« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

晩夏

間もなく8月も終わりです。

2学期が始まったらしく、ランドセルを背負った子たちが駆けていきます。

Img_1272

          虫の音が聞こえるようになってきたね

Img_1263

向かいの公園ではハナトラノオが花盛りです。

ひところの猛暑続きも治まり、大分涼しくなってきましたが、今日はまた少し蒸し暑くなってきました。

Img_1274

茶々丸も「へそ天」&「肉球冷やし」で暑さをしのいでいますcoldsweats01

台風typhoonのせいで明日はまた「35℃超えsweat01」がやってくるそうですsunsun

去りゆく夏はちょっぴり寂しいけれど、もう猛暑は勘弁してほしいものです‥sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ロックフェスティバル&猫のハンスト

ロック好きのヨシコちゃん夫婦が、今年も福生のカニ坂ロックフェスティバルnoteに出かけるというので、カネゴンも今日夕方、ロック好きのローラを連れて行ってきました。

カネゴン家はあまりロックを聞かないので、おじちゃんは茶々丸と留守番です。

1p1010935

時々小雨が降りましたが、今日は涼しく、シートを敷いて座って見ているには過ごしやすい陽気でした。

1p1010936

ここでは現金は使わず、「カニーdollar」というここだけのお金に換えて、飲み物や食べ物を買います。

カネゴンも初めてのカニ坂ロックフェスティバルでしたが、結構楽しかったですgood

実はローラはカネゴンとヨシコちゃん以上に猫好きcatなのですsign01

彼女の今日の洋服の柄は猫、バッグにも猫が付いているし、携帯のストラップも猫でしたcat

 

ところで、その猫好きの方々なら良く分かっているかと思いますが、猫を甘やかすと、とんでもない事になりますsweat01

今朝の茶々丸cat

1img_1249

             こんなセコイ飯食えるかッannoy

ハイハイ、では「おかかまぶし」という事で‥sad

Img_1251

         オレ様、動くのが面倒だって言ってるだろimpact

I1mg_1253

  ハイハイどうぞcoldsweats01             そう、それでイイんだよ

誰もいなければ、ヒトリで食べます。

夜中だってヒトリで食べます。

でも誰か居る時は、たいてい人を餌場に呼び付け、皿の横でハンストします。

自分の「本日のお気に入りfish」が出てくるまで‥

その上、自分の目の前まで皿を持ってくるよう命令するし、時には、カネゴンの「手のひらの皿」から食べたいとまで要求します。

いい加減にしろsign03

そうは言いながらも猫の舌のザラザラの感触に、猫飼いの幸せを感じてしまうんです‥lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

処暑

今日は処暑。

暦の上では「暑さが終わる」という日のようですが、まだまだ暑い日が続いているので、なかなかエアコンが手放せません。

カネゴンは冷房をつけると足が冷えるのでbearing膝掛けを使っています。

これを出すと、必ず茶々丸がやってきますnote

Img_1211

こんな事されちゃったら、チッコ垂れsweat01も何もかも許しちゃうよね~lovely

今日はカネゴンの職場が遅い夏休みです。

天気が良ければどこか避暑地にドライブでも‥と思いましたが、あいにくの天気だったので、久しぶりにおじちゃんと映画を見に行きました。

本日公開の「スター・トレック」

Img_1240

「スター・トレック」は、結婚したての頃おじちゃんが好きで、よくビデオを借りて見ていました。

そのお陰でSF物はあまり得意でないカネゴンも「スター・ウォーズ」とごっちゃになりながらも結構楽しんで見てたので、今回ちょっと楽しみにしていました。

344500view001

筋書きに??があったり、映画の内容とキャッチコピーが今ひとつ、かみ合わないような気もしましたが、難しい事を考えなければ、ハラハラワクワク結構面白かったですgood

映画を見終え、家路につく途中から雨になりrain最初は蒸し暑かったものの、夜になると涼しくなってきました。

窓を開けると、窓辺に茶々丸がやってきましたcat

Img_1246

いつも一番居心地の良い場所に陣取るシアワセなヤツですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

味噌床を求めて

先日ジジババの家から味噌をたくさんもらってきたので、秘伝の味噌床shineを作ってもらおうとヨシコちゃん家に出かけてきました。

Img_1213

               外はとっても暑いよ~sweat01

ビールとギョウザの昼食を食べていって‥というお誘いに甘えて15分ほどの道のりをトコトコ歩いて行きましたfoot

Img_1216

残暑厳しい8月sunヒマワリもそろそろおしまいです。

Img_1222

首にアイスノンと日傘代わりの雨傘という、奇妙ないでたちのおじちゃん‥coldsweats01

林の中は蝉時雨で、とても賑やかです。

Img_1226

ヨシコちゃんから手ほどきを受けながら、味噌に昆布、生姜、ニンニク 七味、柚子皮 トウガラシなどを入れて、よくかきまぜ味噌床の完成ですgood

Img_1237

その後、ニカさんにギョウザを焼いてもらい、昼からビールbeerでホッと一息‥delicious

お蔭さまで有意義で楽しいひと時を過ごせましたnotes

ごちそう様でした~happy01sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ネコライオン

本日このクソ(失礼)暑い中sunsunカネゴン家は恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館へ行ってきました。

Img_1170

「ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ。」のキャッチコピーにひかれ、岩合光昭写真展「ネコライオン」を是非見たかったのです。

http://syabi.com/contents/exhibition/index-1935.html

Img_1168

このポスターの左半分がネコで右半分はライオンですが、パッと見て何の違和感もありませんgood

ネコとライオンの似たような仕草、行動の写真が対になってたくさん展示されていました。

目が違う、耳が違う、似てない、イヤやっぱり似てるよ‥ワッかわいい~note

難しいこと抜きに、ネコ好きのカネゴンにはとても満足できる写真展でした。

おじちゃんは「ネコはライオンよりもトラと比較するべきだsign01」と訳の分からない事を言っておりますが‥coldsweats01

Img_1192

渋谷では同じくネコの写真展が開かれていましたが、今回は行きませんでした。

茶々丸一筋のおじちゃんの一言‥「どうせ茶々丸が一番カワイイんだからlovely

Img_1175

まもなくおじちゃんの誕生日がやってきますbirthday

写真展を見た後、誕生日祝いに、ちょっと目星をつけていた東京駅近くの焼き鳥屋さんに行きました。

しかしこちらは残念ながら大外れpoutimpact

どうもやっぱりカネゴン家の食に関する勘は、かなり悪いようですsaddown

誕生祝いは仕切り直しだとannoyプンプンしながら帰ってきました。

 

今日午前中、カネゴンたちが出かけるまで茶々丸はcatずっと庭木の下に潜っていました。

この暑い中、物陰に隠れながら様子をうかがっている野性味ある姿を見ると、やっぱりネコとライオンは似てるわ、と思ってしまいます。

Img_1162

                   紐がジャマだよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

酷暑

暑いsunあついッsign01あっつ~いッsign03impact

この半端じゃない暑さじゃ、何もする気もなく、何処へも出かける気にもならないですよ~shock

さすがにこの辺りは40℃にまではなりませんが、35℃超えは当たり前です。

Img_1140

おお~い、足 ヤケドしないかい?coldsweats02

1img_1150

いつまでも出てこないので、心配になり、ガラクタをかき分け、反対側にまわってみると、日陰のコンクリートが冷たいこの場所は、まんざら悪くもないようです。

Img_1136

昨日おじちゃんはガンガン日照りの中sunせっせと水撒きをしていましたsweat01

カネゴンは結ぶに結べない中途半端な髪にとうとう我慢しきれずsweat01バッサリ切りに行ってきましたhairsalondash‥‥フ~ッさっぱりcoldsweats01

Img_1157_3

今日の午後はゴロゴロtyphoonちょっと期待したのですがrainthunder結局空振り‥sad

カネゴン家は今日もダラダラとした休日を過ごしてしまいました。

Img_1155_3

そしてこちらのオカタはcatあっちでバタッ、こっちでバダッと「行き倒れ」の連続でしたcoldsweats01danger

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

立秋

今日は立秋ですが、第2の梅雨明けと思われるような日sunになりました。

このところ仕事やらお葬式やらで忙し続きだったカネゴンは、久しぶりに何も用事のない日になったので、適当に家事をしながらのんびり過ごす事にしました。化粧もせずに‥coldsweats01

家中の窓を開けると、なかなか良い風が吹き込んできますnote

Img_1119

夜鳴きsign04朝駆けdashで大騒ぎしていたsad茶々丸は日がな一日昼寝と決め込んだようですcat

Img_1122

洗濯物を取り込もうと2階に上がったら、気温32度超えにもかかわらず、それほど暑く感じないのは湿度48%のせいでしょうか。

Img_1120

それでも外はガンガン日照りsunなので、建築現場の人たちは大変そうです。

夕方になって、朝から自転車bicycleで図書館やら病院まわりをしていたおじちゃんから「今から帰る、暑くて死にそうだからエアコンつけておいてsweat01」と連絡があったので、スイッチオンsign01

すると、箪笥の上でずっと寝ているはずの茶々丸が、のそりのそりとリビングにやってきました。

せっかくですので御挨拶を‥

Img_1125

       暑中、いや残暑お見舞い申し上げますニャ

このところ大人も子供も夏風邪の患者さんが増えています。

実家のジジババも風邪をひいていました。

カネゴンも昨日までちょっとだるかったりしていましたが、今日一日のんびりしていたら元気になりました。

立秋とはいえ、まだまだ夏impactが続きますsweat01

皆さま、体調に気を付けてお過ごしくださいconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

戻り梅雨

今日から8月

7月初旬は猛烈な暑さが続いていましたが、このところはジメジメと蒸し暑い梅雨のような天気が続いていますsad

洗濯物t-shirtは外に干すよりも、除湿機をかけて室内に干したほうが早く乾きます。

Img_1094

いつの間にか、空になった洗濯カゴに収まっているヤツ1匹‥cat

1img_1097

もっと良い場所へ連れてってくれる、やさしいシモベ1人‥sweat01

Img_1100

こんなマッタリした生活も悪くないけど‥

1img_1113

ちょっとエネルギー余ってますdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »