« オバサンたちの香港旅行 | トップページ | 久々に茶々丸登場 »

ジジババと戦友会

京都でジジの戦友会があり、一泊二日なら大丈夫だろうと、ババも連れて新幹線bullettrainを乗り継ぎ、やってきました。

ちなみに今回、おじちゃんと茶々丸catは留守番です。

先の大戦で生死の境を共に歩んできたジジの仲間たちも、平均年齢が88歳となられていました。

その方々が、すべて自分たちの手だけで戦友会を企画開催しているのですから、先ずもって驚きであり、尊敬に値するものですshine

さすがに昔は50人位集まっていたのが、今年は10人ちょっと、家族も含めて17人ほどのこじんまりとした大会となっていました。

しかし、ここに出席してきているジジの仲間たちの何と元気な事‥dashsign03

カネゴンのジジより、よくしゃべり、耳もよく聞こえ、頭もしっかりして、足腰もしっかりしています。

皆、甲種合格の飛行機乗りだっただけあり、体格も良いし、よく呑みbottleよく食べるrestaurantcoldsweats02

まだまだドライブしたりcar(ちょっと心配‥)、色んな趣味を持っていたり、ちょっと色気付いていたりcoldsweats01 長生きの秘訣を見たような気がしました。

この方々は皆、まだまだ元気で過ごした後、憧れのピンピンコロリshineを全うする事、間違いありませんgood失礼‥smile

翌日はババの親戚たちと昼食をしてから帰ることになっているのですが、午前中2時間ほど時間があったので、観光タクシーをたのみました。

まずは京都護国神社へ‥

坂本龍馬のお墓がある神社ですが、山の上の方にあるらしく、ジジババの足ではとても無理なので、こちらへは行きません。

1cimg0016

目的は、たくさんの若くして散ったジジの仲間たちの名が刻まれた碑へのお参りです。

ババも涙を流しながら手を合わせていました。

実際に戦争へ行った人の年齢は、若くても、すでに皆90歳近くなり、だんだん戦争の惨さ、悲しさは歴史の中に埋もれてしまいそうですが、それを忘れないで後世に繋いでいくためにも、今回、私もジジババと一緒に出かけて良かったと思います。

戦時中はオレ様の仲間だって、毛皮にされちまったんだannoy

ジジの仲間の奥さまが「戦争は絶対にいけません!」と強く語っていたのが忘れられません。

さてその後、運転手さんのお勧めで、静かで、あまり歩かなくて済む泉涌寺へ行きました。

そこの雲龍院で、お抹茶とわらび餅を頂きながらdelicious静かに庭を眺め、ババもご機嫌でした。

そして、ババの妹弟たちと2時間ほど昼食をとりながらの久しぶりのおしゃべりを楽しんだ後、慌ただしく新幹線bullettrainに乗り帰ってきたのでしたdash

ババにとっては海外旅行に行くくらいの大イベントでしたが、慌ただしい日程を無事こなし、ちょっと元気になったような気もします。

カネゴン、ちょっとだけ親孝行しましたcoldsweats01

ところでそのカネゴンですが、長い充電期間を終了し、明日からまた仕事しますimpact

週3日のパートですが、頑張りますッsign03

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お帰り〜!たっぷり親孝行できたみたいだね!happy01
明日からの仕事とは急だけど、カネゴンは薬剤師の鏡、頑張っておくれ。
これで自由な日々からも解放されて(?)普通の生活が始まるね!smile
こちらは明日から出発です。airplane
留守頼みます!wink

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2012年6月 3日 (日) 16:15

ずっと暇な日々が続いていたのに、忙しくなり始めたら急に忙しくなってきたよcoldsweats01

しばらく戸惑う日々を送りそうだけど、ヨシコちゃんが帰ってくる頃には、ちょっとは慣れてきてるとよいんだけどね。

いってらっしゃ~いsign01

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2012年6月 3日 (日) 20:50

有り難う
ババもまだ旅行気分抜けず感激に浸ってます
会議の後始末記録作成頼まれぼつぼつせいりしてます
そのうち写真出来たら送ります
hw

投稿: | 2012年6月 3日 (日) 21:50

いろいろお疲れ様でした。
明日から頑張れ!

投稿: wake | 2012年6月 3日 (日) 22:39

無事に行って帰ってこられて、こちらもホッとしていますhappy01
そろそろ疲れが出てくるでしょうから、気を付けてくださいね。

投稿: カネゴン>hwさん | 2012年6月 4日 (月) 17:15

初仕事、行ってきました。
何が悲しいかって、老眼が物凄く進んでいたことが分かったよ‥crying
薬の棚を覚えるのと、機械や電子薬歴の使い方に慣れるのが大変そうだよsad
やりかたも、前と全然違うし、戸惑う事が多いわcoldsweats01

投稿: カネゴン>wake | 2012年6月 4日 (月) 17:21