« 熊手 | トップページ | 茶々丸テイッシュボックス »

金環日食

「金環日食、見えるかな?」と朝から茶々丸専用catの障子を開けたり、ずらしたり‥

ちょっとゴメンよsmile

Dsc_8442

           おい何やってるんだよannoy

1dsc_8481

日食メガネを買い損なったカネゴン家は、昨夜大急ぎで作ったピンホールを開けた筒を太陽に向けてみました。

レジ袋に欠けた太陽が映ってますsign01 (でも、ちっちゃい‥sad

ピンホールを使って見ると、左右逆に見え、太陽が左から欠けて見えるのです。

1dsc_8496

そしていよいよ金環shine  ちゃんと太陽sunの真ん中に黒い月newmoonが見えましたsign03

でも、これじゃリングが太すぎだわねぇcoldsweats01

そうなると、どうしても日食メガネが無いのが悔やまれます。

とうとうおじちゃんは禁止事項を始めてしまいましたdanger

1dsc_8486

サングラスを掛け、カラーファイルを重ねて、太陽をチラ見scissors

カネゴンも、チラ見coldsweats01

Dsc_8498_2

すでに部分日食になっていましたが、こんな感じに見えました。

このところダラケた朝を過ごす事の多いカネゴン家ですが、今日は久しぶりに張りきった朝となりましたhappy01

|
|

« 熊手 | トップページ | 茶々丸テイッシュボックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安易に日食メガネを購入して見る皆既日食よりnewmoon
このドタバタ日食の方が思い出に残る事、間違い無しだね!happy01fullmoonshine

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2012年5月21日 (月) 17:39

土曜日にはノジマにたくさん日食メガネが売っていたらしいんだけどね。
日曜日の午後にはすっかり売り切れていたらしいよsweat01
結果的には面白い日食観察になったけど、やっぱり日食メガネで綺麗な金環も見てみたかったよsad

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2012年5月21日 (月) 21:14

我が家は二人それぞれ別の場所で超禁止事項をおっぱじめておりました。
肉眼で覗き、カメラで撮ってみた…
未だ、目はつぶれておりません…coldsweats01

投稿: wake | 2012年5月21日 (月) 23:54

それは、さすがに眩しかったでしょうよcoldsweats02
でも、目がつぶれなくてよかった‥
今、大事な時だからね。
そんなんで、旅行に行けなくなっちゃ大変、大変coldsweats01

投稿: カネゴン>wake | 2012年5月22日 (火) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/54763706

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 熊手 | トップページ | 茶々丸テイッシュボックス »