

「スコーン、持って帰る?」

「だって、これから夕飯だよ。明日の朝も飲茶や点心を食べに行くんだよ。とても食べらんないcoldsweats01

アフタヌーンテイーの後は、腹ごなしに街をウロウロして、シンフォーニー・オブ・ライツを見てから夕飯にする事にしました。

Cimg0052

シンフォーニー・オブ・ライツとは、ビクトリア・ハーバーで行われる光と音のショーshineです。

香港島の摩天楼を見渡せる事ができるスポットには続々と人が集まってきていました。

Cimg0084

夜8時になり、ハーバー沿いのビルから色とりどりの光shineが放たれると、香港の夜景が更に華やかになりましたshineshine

あいにくの曇り空のため、光が少々ぼんやりしていたのが、ちょっと残念でしたが‥

その後オバサンたちは、ここから船に乗り、対岸の香港島に渡りました。

05291

そして夜の9時半過ぎ、お腹も充分空いてきたところで、オバサンたちは待ちに待った中華料理を食べる事、食べる事‥delicious

翌日も、新しい仲間のさんが色々調べておいてくれたおかげで、たくさん美味しい物が食べられましたgood

そしてそのままホテルに戻ると思いきや、オバサンたちは、まだまだ眠らないsign01

Cimg0121

夜の11時半過ぎから足裏マッサージの出かけ、ホテルに戻ったのは午前1時近くなっていましたbleah     

不良ッsign03」 by おじちゃん

Cimg0147

翌日の行動は、食べる事とショッピング‥happy01

どちらかというと、ウインドウショッピングが多かったですが、日本では恐れ多くて入れないようなブランドショップも気軽に覗け、楽しいものでしたhappy01

2日目の夜はピーク・トラムtrainに乗って、ビクトリア・ピークからの夜景shineを見に行きます。

Cimg0163

日曜日の夜のせいか、トラムに乗るのに30分以上並びましたbearing

Cimg0180

でも頑張ったおかげで、香港の100万ドルdollarの夜景を堪能することができましたshine

天気が曇りなのと、カメラのせい(いや技術不足)で、思ったような写真が撮れずちょっと残念です。

その後、前日と同じような行動をして、ホテル戻ったのは午前1時‥bleah

「不良ッsign03」 by おじちゃん

 

香港の中での移動は地下鉄subwayにも乗りましたが、値段が安く、どこでも拾えるタクシーcarをしょっちゅう利用しました。

基本料金は日本円にして200円ほどで、5人乗れるので、とても気軽に使えます。

一度だけ長距離乗った時に、かなりボラレて(1200円位ですが‥)腹立たしい思いをしましたがimpactすべてオバサンパワーで乗り切りましたdash

Cimg0195

そうです、今年もやっぱりオバサンたちはパワフルだったのでしたsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

茶々丸テイッシュボックス

ヨシコちゃんから茶々丸柄のティッシュボックスpresentを頂きました。

Dsc_8509

           これが、オレ様に似てるって?

Dsc_8508

          ハハッ、チャンチャラおかしいぜsweat01

Cimg0015_2

          shineshineプリティ茶々丸shineshine 

Dsc_8513

           いや、やっぱり似てるかも‥

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

金環日食

「金環日食、見えるかな?」と朝から茶々丸専用catの障子を開けたり、ずらしたり‥

ちょっとゴメンよsmile

Dsc_8442

           おい何やってるんだよannoy

1dsc_8481

日食メガネを買い損なったカネゴン家は、昨夜大急ぎで作ったピンホールを開けた筒を太陽に向けてみました。

レジ袋に欠けた太陽が映ってますsign01 (でも、ちっちゃい‥sad

ピンホールを使って見ると、左右逆に見え、太陽が左から欠けて見えるのです。

1dsc_8496

そしていよいよ金環shine  ちゃんと太陽sunの真ん中に黒い月newmoonが見えましたsign03

でも、これじゃリングが太すぎだわねぇcoldsweats01

そうなると、どうしても日食メガネが無いのが悔やまれます。

とうとうおじちゃんは禁止事項を始めてしまいましたdanger

1dsc_8486

サングラスを掛け、カラーファイルを重ねて、太陽をチラ見scissors

カネゴンも、チラ見coldsweats01

Dsc_8498_2

すでに部分日食になっていましたが、こんな感じに見えました。

このところダラケた朝を過ごす事の多いカネゴン家ですが、今日は久しぶりに張りきった朝となりましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

熊手

庭のカナメが病気らしく、枯れた葉っぱがたくさん落ちています。

木を消毒する前に落ち葉を片付けなくてはと、熊手を買ってきました。

熊の手だぞ~smile

Dsc_8383

        いいね、いいね、気持ちいいよ~note

Dsc_8397

            あ~ こっちも掻いてッnotes

Dsc_8401

   アレッ、そう言えば明日の金環食メガネ買った?

庭を片付けたら、買いに行ってくるよcoldsweats01

‥って夕方、おじちゃんが買いに行ったら、どこもみな売り切れでしたsad

仕方ないので、おじちゃんが何やら工作しましたflair

Dsc_8406_3

卒業証書の筒の後ろにピンホールを開け、反対側にスーパーのレジ袋を被せて出来上り。

ピンホールから太陽の光sunを入れると、レジ袋に金環食が映るはずですgood

明日、晴れるかなぁcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だらけた猫族

木曜日、カネゴン家は富士サファリパークleoへやってきました。

Dsc_8279

おじちゃんは、ライオンに襲われて車carに傷がついたらどうしようと心配していましたが、当のライオンたちは夜行性の動物のせいか‥

Dsc_8251

          ‥だらけてるcoldsweats01

Dsc_8248

       ‥寝てるsmile

Dsc_8245

  コチラに至っては、何をか言わんやsweat01です。

Dsc_8255

  トラだって、この通り‥

Dsc_8270

キリンさんは青春してるっていうのにheart02

Dsc_8283

車で一回りした後、2.5キロほどのウォーキングサファリに行ってみました。

サファリというより、新緑のハイキングshoeってな感じです。

ここでライオンの餌やりができます。

しかし、だらけたライオンたちは係のオニイサンがいくら呼んでも、肉を見せても、全く動く気配はありませんsad

「高いお肉にしたら来るかしらね?」とカネゴン。

「そんな物、食べさせたら、高い肉しか食べなくなりますsweat01」とオニイサン。

茶々丸と同じだsmile

「のんびり寝てるんなら、無理して餌やりしなくてもいいわ」と帰ろうとしたら、オニイサンは「いえ、働いてもらわなくては困るんですannoy」って言いながら、ジープrvcarに乗った係の人に「ライオン、こっちに回してくださいsign01」と無線で連絡してくれました。

Dsc_8309

ってな事で、渋々やってきたライオンが、迫力なく、オヤツの肉を食べてくれましたcoldsweats01

「はい、ご苦労さんhappy01

Dsc_8375

         猫族catは寝るのが仕事だよッsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

もうすぐ4年

今日、日中は夏のように暑かったものの、さすがにまだ5月なので夕方になると気持ち良い風が吹いてきました。

テラスをのぞくと、茶々丸が、じっとこちらを見つめていました。

Dsc_8224

おやまあ、何とも懐かしい表情‥

1cimg0014

あの時も、同じ顔をして、こちらを見てたっけlovely

   
しかし月日は猫の態度をも大きく変えてしまいました。

もはや茶々丸に当時の必死さは微塵も無く‥

Dsc_8231

           夕食はウマイもんにしとくれよ

あのキュートな子猫は、デカイ態度のワガママ猫と化してしまいましたcatface

 

茶々丸が家にやってきて、間もなく4年が経ちます。

子猫のような愛くるしさは、すっかり影を潜めてしまいましたが、ある時は楽しく、ある時は癒され、いつの間にか茶々丸はカネゴン家の守り神になってくれたような気がしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

トマト

風薫る5月、今日は木陰が心地よい穏やかな日になりました。

Dsc_8206

今年も近所農家の自動販売機トマトが始まりました。

Cimg0004

目立つ場所にあるわけではないのですが、知る人ぞ知るで、結構すぐに無くなってしまいます。

Dsc_8222

この採れたての美味しいトマトが出始まると、もうスーパーのトマトを買う気になりません。

Cimg0006

カネゴン家のプチトマトも、ようやく花を付けはじめました。

ここ数年失敗ばかりだったので、気合を入れなおしてプランタに新しい土を入れ、肥料をやったら、どうやら今年は大丈夫そうですsmile

Dsc_8200_2

    プチトマトの実が採れたら、コロコロしちゃうぞ~dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シロちゃん現れる

早朝からの出せ出せコールに応えて茶々丸を庭に出したところ、間もなくcatゥニャ~ゥニャ~~sweat01の騒ぎ声が聞こえてきました。

久々にシロちゃんがやってきて、茶々丸を挑発していますimpact

シロちゃんは、しばらく見ぬ間に毛並みがますます荒れ、ギスギスした姿になっていました。

そして私が顔を出すと一目散に公園のほうへ‥dash

Dsc_8185

                あばよ、またな

Dsc_8191

               えっ、行っちゃうの?

Dsc_8188

    オマエは、せいぜい人間に可愛がってもらえッdash

Dsc_8189

     アイツ大丈夫か?ちゃんとメシ食ってるのかなぁ‥

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

角館の武家屋敷

5月7日、朝から明らかに不機嫌そうな茶々丸sad

Dsc_8112

           オレ様どーするか、わかってるよねannoy

角館武家屋敷の桜を見に行こうsign01というJRのチラシにつられ「がんばろう日本がんばろう東北」と書かれた秋田新幹線bullettrain「こまち」に乗って角館にやってきました。

Dsc_8120

このツアー、連休明けの5月7日からはJR正規料金の半額で、しかも昼食付き(それなりの物でした‥despairになっていますhappy01

角館の武家屋敷を一度見てみたかったし、もしかして桜吹雪cherryblossomに会えるかもという淡い期待を持って昼前に角館に着いたところ‥

Dsc_8130

やっぱり桜cherryblossomはすっかり終わっていましたsad

Dsc_8131

代わりに、武家屋敷の周りは美しい新緑になっていました。

Cimg5741

心地よい春風に吹かれて、のんびり武家屋敷を散策したのですが、3時間もあれば充分観光しつくせる位の町だったので、夕方6時の新幹線bullettrainまで結構時間を持て余してしまいました。

友達どうしなら喫茶店でお茶してcafeおしゃべり、ってな方法もあるけど、おじちゃんとじゃねぇ‥coldsweats01

夕飯には早いし、新幹線の時間変更は出来ないので、何となくフラフラ歩いたり、ベンチに腰かけたりしながら過ごしました。

Cimg5729

すっかり終わってしまったと思った桜ですが、武家屋敷のはずれに、綺麗な満開の八重桜がありました。

Cimg5731

よかったcherryblossom何とか間に合ったhappy01

こんなのが武家屋敷全体に咲き誇っていたらどんなに美しいんだろうとshine想像できただけでも良かったです。

 

そして夜10時過ぎに家へ戻ると、猫撫で声の茶々丸catが出迎えてくれました。

いつもなら、ワガママばっかり言ってなかなか食べないエサも見事に完食していました。

「イイコだったねぇ~lovely」と可愛がっていたところ、2階からおじちゃんの悲鳴が‥sweat01

慌てて上がってみると、ベッドの上にはグッショリ濡れた、おじちゃんのパジャマがありましたcoldsweats02

       impactコラ~~~茶々丸~~ッ!impactimpactimpact

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

子供の日

            鯉のぼりだよ、茶々丸クンhappy01

Dsc_8105_2

          また変なモン買ってきたねsign04

1dsc_8090

   この魚fishかじったって、ちっとも味がしないじゃないかimpact

1dsc_8100

   ええぃ、こーしてやるッsweat01     ダメダメ、ちぎれちゃうよcoldsweats01

100円ショップで買った鯉のぼりは、惜しげなく茶々丸のオモチャにできますsmile

しかしsweat01庭で一人で鯉のぼりを振り回しながら「茶々丸、茶々丸ッsign01」と騒いで写真を撮っている姿を、しっかり隣のオジサンに見られてしまいました。

ああ恥ずかし‥wobbly

Dsc_8079

今日は良く晴れsunスズランからは甘い香りが漂い始めてきました。

久しぶりにお義母さんのところへご機嫌伺いに行って、一緒に柏餅を食べましたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

曇り時々晴れ一時雨

今日は天気予報どおりcloud時々sun一時rainthunderとなりました。

勝手にしてちょうだいッangry‥てな一日です。

Dsc_8044

      おじちゃんに抱かれてテレビ鑑賞もいいけど‥

Dsc_8062_2

   雨の晴れ間には、やっぱり外へ出たくなっちまうよなッdash

Dsc_8019

庭のシャガが咲きました。

Dsc_8057_2

一見、美しいシャガも、一歩下がって見ると、そこはジャングルです。sad

ひと雨ごとに雑草がグングン伸びていきます。

蒸し暑くならないうちに何とかしなければならないのですが、玄関周りのプランタbudばかりいじくっていて、なかなかこちらに目が向きませんwobbly

雨が上がった今のうちに‥と思ったら、ホラまた雨rainが降ってきました。

また今度だねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと豪華なマダムランチ

雨でrain始まった5月のゴールデンウィークですが、今日ちょっとしたイベントがありましたrestaurant

Dsc_8040

   マダムたちで美味しいランチを食べに行くんだって?

Dsc_8034

    いいよ、オレ様とおじちゃんはクサ食ってるから‥annoy

 

なんやかんや言いながらも、おじちゃんは青梅マダムたちを車で20分程の場所にあるフレンチレストラン「シェ・タスケ」まで送ってくれました。

Cimg0014

どう見ても普通の民家で、こんな所に‥というような場所にありますが、自家製生ハムであったり、お皿も自家製だったりなど、こだわりのあるレストランですgood

1cimg0003_2

オードブル2種類、のらぼうのスープ、温野菜のサラダ、肉料理、デザート、コーヒー‥delicious

おっと忘れたcoldsweats01ワインを2本開けたっけsweat01

マダムたちの前途に乾杯wineして、美味しく楽しいひとときを過ごしましたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »