パリへ

6月11日(火)

パリへの出発の朝、もう一度海岸へ出てみました。

昨日の午後の賑やかさは何処へやら、静かなニースの朝です。

そして朝8時半、ニースからパリへの飛行機に乗っけてくれる現地係員が、今度は間違いなくやってきました。

ほっとしたのも束の間、今度は「本日カネゴンさんの乗るパリ行きの飛行機は、ストライキで飛びませんdanger」だってsign01ゲゲッsign03

でも今回は現地係員がいるので、あっちだこっちだと引きまわされはしましたが、キャンセル待ちをして他のパリ行きの飛行機に乗ることができ、だいたい予定通りのお昼過ぎにパリに到着しました。

パリはどんより曇り空でcloud肌寒い感じがしました。

ホテルhotelは街の中心部、オペラ座やデパートに近い場所です。

パリの空港にも係員が来てくれて、ホテルのチェックインもしてもらえました。

しかし部屋に入るのは3時過ぎからという事なので、スーツケースを預け、2時間ほどその辺をぶらつく事にしました。

突然都会の真ん中に放り出されたカネゴン家は、どうしたらよいのか分からず、結局デパートをフラフラ、昼食もその中で何だか訳のわからない物を食べ時間をつぶしてホテルに戻りましたsad

ホテルは古い建物ですが、パリらしいオシャレな内装ですshine

ただ防音性が悪く、隣や上下の音がかなり響いていましたが‥

消火器もインテリアのひとつのような感じがします。

そして、ようやく部屋でくつろげる‥と思ったのにまたもやトラブルsweat01

部屋に届いているはずのスーツケースが届いていないimpact

パソコンの無料freeインターネットが繋がらない‥これはホテルの人が「カネゴン」の名前を「ケネゴン」で登録していたのが原因でしたimpact

もう何だかドッと疲れ、ここに5連泊するんだから慌てることはないと、しばらくベッドに倒れ込んでしまいましたsleepy

ひと休みした後、明日からの行動のための下見に、ホテルから徒歩5分ほどのところにあるメトロ(地下鉄)の駅に行ってみました。

パリはメトロが網の目のように張り巡らされ、料金も一定のゾーンの中では均一です。

ガイドブックにも切符の買い方は書いてあるし、乗り換えも路線図を見慣れれば簡単です。

ただし、スリにはご注意をsign01

カネゴン家も2回スリ未遂に会いましたが、それはのちほど‥

これからたくさんメトロに乗るだろうからとカルネという10枚分の回数券を買ってみました。

パリにいる間に3回カルネを買って、おじちゃんと分けたので、結局15回メトロに乗った事になります。

このメトロの切符ですが、日本と違うのは、降りる時に改札がないので、ずっと持っている事になります。

改札に入る時に何か印字されているようですが、うっかり未使用の回数券と一緒にしてしまうと後で「ええっと~?」になるのでご注意をsmile

I1mg_0538_2

ホテル5連泊の特典で夕食が一回付いていましたrestaurant

今日は考えるのが面倒だったので、ここで頂きました。

可もなく不可もなく、記憶に残っているのがカネゴンが食べた前菜のネギの筋が硬くて苦労したsweat01という事のみ‥coldsweats01

いよいよ明日から行動開始です。

明日は楽しみにしていたオルセー美術館に行ってみます。