« ノートルダム大聖堂へ | トップページ | セーヌ川遊覧 そしてリド »

ヴェルサイユ宮殿

6月14日(金)sun

ようやく良い天気になったので、遠足気分でヴェルサイユ宮殿へ行けますnote

9時開館なので、8時過ぎにホテルを出ました。

ヴェルサイユ宮殿はメトロからRERtrainに乗り換え30分程のヴェルサイユ・リブ・ゴーシュという駅にあります。

メトロの回数券を使える範囲外の場所なので、最初に切符ticketを買わなくてはなりません。

券売機の操作に手間取りそうだったので、駅のインフォーメーションに居たオニイサンに頼んで、往復切符を買ってもらいましたbleah

色々もたついていたら、ヴェルサイユ・リブ・ゴーシュ駅に着いた時にはすでに9時を過ぎていました。

Img_0714

ここから徒歩10分位かかります。

道が分かるかしらと思いましたが、ぞろぞろ人が降りて行き、流れについていくとヴェルサイユ宮殿に着きました。

Img_0724

のんびり写真を撮っている場合ではないのですが、入り口からして煌びやかな宮殿を見るとshineついつい写真に収めたくなります。

案の定9時半近くになって、長い列が出来始めていましたsweat01

どんどん列は長くなっていきます。

Cimg8645

入場優先のあるミュージアムパスを持っていてもこの長さですwobbly

奥の金色の柵の中が宮殿の内部です。

Cimg8655

それでも15分ほどで中へ入れました。(しょっちゅう中国人と間違えられた怪しいオバサンcoldsweats01

Img_0728

さすがヴェルサイユ、建物の外側の飾りもゴージャスですshine

Img_0729

無料の音声ガイドを借りて中へ入ると、やはりここは思った通り贅の限りをつくした宮殿でした。

Img_0743Img_0758

ベッドだって、おフランスざんすcrown

Img_0750_3

豪華絢爛の鏡の間ですsign01

当時、華やかなドレスを身に着けた貴婦人たちがshineここでダンスなぞしていたのだと想像するとちょっとワクワクしますが、普段着姿の観光客でごった返している現実を見ると、あっという間に夢も覚めてしまいましたsad

Img_0759

ルーブルで見たのと同じ「ナポレオンの戴冠式」の絵が飾ってありましたが、ヴェルサイユの物は同じ作者による模写だそうです。

Img_0802

宮殿の内部は人、人で息が詰まりそうだったので、一通りサラッと見た後、庭園に出てみました。

当時の最高傑作であろう広~いフランス式大庭園です。

Img_0773

泉には、おフランスの彫像が置かれています。

Img_0785

歩いて回るのは時間がかかりそうだったので、ゴルフ場で使うような電気自動車を借りました。

Img_0783

庭園のはずれにある離宮の方へ行ってみましたが、午後から開館という事で、まだ閉まっていました。

Img_0786

牧歌的な場所で、当時の貴族たちが農村のまねごとをして楽しんでいたようです。

Cimg8719

こちらへ来るには庭園からプチトランという小さなバスも出ていました。

Img_0805

こちらは庭園から宮殿を見た写真です。

平民たちが食べる物に困っている時に、これだけの贅沢をしていたのですから、フランス革命が起きたのも当然かもしれません。

マリー・アントワネットが、昨日のシテ島の「ギロチンへの待合室」にいたのも、成るべくしてなった事なのでしょう。

Img_0810

庭園の売店でサンドイッチを食べ、午後1時頃宮殿を出たら、入り口は蛇のようにクネクネと物凄い行列でしたcoldsweats02

これじゃいったい何時間待つ事になるのだろう‥

ルーブルといい、ヴェルサイユといい、パリの有名どころを個人で廻る場合は朝イチ以外は無理sign01という事が良く分かりました。

これからパリに戻って、セーヌ川の遊覧船に乗ってきます。

|
|

« ノートルダム大聖堂へ | トップページ | セーヌ川遊覧 そしてリド »

ニース・パリ旅行」カテゴリの記事

コメント

ほんと、どこでも凄い人だねえ。coldsweats01
私達が行った時は、カネゴン家のように朝から頑張らなかったけど
どこでも比較的空いていたよ。empty happy01
でも、当時のベルサイユ宮殿は、フランス革命の跡が残っている
と感じさせるくらいみすぼらしかった。
カネゴン達の観たベルサイユ宮殿の方が
当時の華やかさの名残を感じるみたいだネ。shineshineshine

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2013年6月27日 (木) 10:09

ベルサイユはほんと煌びやかだったけどshine人の流れで前に進むようで、
思いを馳せるゆとりもなかったよ~
世界中の観光客がパリに押し寄せてるって感じで、もう少ししてバカンスの季節になったら
どうなるのだろうって思っちゃったよcoldsweats01

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2013年6月27日 (木) 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/57665242

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェルサイユ宮殿:

« ノートルダム大聖堂へ | トップページ | セーヌ川遊覧 そしてリド »