« イエローストーン国立公園Ⅱ | トップページ | ソルトレイク・シティ »

イエローストーン国立公園Ⅲ

10月2日(火)sun

いよいよイエローストーンも最終日となりました。

毎日天気に恵まれましたが、朝晩はセーターとジャケットが必要なくらいの寒さになり、昼はTシャツt-shirt一枚でも過ごせるという、着る物の調節に忙しい日々でした。

今日も温泉巡りspaと、野生動物探しです。

まずは落差26mのギボン滝に行きました。

滝つぼ辺りを見て、「あれ、随分倒木が散らかってるなぁ、ちょっと見苦しいdespair何で片づけないのかな?」と思いましたが、これには訳がありました。

Dsc_0509

アメリカの国立公園では、自然に起こった物は人に被害が及ばない限りいっさい手をつけず、自然のなせるままにしておきます。

ここでは毎年自然発火の山火事が起こりますが、人家にせまってこない限り積極消火は行なわず、自然に消えるのを待ち、その後もそのままにしておくんだそうですcoldsweats02

24年前イエローストンで完全鎮火までに半年かかった大火災があり、その時の倒木などがそのままになっているのです。

山火事によって鬱蒼とした森が動物の餌となる草原に変わり、火事の高温で弾けた松かさが種をまき散らし、焼けた木々が肥料となる、そしてまた森に変わっていく‥まさに自然のサイクルrecycleがここで見る事ができます。

狭い日本では、山火事を消さないなんて、絶対に考えられない事ですが‥danger

Dsc_0513

24年経って、焼け残った木々の下に、たくさんの若い木々が随分と大きく育ってきていました。

Dsc_0538

この日見つけたリス‥彼らもそんな自然の中で生きてるんです。

 

そしてまたまた色んな珍しい温泉を見て回りましたが、何だかだんだん、どれも同じに見えてきましたcoldsweats01

なので、この辺は適当に飛ばして‥

1dsc_0542

‥こんな感じでしたbleah

 

今日の見どころは、マンモスカントリーという場所にあるテラスマウンテンです。

ここの温泉spaの成分は石灰分が多いので周り一面真っ白です。

Dsc_0575

まるで春スキーのゲレンデにやってきたのかと思えるような、まぶしさでしたshine

Cimg7440

石灰をたくさん含んだ温泉spaが、流れ出た後に冷え、斜面に石灰質が沈殿してテラスを作っていきます。

Dsc_0584

温泉は絶えず流れでていますが、何かで湧出が止まってしまうと、テラスの色は黒ずんできます。

Dsc_0612

ここには、色々な姿のテラスがありましたが、まさに自然の造形美といったところですgood

日本の秋芳洞の百枚皿も同じ物らしいですが、やっぱりここの規模は半端じゃありません。

 

このテラスからちょっと歩いた所に、レストランやらビジターセンターやらが集まった場所があります。

その入り口にデンと構えたリバティキャップと名付けられた物体がありました。

Dsc_0609

以前は温泉spaを噴き出して流出物を積み上げていましたが、今は詰まってしまったそうです。

Dsc_0624

そして、おや?国立公園のレンジャーが見張っている向こうにいるのは‥happy01

Dsc_0623_2

「エルクに近づかないでください」という看板もあります。

そして「鹿がいるよ~~」との声の方へ行ってみると、そこに雌のエルクが数頭いました。

Dsc_0630

でもこれ、何だか野生っぽくないpout 

角も無いし‥despair

妙に人慣れしている、奈良の鹿みたい‥smile

 

そしてイエローストーンの観光もいよいよ終わりに近づいてきた頃、やっと期待していた野生動物に出会えました。

Dsc_0646_2

バイソンが道路を渡っています。

Dsc_0643

それも群れになってsign03    

イエローストーンには、ムース(ヘラジカ)やクマ、オオカミ、コヨーテなどたくさんの野生動物が、そこかしこに居るものだと期待していました。

確かに居ることは居るらしいが、やっぱり真っ昼間から、そうそう簡単に人間の前に姿を現わすものではないようですbleah

比較的良く出会えると言われているバイソンですが、それでもやっと見る事ができましたnotes

これで満足ですfullgood

明日からイエローストーンは雪snowになりそうだと言っていましいた。

何だか信じられないようですが、イエローストーンの冬がもうすぐそこまできているようです。

 

明日はまた6時間ほどかけてソルトレイクシティに戻り、カネゴン家はソルトレイクシティに連泊して、街をゆっくり見学する事にしました。

|
|

« イエローストーン国立公園Ⅱ | トップページ | ソルトレイク・シティ »

イエローストーン国立公園」カテゴリの記事

コメント

自然に必要以上に干渉しないという姿勢は、
根気がいるけど良い考え方だね。confident
な〜んて言いながら、このテラスの温泉spaに入れたら最高なのにね〜!bleah

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2012年10月14日 (日) 17:06

そう、この大理石のようなテラスの温泉spaに入ってshine
「オ~ホッホッホッnotes」と女王様のような気分crownを味わいたかったよsmile

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2012年10月14日 (日) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/55873522

この記事へのトラックバック一覧です: イエローストーン国立公園Ⅲ:

« イエローストーン国立公園Ⅱ | トップページ | ソルトレイク・シティ »