« 晩夏 | トップページ | デパートがやってきた? »

防災の日

今日9月1日は防災の日です。

2年ぶりに「非常持ち出しリュック」の中を開けてみたら、案の定、賞味期限の切れた水やら缶詰が出てきましたng

所詮リュックに蓄えておける食料品なんて限られているので、ここに入れるのはあまり意味がないかとも思いましたが、取りあえず何も無いよりはましかと、入れ替えしてみました。

Img_1284

随分昔の結婚式のローソクが大小2本もあるのですが、大きな方はバーベキューや震災時の計画停電の時に使ったりして、結構活躍していますgood

「結婚記念日ごとに火をともしてお祝いを‥shine」なんてするはずもなく、小さめのローソクはこのリュックの中に収まっています。

茶々丸のために猫缶も2個ほど入れておきましたcat

そして暦をみたら、今日は台風typhoonの厄日である二百十日とありました。

その台風から変わった温帯低気圧のせいなのか、昨日、今日と猛暑sunが戻ってきましたsweat01

エアコンの効いた部屋で非常持ち出しリュックの入れ替えをしたら、あとはもう何もする気になりません‥sad

Img_1295

この暑さの中、ずっと庭に出っぱなしの茶々丸は大丈夫なのだろうかと心配でしたが、木陰で案外気持ち良さそうに寝ていましたsleepy

|
|

« 晩夏 | トップページ | デパートがやってきた? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの防災グッズは何年も開けてないよ〜。bearing
カネゴン家の防災準備は、万全そうだね!
茶々丸の心配もしてるんだ。エライ!good
そんな人間の気持なんておかまいなく
茶々丸クンは、猫の本能で涼しい所でお休みだね。
気持良さそうで安心したよ。catface

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2013年9月 1日 (日) 16:03

よく考えてみたら、いざという時は避難所に茶々丸catを連れて行けないだろうから、
猫缶をリュックに入れるのなんて、無意味かもね~think
その時はリードを外して自由猫catになるしかないと思うけど、ちゃんとやっていけるかな~weep
そんな日が来てほしくないよ~~crying

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2013年9月 1日 (日) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/58107104

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日:

« 晩夏 | トップページ | デパートがやってきた? »