« ニースⅠ | トップページ | パリへ »

ニースⅡ

ニースはそんなに大きな街ではないので、街そのものを観光するなら一日あれば充分です。

Photo

連泊する人は隣町のエズに行ったり、のんびりショッピングしたり海辺でくつろいだりしているようです。

昼食後、シャガール美術館までは2kmくらいなので、歩いて行ってみる事にしました。

Cimg8275

街を見ながらのんびり歩くのは楽しいですが、灼熱の太陽sunの下は結構つらいものがありますsad

Img_0488

そんな人たちのために、人力タクシーみたいなのがありました。

これ、去年平泉で乗ったのと同じだッsign01オニイサンが一所懸命自転車こぎしてたっけ‥happy01

でも今回カネゴン家は歩きますshoe

Cimg8286

ニースはブランド物bagringで着飾ったセレブたちで溢れている街shineというイメージがありましたが、バカンスの季節でないせいか、街を歩いている人たちはごくごく普通の観光客と地元の人たちばかりでした。

シャガール美術館は小高い公園の上にあり、途中ちょっと迷いましたが、何とか無事到着です。

Img_0493

ところがせっかくやってきたのに、係の人が何やら言いながら、中にいる人を外に出していましたcoldsweats02

ゲゲッ、またトラブルsign02

美術館の警報装置が鳴ったので、全員出されたようですdanger

それでもしばらく待っていたら再び開館し、中へ入る事ができましたcoldsweats01

Img_0496

美術館の中はフラッシュをたかなければ、写真オッケーですok

Img_0497

宗教画が中心で、おじちゃんはシャガールの絵はさっぱりわからないし、つまらないと言っていましたが‥think

カネゴンもさっぱりわかりませんでしたが、この赤い色合いの絵だけは気に入りましたgood

Img_0501

絵の前ではシャガールの絵のような服を着た学校の先生が、熱心にフランス語(たぶん)で子供たちに説明していました。

真面目に聞いてる子、つまらなそうにしてる子、いずこも同じですが、こんなに間近に本物の絵を見ながら美術の授業を受けられるのですから、やっぱり芸術の国フランスなんですねgood

Img_0504

隣の建物にはシャガールのステンドグラスのコンサートホールがありました。

そして美術館を出ての帰り道、さすがに暑くて疲れてきたので、路面電車のトラムに乗る事にしました。

Img_0508

停留所に券売機があるのですが、はて、どうやって買うのだろう‥think

人の良さそうな地元の人と思しき2人連れの「おばあさん」がいたので聞いてみました。

こっちの言っていることが理解できたようで、ニコニコしながらカネゴンの小銭を受け取って切符を買ってくれようとしました。

ところが、このおばあさんたちは、どうもこの券売機に慣れていないようで、2人でアアデモない、コウデモないと奮闘しながらも、結局買えないでいましたsweat01

「もうイイです」って英語でなんていうんだっけ‥と考えているうち、おばあさんは別の若い女性に頼んで、カネゴンたちの切符を買ってもらっていました。

カネゴン、恐縮して、ひたすらあちこちペコペコしながら「メルシー、サンキュー」を繰り返したのでしたhappy02

でも、ニースの人は、みんなイイ人だ~heart04

それにしても、あのおばあさんは、どうやって自分たちの切符を買ったんだろう‥シルバーパスでも持ってるのかなぁsmile

Img_0507

そしてカネゴンたちの乗ったトラムは華やかな海岸の方へ向かったのでした。

そしてこれが本場ニースの海岸

Img_0511

こんなに日焼けしたら身体に悪いだろうにと思いますがsunかまわずみんな日光浴しています。

ほとんどの方は水着姿ですが、中にはトップレスの方も‥coldsweats02

でもそういう方に限って、美しいというより、肉の塊に見えてしまうんですbleah

Img_0514

暑いので出店でソフトクリームを買いました。

急いで食べないと融けてしまいます。

何だか香水か化粧品の香りのような不思議なおフランスのソフトクリームでした。

夕飯はと言えば、歩き疲れと紫外線疲れで、レストランを探す元気がなく、スーパーで鶏とポテトの揚げた物とワインを買って部屋で食べました。

たった1日しか滞在しませんでしたが、色々ハプニングがありながらも、ニースに来られて良かったと思いましたconfident

明日はいよいよパリへ行きますdash

|
|

« ニースⅠ | トップページ | パリへ »

ニース・パリ旅行」カテゴリの記事

コメント

私はシャガールは大好きだよ。
でも以前ニースに行った時は、鉄道のストで強制的に下車されちゃったので
余裕が無くてみられなかったよ。despair
ビーチにもこんなに人がいなくてさ、
マダム風のセレブな人々が優雅に日光浴をしていて
貧乏旅行真っ最中の身には、眩しかったよ。shinecoldsweats01

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2013年6月21日 (金) 10:41

ヨシコちゃんに言われていたから、セレブに会えるのを楽しみにしていたけど、
残念だったよsmile
もしかしたら、水着姿の中には、いたのかな~think
さすがに水着を着ないで海辺に下りるのは、返って目立つと思って、
そばに行かなかったからねsmile

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2013年6月21日 (金) 14:07

ひろこちゃんの 旅行記 楽しんで見せて
もらってますeye
いろいろ トラブル続き みたいだけど
なんとか 切り抜けるカネゴン家dash
大したものだな!
でも 楽しそうwink

ニース 海きれいだねup
ツアーでは 味わえない醍醐味だね!

投稿: aki | 2013年6月21日 (金) 14:09

色々大変だったけど、行ってみて良かったよgood
でも色々ありすぎて、ブログをまとめるのが大変sweat01
これを完成させたら落ち着くと思うので、また会いましょうねhappy01
もたもたしていたらウナギの会になっちゃうかな~coldsweats01

投稿: カネゴン>akiちゃん | 2013年6月21日 (金) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/57631636

この記事へのトラックバック一覧です: ニースⅡ:

« ニースⅠ | トップページ | パリへ »