« ヴェルサイユ宮殿 | トップページ | 旅の締めくくりはエッフェル塔と凱旋門 »

セーヌ川遊覧 そしてリド

ヴェルサイユ宮殿見物の後は、パリ観光お決まりのセーヌ川遊覧船クルーズshipです。

Img_0827

エッフェル塔の下から出発して、シテ島を廻って戻って来る1時間ほどの観光です。

Img_0829

一番ウルサイさかりの小学生の集団と一緒になってしまいましたsad

フランス語っぽいですが、にぎやかです‥annoy

後ろの席の子にお尻を蹴っ飛ばされていたおじちゃんは、日本語で「足をおろせsign01angry」と怒鳴っていましたpunch

スマホで遊んでいて取り上げられた子、見学よりも飲み食いおしゃべりばかりの子、どこの国の先生も大変ですcoldsweats01

Img_0838

ルーブル美術館が見えてきました。

Img_0859

船がシテ島で折り返すと間もなく「ギロチンへの待合室」であるコンシェルジュリが見えてきました。

昨日訪れた時、表から建物が良くわかりませんでしたが、牢獄であったとは思えないほど風情があります。

もともと牢獄になる前は宮殿だったらしいですが‥

Img_0860

帰り途、ルーブル美術館の対岸にあるオルセー美術館が見えてきました。

大時計があるので、すぐにわかりました。

1img_0865

エッフェル塔が見えてきて‥

Img_0872

まもなく到着です。

楽しかったですが、天井までガラス張りの船だったので、陽が当たるとsun何と暑いこと、温室のようでしたwobbly

その後、凱旋門近くにある「リド」というナイトショーnightを見にいきたかったので、今夜の予約が取れるか、直接お店に行ってみる事にしました。

 

そして、ここでパリの公衆トイレとスリについて書こうと思います。

パリにはあまり公衆トイレというものはないと聞いていましたが、エッフェル塔の近くにありましたtoilet

Img_0817

これ、一人用で男女兼用ですが、一個しかありません。

そして、考え込むおじちゃんですthink

2img_0819

今は使用中のランプが点いています。

一番左のランプが緑に点くと、ボタンを押せば空くのですが、誰も入っていないのになかなか変わりません。

そのうち右の洗浄中と書いてあるランプがしばらく点いた後、ようやく左端のランプが緑に変わり、ボタンを押して中へ入る事ができました。

すなわちこれ、自動洗浄トイレなのです。

用をたしたら、流さないでそのまま出てきて良いのですsweat01

戸を閉めると自動的に水が流れ、掃除をするのですflair

しかし毎回毎回、トイレがきれいになるまで3分くらい待たなくてはなりません。

用を足す時間も含めれば、一人に5分以上かかりますので、並んでいる場合は御覚悟をsign01smile

 

そして、うわさのスリimpact

「リド」の予約をする為、エッフェル塔から凱旋門に向かうメトロで遭いましたdanger

割と空いている電車でしたが、カネゴンたちが乗り込んだ途端、数人の小柄な少女たちも飛び乗り、突っ込んできたのですdash

sign01sign02と思っている間にカネゴンは一人の少女に奥の隅に押し込まれましたcoldsweats02

とっさに斜めがけしていたバッグを胸の前でしっかりかかえ、睨みつけてやりましたannoy

少女の顔を見ると、険しい顔をした東欧系の顔立ちで、結局なにか訳の分からない言葉を叫びながら何も取らずに去っていきましたdash

おじちゃんはおじちゃんで、囲まれているようですが、おじちゃんが突き飛ばして何か言ったら、そちらも去って行ったようです。

しかし、おじちゃんのバッグのファスナーはしっかりと開けられていましたcoldsweats02

幸いそこには貴重品を入れていなかったので、何も盗られませんでしたが、びっくりしましたsweat01

 

そして驚きとドキドキが治まらないうちに凱旋門の駅に着き、外へ出たら、やっとホッとしましたcoldsweats01

Img_0892

凱旋門を見てと思いましたが、何かイベントをやっているようで入れなかったため、こちらはまた明日にする事にします。

Img_0893

シャンゼリゼ通りも大賑わいです。

Img_0998

リドはお酒を飲みながらステージショーを見るキャバレーですbar

ディナーショーもありましたが、夜9時からのドリンクショーを予約して、再びメトロに乗って一旦ホテルに戻りました。

1img_0997

そして夜、ホテルの近くで最悪のスパゲティーを食べ‥bearing(ケチらず、ディナーショーにすれば良かった‥weep

その後、ちょっとオシャレをしてパリの夜を過ごしたのでしたup

しかし‥ヴェルサイユ、セーヌ川、スリ騒ぎで疲れたカネゴン夫婦はお酒もまわって、ショーの半分は寝て過ごしましたsleepycoldsweats01

|
|

« ヴェルサイユ宮殿 | トップページ | 旅の締めくくりはエッフェル塔と凱旋門 »

ニース・パリ旅行」カテゴリの記事

コメント

セーヌの川遊覧、ヴェルサイユ宮殿など30年前のアルバム見ながら思い出してます
スリには当時もガイドさんがうるさく注意してました
hw

投稿: | 2013年6月27日 (木) 21:33

近日中に、お土産のチョコを持ってそちらへ行きま~すhappy01

投稿: カネゴン>hwさん | 2013年6月27日 (木) 22:59

おフランス満喫の、濃くて長〜い一日だったね!happy01
リドのシャンパンwineで乾杯の写真、
オシャレでとっても素敵だネ。heart04
最高のひと時なのに、寝るsleepyなんて、もったいな〜い!gawk

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2013年6月28日 (金) 17:00

リドの乾杯の写真は、実はカネゴン、しっかり目をつぶっていて‥sad
この時からきっと眠かったのねcoldsweats01
でも華やかでshine楽しいnotes雰囲気を味わえたし良かったよgood

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2013年6月28日 (金) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/57676100

この記事へのトラックバック一覧です: セーヌ川遊覧 そしてリド:

« ヴェルサイユ宮殿 | トップページ | 旅の締めくくりはエッフェル塔と凱旋門 »