« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

ゴマ色斑点病

庭のカナメの木が、ゴマ色斑点病とやらにかかってしまったようですcoldsweats02

Dsc_1761

葉っぱにたくさんの斑点ができて、どんどん枯れて落ちていきます。

見栄えも悪いし、秋でもないのに落ち葉がひどいし、何と言っても、このままでは木が枯れてしまいそうですsad

昨年5月にも一度同じようになり、おじちゃんに消毒してもらい、治ったかなと思ったら、またこのありさまです。

今日おじちゃんが再び消毒液をかけていました。

Dsc_1751

           今日は庭に出ちゃいけないってさッdanger

Dsc_1753

せっかく福寿草も咲いて春らしくなってきたのにね‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メガネ

昔、近眼の人は老眼になりにくいなんて言っていたことがありました。

しかし、そんなのは嘘っぱちで、最近はだんだん遠くも近くも見えなくなってきましたsad

遠くが良く見えるメガネをかけると手元が見えないので、この頃は、普段かなり度の弱いメガネをかけeyeglass度の強いメガネは常に持って歩くという生活を送っていました。

何とかこの不自由さを解消できないかと、先日とうとう遠近両用メガネをつくりましたflair

Dsc_1748

昔のように、ここまでが遠くを見る用、ここから下が近くを見る用と分かれているのではなく、自然に遠近が切り替わっていくようになっています。

カネゴンのような「ド近眼」の人は遠近の差が大きいので、レンズが大きめの方が、クラクラしなくて良いと言われました。

お蔭で、出かける時はこれで遠くも見えるし、手元の値札などもちゃんと見えるし、便利になりましたgood

でもパソコンをいじったりpc長いこと本を読んだりするとbookやっぱり見づらく、その時は度の弱い古いメガネに替えています。

そのうち老眼鏡、遠近両用、もっと遠くが良く見えるメガネeyeglassと3個必要になってくるんじゃないかなぁsweat01

ああ、ヤダヤダbearing

 

そして今日の茶々丸catは‥

Dsc_1741

‥‥カネゴンの布団で光の春shineを満喫していました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

万座温泉

このところスキーskiは二の次ですが、滑った後の温泉spaの心地良さが忘れられず、今年も万座へやってきました。

Cimg8023

茶々丸catのために、たくさん御馳走を置いて、1泊2日のスキーskiいや温泉旅行spaです。

Cimg8020

途中浅間山も良く見え、今年も雪晴れのスキーを楽しめそうな予感です。note

お昼近くにホテルに着き、午後1時から3時間程滑ろうと張り切ったまでは良かったのですが‥dash

晴れているもののsunリフトに乗っている間の寒いこと寒いこと、指先の感覚なんてすぐに無くなってきましたbearing

その後、雪snowも降ってきたので、2時間位でギブアップ、翌朝ゆっくり楽しもうと早々に切り上げ温泉spaに直行しました。

Cimg8026

先日、たまたま見たテレビ番組で、硫黄泉が高血圧に効果があり、万座温泉spaの硫黄濃度が全国一だと言っていました。

高血圧気味のおじちゃんには、なかなか良さそうですshine

しかし、この厳寒の中、露天風呂spaに入ったカネゴンは‥‥typhoontyphoontyphooncoldsweats02

血圧の高い方、いくら効果があっても吹雪snowの露天はやめましょうsign03

Cimg8036

翌朝は吹雪でしたsnowtyphoondown

午前中滑ってからski帰るつもりでしたが、もうそんな根性ありませんgawk

昔なら、ちょっとでも滑って行こうか、って言っていたのですがねbleah

早々に茶々丸catの待つ家に帰る事にしましたcar

Cimg8045

9時半過ぎ、車の外気温表示は-12℃でしたcoldsweats02

家に着くと、爆食、爆●●ながらも、問題なく留守番していた茶々丸が、元気に出迎えてくれましたgood

Cimg8055

茶々丸も温泉spaにどうぞsmile    オレ様、不機嫌なのわかるよねannoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

北風ピープー

北風がピープー吹いてる寒い日typhoonおじちゃんはゴルフgolfに出かけて行きupカネゴンは家で縮こまっていましたdownbearing

茶々丸は朝から日向で毛づくろいですcat

Dsc_1714

       そろそろ冬毛が抜け始めるから、念入りにねshine

Dsc_1729

        それからカネゴンのベッドで昼寝するんだ‥sleepy

Dsc_1733

         昼寝の後は、風に舞う落ち葉typhoonで遊ぶのさdash

Dsc_1735_2

           すっごく楽しいぜ~note それっnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

梅一輪

このところあまり歩け歩けしていなかったので、霞川沿いに青梅まで出かけてみましたshoe

Dsc_1632

まだ護岸工事中ですが、立派な遊歩道が完成しつつあります。

Dsc_1634

こんにちはカモさん、今日はカワセミさんは来てないね‥smile

Dsc_1638

オマエは随分痩せてるねぇ、ゴハンはあるのかなぁcatface

Dsc_1644

1時間ほど歩いて青梅に着きました。

永山の方に目をやると、周りの木々はどれも真茶色でdanger今年の花粉は思いやられそうですbearing

Dsc_1646

枝垂れ桜で有名な梅岩寺の境内は、まだまだひっそりとしていましたが‥

Dsc_1648

春を告げる梅一輪、静かに咲いていました。

Dsc_1660

  ただいま~happy01  あれッシュークリーム‥いいの?danger  ヘヘッbleah     

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

寒い朝

2月になってから、何だか色々な事で忙しく、なかなか落ち着いた時間が持てませんwobbly

天気の方も、とても暖かい日があったと思えば、急に寒くなったり、雪かと思えば雨になり、と落ち着かない一週間でした。

今朝はかなり冷え込み、庭のバケツには氷が張っていましたbearing

いつも通り、朝一番で庭に出た茶々丸ですがdash

Dsc_1601

                今日は寒いわdown

Dsc_1602

              さむっ やっぱ家に入ろッ‥sweat01

Dsc_1603

                  お~さむ、寒ッdash

2dsc_1619_2 

          ここはイイね~spa

寒い朝は、石油ファンヒータだけではなかなか部屋が暖まらないので、30分程エアコンと併用しています。

茶々丸はcatいつも一番居心地の良い場所を知っていますsmile

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

節分

2月になりました。

今日は節分、明日はいよいよ立春です。

花粉も飛び始めたようで、昨日はくしゃみ、今日は目がかゆくなってきました。

天気予報によると「今日は昨日の暖かさとは打って変わって、とても寒くなるwobbly」という話でしたが、割と暖かな一日でしたsun

茶々丸も元気に外へ飛び出して行きましたnotedash

Dsc_1578

何か見つけたかい?happy01

Dsc_1590

                なんか、におうimpact

先日、かなり久しぶりに庭にシロちゃんcatが現れました。

目があった途端、一目散に公園の方へ去っていきましたがdashその走りっぷりはとても元気そうでcatどうやら無事に今年の冬も越せたようですsmile

 

今日はスーパーで「恵方巻き」がたくさん売っていました。

Dsc_1568_3

「海鮮恵方巻き」が美味しそうだったので、昼食はこれにしました。

最近の節分は何だか「豆まき」よりも「恵方巻き」のほうが目立っている感じがしますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »