« オルセー美術館 | トップページ | ルーブル美術館 »

カー・ルージュに乗って そして‥

午後はカー・ルージュに乗って市内観光する事にしました。

今回の旅行の特典で2日間乗り放題チケットをもらいました。

Img_0826

オーディオガイドがついていて(もちろん日本語もあり)観光バスみたいなものですが、乗り降り自由で、10分おきくらいにバス停にやってきます。

1img_0582

9か所の有名どころのバス停に停まりながら、2時間半くらいで一周する循環バスです。

手っ取り早く市内観光するのには良いのですが、ルートは一方向だけだし、バス停にもゆっくり停まっているので、慣れてくるとカッタルイものがあるかもしれません。

Img_0582

取りあえずパリの全体をつかむために、オルセー美術館から乗って一周してみようという事になりました。

天気は今にも降り出しそうですがcloudrainやっぱり2階席が眺めが良くてイイですねhappy01

Img_0585

セーヌ川の遊覧船がみえます。

Img_0597

こちらはコンコルド広場。

昔の革命広場で、ギロチン台impactがあった場所です。

Img_0593

パリのオペラ座shine

Cimg8466

こちらでは天気が悪いというのにcloudrainカフェでは大勢がテラス席に座ってお茶cafeしていますcatface

自然の中ならいざ知らず、こんな車だらけでのゴミゴミした場所で、狭いテーブルにギッちり詰まりながら、のんびりくつろぐなんて‥どうもカネゴンには理解できませんthink

Img_0601

あれに見えるは凱旋門sign01

Img_0611

わぁ、エッフェル塔だ~sign03happy01

パリの有名どころが次々と惜しげもなくやってきますgood

 

かなり雨が降ってきたので、ここでバスの1階に下りました。

あとはルーブルに向かって、その後ノートルダム大聖堂を通り‥なんて考えているうち、寒さで身体が冷えてきて、おじちゃんもカネゴンもトイレに行きたくなりましたsweat01

パリではあまりトイレ事情は良くなく、主にカフェに入るか、美術館で入るかなので、予定外でしたがルーブル美術館でカー・ルージュを降りる事にしました。

只今、午後3時くらいです。

Cimg8480

まだ大して下調べもしていないルーブルに突然やってきたのは良いけれど、とっても広いので戸惑ってしまいました。

トイレはどこsign02

入り口のガラスのピラミッドには美術館に入場するために大勢が並んでいました(写真のピラミッドの裏側)

こりゃタマランと思いましたが、ミュージアムパスを持っていたので、割とすんなり入れ、セキュリティーチェックも済み、いよいよ中へ入ると‥coldsweats02

ピラミッドの半地下にある美術館のホールは人、人、人で、あふれ返っていましたimpact

トイレも凄い行列ですtoilet

そしてカネゴンがトイレから戻ると、おじちゃんが冷や汗をかいて気持ち悪いと言いながらベンチに座っていましたcoldsweats02

もうこれはホテルに帰るしかない、ルーブルは出直しです。

1img_0994

日本語パンフレットだけもらって、急いでメトロの駅に向かおうとしましたが、方向オンチのカネゴンはいったいどっちに行けば良いのかわかりませんsweat01

「メトロはどこですか?」の質問はできても、せっかく相手が英語で答えてくれているにもかかわらず、カネゴンついていけず、もう相手の指し示す方向に急ぐしかありませんdash

やっとの思いでホテルに着いて、おじちゃんはそのままダウンdownsleepy

たぶん時差ぼけ、睡眠不足、旅のトラブルによるストレス、昼のワインの悪酔い、カールージュの車酔い、物凄い人混みなどで、一気に疲れが出たのだと思いますthink

夜10時頃になったら、おじちゃんはすっかり元通りに復活しましたup

カネゴンはと言えば‥

「ルーブルを甘く見すぎていた、これではいけないsign01」と、もらってきたパンフレットを見ながら次に備えての作戦を練っていたのでしたsmile

明日は朝イチでルーブルリベンジですsign03

|
|

« オルセー美術館 | トップページ | ルーブル美術館 »

ニース・パリ旅行」カテゴリの記事

コメント

カー・ルージュでのんびりしながら、
凱旋門にエッフェル塔...イイネ〜!heart04 
屋外テラスでゆっくりワインwine なんかも.... イイネ〜!heart04
こんなに素敵な場所なのに、どこか残念なカネゴン家...。coldsweats01

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2013年6月25日 (火) 19:31

もう少し天気が良かったらsun屋根なしカー・ルージュも良かったんだけどねconfident
いや、炎天下よりはましか‥smile
屋外テラスのワインwineは憧れていたけど、都会に慣れていないカネゴンにとっては、
もう少し広くて、空気の良い場所がいいよ~coldsweats01

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2013年6月25日 (火) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/57641950

この記事へのトラックバック一覧です: カー・ルージュに乗って そして‥:

« オルセー美術館 | トップページ | ルーブル美術館 »