« 万座温泉 | トップページ | ゴマ色斑点病 »

メガネ

昔、近眼の人は老眼になりにくいなんて言っていたことがありました。

しかし、そんなのは嘘っぱちで、最近はだんだん遠くも近くも見えなくなってきましたsad

遠くが良く見えるメガネをかけると手元が見えないので、この頃は、普段かなり度の弱いメガネをかけeyeglass度の強いメガネは常に持って歩くという生活を送っていました。

何とかこの不自由さを解消できないかと、先日とうとう遠近両用メガネをつくりましたflair

Dsc_1748

昔のように、ここまでが遠くを見る用、ここから下が近くを見る用と分かれているのではなく、自然に遠近が切り替わっていくようになっています。

カネゴンのような「ド近眼」の人は遠近の差が大きいので、レンズが大きめの方が、クラクラしなくて良いと言われました。

お蔭で、出かける時はこれで遠くも見えるし、手元の値札などもちゃんと見えるし、便利になりましたgood

でもパソコンをいじったりpc長いこと本を読んだりするとbookやっぱり見づらく、その時は度の弱い古いメガネに替えています。

そのうち老眼鏡、遠近両用、もっと遠くが良く見えるメガネeyeglassと3個必要になってくるんじゃないかなぁsweat01

ああ、ヤダヤダbearing

 

そして今日の茶々丸catは‥

Dsc_1741

‥‥カネゴンの布団で光の春shineを満喫していました。

|
|

« 万座温泉 | トップページ | ゴマ色斑点病 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も近頃目がボケるんだけど、老眼鏡をかけるともっとボケるんだよ。
今度、そのメガネかけさせてね。eye

今日は暖かかったけど、風と花粉がキツかったね〜!crying

花粉避けのメガネとやらも試してみたい気分だよ。sad

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2013年2月24日 (日) 18:38

カネゴンはかなりの近眼だから、ヨシコちゃんがこのメガネを掛けたら、
クルクルtyphoon目が回ると思うよsmile
目がボケるのは、ドライアイのせいもあるかもね。
私もしょっちゅう目がかすむから、せっせとドライアイ用の目薬をさしてるよsweat01

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2013年2月24日 (日) 21:29

ドライアイ 一緒だよ!wink
某眼科で 薬(院内処方)もらい!
なんと15本~頂きpunch
これなら 薬屋さんsign02できるかと
思ったよhappy01

投稿: aki | 2013年2月25日 (月) 18:41

え~っ、あそこ、そんなにくれたのsign02
確かに、私も以前そこでドライアイの目薬6本もらったけど、15本はすごいわcoldsweats01
M医院の処方箋は、花粉の飲み薬を一気に2、3カ月分出すのに、
なぜか目薬と点鼻薬は1本ずつなんだよcatface

投稿: カネゴン>akiちゃん | 2013年2月25日 (月) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/56831331

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ:

« 万座温泉 | トップページ | ゴマ色斑点病 »