« ルーブル美術館 | トップページ | ヴェルサイユ宮殿 »

ノートルダム大聖堂へ

ルーブル美術館を出た後は小雨が降ったり止んだりでしたがcloudrainルーブルの隣の公園を抜けてオランジュリー美術館に行きました。

Cimg8589

カルゼール凱旋門を抜けると‥

Cimg8594_2

チュイルリー公園に出ます。

この先、真っすぐ建っているのがコンコルド広場のオベリスク、その先ぼんやり見えているのが凱旋門です。

Img_0681

このチュイルリー公園のコンコルド広場に近い場所にオランジュリー美術館があります。

モネの睡蓮やルノワールの作品が展示されています。

小さな美術館なので、すぐに見終わりました。

Img_0684

その後コンコルド広場からメトロに乗って、ノートルダム大聖堂のあるシテ島に行きました。

島と言っても、セーヌ川にある中州です。

Img_0688

雨が本降りになってきたのでrain駅前のカフェに飛び込みましたcafe

Cimg8599

昼食にサンドイッチを注文しましたが、こちらではサンドイッチといえば、バケットに具がはさまっているものです。

美味しいけれど、前歯の差し歯が心配dangercoldsweats01

 

シテ島のの見どころは、ノートルダム大聖堂、サント・シャぺル、コンシェル・ジュリです。

Img_0690

こちらはコンシェル・ジュリでギロチンの待合室と言われた牢獄です。

Img_0691

蝋人形が置かれたマリー・アントワネットの独房を見ると、何だかちょっとザワッとした感じがしてきますbearing

 

Img_0693

次に訪れたのはサント・シャぺルという中世の教会ですが、ちゃんと並ばない、訳の分からない行列のために、入るのに時間がかかり、雨の中ちょっとイラッとしましたangry

Img_0695

ステンドグラスshineが美しい教会です。

Cimg8612_2

2階の礼拝堂のステンドグラスが見事なのですが、只今修復中で一部工事用シートが掛けられ興ざめなのと、あいにくの雨なので差し込む光が弱いという事もあり、期待ほどではありませんでした。

Cimg8611

ステンドグラスには聖書物語が描かれているようです。

 

Img_0709

最後にノートルダム大聖堂

Img_0706

こちらもステンドグラスが美しいshineバラ窓です。

晴れならsunもっと映えるのでしょうが、やっぱり今日はちょっと残念ですrain

ノートルダム大聖堂は、建物の彫刻も興味深いし、階段で上部に行くことができるようなので、もう少しじっくり見たかったのですが、雨が強くなってきたので帰ることにしました。

ちょうどカー・ルージュが来たので、3時過ぎそのまま乗っかって帰りました。

明日はヴェルサイユ宮殿に行きます。

|
|

« ルーブル美術館 | トップページ | ヴェルサイユ宮殿 »

ニース・パリ旅行」カテゴリの記事

コメント

rainになったから、パリのカフェでひと休み...な〜んて
オシャレだね〜!happy01
写真も絵葉書のようだよ。shinegood
ギロチンの待合室は、さすがに怖い...。shock

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2013年6月25日 (火) 19:48

雨がひどかったからrainカフェの中で食べたけど、中もギューギュー詰めだったよcoldsweats01
でも皆のんびり居座り続けてたよ。
隣の人なんてビールの大ジョッキ以上の大きさグラスのコーラを飲んでた~impact
天気が良かったら、シテ島をもう少し見て回りたかったよconfident

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2013年6月25日 (火) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/57651598

この記事へのトラックバック一覧です: ノートルダム大聖堂へ:

« ルーブル美術館 | トップページ | ヴェルサイユ宮殿 »