« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

台風の日

土曜日は同級会restaurant日曜日は敬老の日でジジババ家への御機嫌伺いjapanesetea月曜日は台風typhoonと予定通りの3連休でした。

心配していた台風typhoonもカネゴン家では庭のバケツが飛んだくらいで被害はありませんでした。

昨夜からずっと雨戸を閉めっぱなしにしていましたが、昼過ぎには窓を開けられるくらいの状態になり、台風のせいで外へも出られず、洗濯物かごの中で寝ていたオカタcatsleepyを、ようやく窓辺にお連れする事ができましたcoldsweats01

Img_1396

                  余は満足じゃnote

そして雨上がり、おじちゃんは自分の自転車bicycleを買いに出かけました。

Img_1398

これでやっと乗るたびに自転車の面倒なサドルの上げ下げをしないで済みますhappy01

おじちゃんが新車bicycleに乗って帰ってきた頃、夕焼けになりました。

Img_1409

明日はさわやかな秋晴れsunになりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

同級生のレストラン

高校のクラスメートのN君が脱サラしてピザレストランrestaurantを開店したというので、本日急遽そこで同級会が開かれました。

Img_1376

「フォレストの小さな贅沢」という川越駅近くの、こじんまりとした素敵なお店ですshine

Img_1388

「ブルーフォレスト(青森)」という名も考えたようですが、インパクトがないということで、こちらの名前にしたと言っていました。

Img_1371

高校の時からグルメではあったものの、料理が得意という話を聞いた事がなかったので、誰もが彼の料理人の姿をイメージできないでいましたが、何と何と見事な変身ぶりですhappy01

お店を開くのにはかなりの決断も必要だったのでしょうけれど、理解ある奥様と協力してくれる息子さんがいてこそ、ここまでたどりつけたのだと思いますscissors

1img_1373

久しぶりに、1組の女子もっちゃん、のんちゃん、よっちゃんと会いました。

1img_1375

皆でワイワイ写真を撮ったりオシャベリしている間も、N君はせっせと料理を作っていますsweat01

そして肝心の料理なのですが‥

いつものごとく、食べるのとオシャベリに夢中になり、写真を取り損ねてしまいましたcoldsweats01

でも前菜も、ピザも、鶏もも肉のカチャトゥーラも、とても美味しいものでしたdeliciousgood

またここで、皆で集まりましょうsign03

Img_1382

                 うまい料理、いいなぁ‥

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

邪魔しないで

このところ、起きている時は人の邪魔ばっかりする茶々丸catです。

今朝だって新聞を読んでいたら、このありさま‥sad

Img_1357

             新聞より、あそぼーぜッsign01

そしてこの度、おじちゃんが頑張って「第2種電気工事士」の試験に見事合格しましたscissors

やっと本やら資料やらをしまえると、段ボールを広げたら‥

Img_1347

             ダメッ、これオレ様のものッimpact

I1mg_1352

                これじゃ、ちっとも片付かないよ~coldsweats01 

今朝2020年のオリンピックが東京に決まりました。

1964年のオリンピックは白黒TVtvでの観戦の記憶がかすかにあるだけですが、今度は見に行けるかしらねup

Img_1367

           せっかく寝てるのに邪魔すんなよ sleepy

このところ急に涼しくなり、カネゴンはちょっと咳鼻の風邪をひいてしまったようです。

夏の疲れも出る頃なので、体調には気をつけましょうbleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

デパートがやってきた?

朝晩はめっきり涼しくなりましたが、まだまだ昼間太陽が出ているとsun真夏のような暑さになります。

今日も日中、空を見上げると、「大気の状態が非常に不安定thunder」というのが納得できるような雲がどんどん湧いてきていて、時折強い風typhoonが吹いていました。

Img_1302

こぼれ種で増えてしまったのか、隣の畑の塀際にあるニラがどんどん育ち、たくさん花を咲かせています。

本日MIプラザという、三越伊勢丹デパートの小型店が河辺駅近くにオープンしました。

今日はヨガがお休み日だったので、ヨシコちゃんとさっそく覗きに行ってみましたnotes

Img_1306

マンションの1階フロアを利用して、ちょっとした高級雑貨やらジャムやらドレッシングやらお菓子やら、そして洋服、バッグのたぐいまで少量ずつながら所狭しと並んでいましたshine

定価の物がほとんどでしたが、洋服は一部セール品があり、ついつい半値以下の値札の誘惑に負け、ひとつ買っちゃいました‥bleah

Img_1320

近くにデパートがあると、ちょっと体裁を整えたいようなギフトやお土産などを立川まで買いに出なくて良いので、とても便利になりそうです。

でもこのお店、ちょっと立ち寄って見てまわるには楽しいのですが、果たして先々商売的にはどうなんだろう‥なんて考えてしまいましたthink

Img_1314

MIプラザを出る時に大雨rainが降り出しましたが、すぐに上がり、家の近くの田んぼには虹がかかっていました。

あとで写真を撮って‥なんてモタモタしているうちに薄くなってしまいましたが、絵にかいたような大きな虹の橋を見たのは久しぶりですhappy01

1img_1325_2

キミたちは誰のお陰でMIプラザに行けたのか、わかってるよね‥cat

行きはニカさんに送ってもらい、帰りはおじちゃんに乗っけてもらったけど、茶々丸には関係ないと思うよcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

防災の日

今日9月1日は防災の日です。

2年ぶりに「非常持ち出しリュック」の中を開けてみたら、案の定、賞味期限の切れた水やら缶詰が出てきましたng

所詮リュックに蓄えておける食料品なんて限られているので、ここに入れるのはあまり意味がないかとも思いましたが、取りあえず何も無いよりはましかと、入れ替えしてみました。

Img_1284

随分昔の結婚式のローソクが大小2本もあるのですが、大きな方はバーベキューや震災時の計画停電の時に使ったりして、結構活躍していますgood

「結婚記念日ごとに火をともしてお祝いを‥shine」なんてするはずもなく、小さめのローソクはこのリュックの中に収まっています。

茶々丸のために猫缶も2個ほど入れておきましたcat

そして暦をみたら、今日は台風typhoonの厄日である二百十日とありました。

その台風から変わった温帯低気圧のせいなのか、昨日、今日と猛暑sunが戻ってきましたsweat01

エアコンの効いた部屋で非常持ち出しリュックの入れ替えをしたら、あとはもう何もする気になりません‥sad

Img_1295

この暑さの中、ずっと庭に出っぱなしの茶々丸は大丈夫なのだろうかと心配でしたが、木陰で案外気持ち良さそうに寝ていましたsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »