« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

どうしてこんなに暑いのか?

昨日の事‥

どうしてこんなに暑いsunのかsad

Dsc_9174

               もう、かなワンdogsign02

Dsc_9196

                      ああ、言葉使いまで変になっちまったsweat01

Dsc_9194

         寝るっsign05 ズピ~~ sleepy

 

そして夕方からカネゴンは、ご近所マダムたちと暑気払いにbeerwineに出かけました。

Dsc_9184

 いってきま~すsmile            はめ、はずすなよdanger

夕方5時半から夜11時半まで、飲み、食べ、しゃべりまくり、今朝は若干二日酔いでございますsweat01coldsweats01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゴーヤ

深夜目が覚めたら、ちょうどオリンピックなでしこジャパンのサッカー中継tvをやっている時間でした。

起きるのめんどくさいな、どうしようかなと迷いながらも、結局起きて見てしまいましたhappy01

でも、起きた甲斐があったねscissors

Dsc_9157

               付き合わされたオレ様は、今日一日眠いよ

Dsc_9160

今日は朝から気温がグングン上がり猛暑日sunとなりました。

ゴーヤもグングン伸びています。

Dsc_9159

かわいい実が数個付きました。

Dsc_9166

                     あつッ‥‥

茶々丸の今日はcatひたすら猫タワーで寝てるか、床で行き倒れになっているかでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ファミマ開店

束の間の涼しい日々が終わり、再び蒸し暑くなってきましたsad

Dsc_9137

               ダラ~~~down
         

Dsc_9133

今朝7時、裏のファミリーマート24hoursがオープンしました。

ミニストップ24hoursが閉店して半年、その建物をすっかり壊し、更地にして建て直した店です。

早朝からお客が次々とやってきますrun

カネゴンも昼食と、ダイコンとキャベツを買いましたsign02

再び便利になったのは良いのですが、エアコンの室外機の音がブーンブーンtyphoonと一晩中鳴り響き、夜に窓を開けて寝られなくなりましたsweat01

ミニストップ24hoursの時はそんな事なかったのですが、設置場所のせいかしらねぇsad

まあ、そのうち慣れるとは思うのですが、便利と引き換えに、ちょっと不自由をもらいましたcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

飼い猫の義務

ここ数日、とても涼しい日が続いています。

今日はお義父さんの17回忌でした。

いつも法事の時は熱中症sunになりそうな天気で、「お経なんて適当に端折ってちょうだいッsweat01」ってな罰当たりな事ばかり考えていましたが、今年はとても楽で助かりましたcoldsweats01

このところ忙しい日が続き、なかなか茶々丸の写真を撮れないでいます。

さてと用事も片付いた事だし‥camera

Dsc_9105

何だかいつも変わり映えしないねぇthink     おおきなお世話ッsweat01

Dsc_9130

茶々丸、こっち向いて~happy01           フンッsign01

Dsc_9128

  は~いscissors               な、何だよッannoy

Dsc_9129

     ねぇ、飼い猫ってcatこんな事までしなきゃいけないの?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ジジの田舎

ジジの実家は原発の事故により、ずっと避難対象の地区となっていました。

ジジが生きているうちには二度と墓参りにも行けないだろうと諦めた時期もありましたが、ここでようやく、昼間の立ち入りを許されるようになりました。

そんな事もあって、ババを連れて新幹線bullettrainで行ってみると、ジジから連絡がありましたcoldsweats02

さあ大変sign01慌ててカネゴンは同じ新幹線の切符を取り、同行することになりましたdash

Cimg0027

無事に新幹線の中で落ち合う事ができ、郡山駅の磐越東線乗り換えホームにて、にっこり一安心のジジババですcoldsweats01

Cimg0032

ジジの実家の人たちは、まだ仮設住宅暮らしです。

必要な物は揃えられているとは言え、夫婦で6畳程の部屋(箪笥などが置かれているので、実質4畳半くらい)と台所という暮らしは、私が思っていた以上に不自由で大変な生活のようでした。

黄色い旗は安否確認のための物で、朝に出して、夜にしまいます。

Cimg0037_2

仮設住宅から20数キロ離れた場所にジジの実家があります。

田んぼも畑も草ボウボウとなってしまいました。

せっかく広~くて大きな家があっても、週に何度か風を通しに帰ってくるだけで、まだ泊る事はできません。

ただ、誰でも自由に入れるようになり、庭に置いてあった「カエル(帰る)」の石まで盗まれた家もあるらしく、パトカーがひっきりなしに巡回していました。

とんでもないヤツがいるものですangry

お墓参りを済ませたあと、少し奥へ行ってみました。

Cimg0058_2

上の写真の手前が原発側で、この先まもなく一般立ち入り禁止となります。

そちら方面からやってくる車は、タイヤなどに付いた放射性物質を持ち込まないようにと、ここで検査されていました。

この付近に長命水という結構有名な湧水があるのですが、飲めるかどうかわからないので、私らはここで引き返しました。

夜はジジの実家の近くにある、すでに避難指示が解除になっている小さな旅館に泊りました。

宿泊客は私たちだけでしたが、ジジの幼なじみたちが集まってくれて、宴会bottleをして、ジジはとてもうれしそうでした。

その旅館に貼ってあったポスターです。

Cimg0059

元気ですか?

「元気だよ」

そう言って笑える日まで、

いつまでだって待ってるから。

このふくしまで、東北で、

ずっとずっと、まってるから。

 

事故から1年4ヵ月が経ち、帰れる人、帰れない人、いろんな思いを持った方々の間で補償問題などに関する温度差が出てきていると聞いています。

でも故郷を想う気持ちは皆、同じだと思います。

原発事故の影響を初めてこの目で実際に見て、色々考えさせられたジジの田舎への墓参りでした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

高温注意報

今朝ベランダから見えた富士山には、まだ雪snowが残っていました。

いいなぁ‥涼しそうsweat01

Dsc_9052

海の日の今日、まるで梅雨が明けたかのように、ギラギラ太陽sunが照りつけ、お昼には部屋の温度が30℃を越えましたwobbly

この暑さで、公園には人っ子一人いやしませんsweat01

Dsc_9087

朝からずっと我慢していたエアコンも、もうダメッimpactスイッチオン‥coldsweats01

外に出ていた茶々丸catを無理やり、リビングへ連れてきました。

Dsc_9079

           フ~ 外より快適だニャ 

 当たり前です、熱中症になるところでしたよdanger

2時過ぎ、エアコンの入っていない部屋は、窓を開けているにもかかわらず33℃になっていましたcoldsweats02

いったい外は何度になってるんだろう‥

夕飯は冷蔵庫にある物で間に合わせることにして、今日は外出をやめて、アイスでも食べよっと‥delicious

Dsc_9093

smileほら、いいだろうッsign01               何それ?

Dsc_9095

              オレ様にもよこせッsweat01

あっ、カネゴンのアイスにさわったッ~shock      まっ、いいか‥coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑中お見舞い申し上げます

今日は、まるで熱帯植物園の中にでもいるような蒸し暑さでしたsad

エアコン入れよか、どうしよか‥catface

Dsc_8993

                 暑い‥

Dsc_8995

                  あつい‥

Dsc_9024

                  暑い‥

Dsc_9028

                もう死にそ~~

Dsc_8999_2

この暑さを喜んでいるのは、ようやく実を付け始めたゴーヤくらいかもしれません。

普段、冷房や扇風機が嫌いな茶々丸catでも、さすがにそのモフモフ毛皮では辛いでしょうよbearing

今日は昼から近所のお蕎麦屋さんで宴会bottleがあり、その帰りgopさん夫婦とヨシコちゃん夫婦が家に寄ってくれました。

そして、ようやくカネゴン家でもエアコンのスイッチが入れられたのです‥happy01

                  ゴ~~typhoon

Dsc_9034

      これなら、ネコジャラシで遊ぶ元気もでるさッdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

元気になったよ

日曜の夜から茶々丸は、再び水も餌も摂らずTVの裏に隠れてぐったりしていました。

結局月曜日の朝に動物病院hospitalに連れて行き、一本注射を打ってもらいましたが、食べてないのに吐く仕種をしたり、咳をしたり、なかなか熱も下がらず、ちょっと心配でしたthink

でも昨日あたりから39度台だった熱も、だんだん下がり始め食欲も戻ってきました。

今日はすっかり平熱の37度です。

ちなみに体温はお尻の穴ではなく、後足の付け根で測っております。

茶々丸がなかなか測らしてくれないので、おじちゃんがわざわざドラッグストアへ30秒で測れる体温計を買いに走ったrunのでありますcoldsweats01

Dsc_8989

    5.3キロあった体重が4.8キロに減っちまったよsweat01

Dsc_8972

      でも猫草を食う元気が出たからもう大丈夫sign01

Dsc_8953

   ただ、病み上がりだから睡眠をたくさんとらなくっちゃねsleepy

だんだん蒸し暑くなってきて猫ばかりでなく人間様の方も、かいた汗が冷えて風邪を引きやすくなっていますdanger

熱中症にも気をつけましょうsign03

Dsc_8968

近所の蕎麦屋のおかみさんからもらった蕎麦の種を蒔いたら、芽が出てきました。

もう少し伸びたら、カイワレ大根のように食べられるらしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

夏バテかしら?

茶々丸catは昨日の土曜日、水も餌も全く摂らず、一日中ぐったりしていました。

夕方、かかりつけの動物病院に連れていこうかと思いましたが、あいにく院長がお休みだったので、状態が悪ければ、翌日日曜日にやっている病院に連れて行こうと様子を見ていました。

Dsc_8950

幸い、今日になってカネゴンの手から、大好きな「宗田節オヤツfish」を少し食べてくれたので、月曜日まで様子を見る事にしました。

Dsc_8935

昨日は庭を眺める事すらしませんでしたが、今日は時折外の様子をうかがう元気も出てきたようです。

先週、かなり蒸し暑い日が続きsweat01床に伸びきっていた事が多かった茶々丸です。

職場の薬局にも、お腹をこわした方や、喉風邪の患者さんがやってくるようになりました。

茶々丸も夏バテなのかもしれません‥

早く元気な茶々丸dashに戻ってほしいものです。

Dsc_8938

いつも梅雨時に咲くネジ花です。

ジメジメしてどんより鬱陶しいこの時期に、雑草の間からこの可愛らしいピンクの花を見つけるとホッとします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

久しぶりのらんちゃん

九州地方は大雨のようですが、こちらは梅雨とは思えぬ日差しsunと暑さsweat01でプランタのミニトマトもようやく色付いてきました。

Dsc_8927

今日はwakeが仕事休みで家に居るというので、昼間ちょっくらおしゃべりに行ってきました。

Cimg0029

こんにちは、らんちゃんhappy01       こんにちワンdog

Cimg0036

お手できる?      おやつもらえるなら、いくらでもやるよsign01

Cimg0031

             踊りだってできるんだよnote

 

今日はかなり暑い一日でしたが、さすがにまだ夜風は涼しく、茶々丸catは夜遅くまで開け放された窓辺で気持ち良さそうに寝ていました。

Dsc_8931

茶々丸も何かしたら?smile           めんどくさッsleepy

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ネコジャラシの季節

道のあちこちにネコジャラシが出てきました。

Dsc_8900

          これ、猫草より美味いんだよなnotes

Dsc_8908_2

                   ガジッdash

11207011

       跳べやup踊るぞッupニャニャニャニャニャッnotenote

本物のネコジャラシは、茶々丸にとって、かじって遊んで、どんなオモチャよりも魅力的なようです。

あまりのスピードで飛び付くので、薄暗い室内での写真はどれもブレブレでしたweep

ネコジャラシは毒ではないようですが、気を付けないと食べ過ぎてゲーcatしてしまいます‥bearing

Dsc_8912

冬の間、すっかり枯れて無くなってしまったと思っていたキキョウですが、春になって芽を出し、肥料をやったら、とてもたくさんの花をつけてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »