« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

残雪

記録的な大雪から10日余り経ち、道路はすっかり乾きましたが、畑や公園にはまだ雪が残っています。

Dsc_2286

家の脇にはまだ、うず高く積まれた雪の山もあります。

Dsc_2288

今日はヨガの日でしたが、ヨシコちゃんが行けないという事でどうしようか迷いましたが、結局  「ヨガやりたいなぁ< 雪の山を避けながら車の運転するのはなぁ&天気の良いうちにいっぱい洗濯したいなぁ」という気持ちの数式が成り立ってしまいました。

Dsc_2300

茶々丸catはディサービスへ行ったジジババの留守を狙って、こたつ布団の陽だまりsunで昼寝ですsleepy

洗濯物を干していると何だか目がかゆくなってきました。

明日は雨rainの予報です。

これでようやく雪が片付きそうですが、雨が上がると代わりに花粉がバンバン飛んできそうですbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クンシラン

先日の大雪snowの影響は、金曜日になってようやく幹線道路の除雪が終わったり、運休していたバスが再開するという、震災時の計画停電以来の大きなものでしたcoldsweats02

それでもまだ畑や公園は雪が被っているし、道路脇には雪が山積みになっているし、あちこちで物が壊れたりと、まだまだ後始末には時間がかかりそうです。

昨夜、延期になっていた御近所マダムの会winebottleが開催され、久々にカネゴンも日頃のストレスを晴らし、楽しい時間を過ごす事ができました。

そして今日はダラケた1日‥

Dsc_2283

                  こんな感じ‥

Dsc_2284

ジジババの家から持ってきたクンシランが咲きました。

大きいし邪魔だから置いてこようかと思いましたが、持ってきた甲斐がありました。

Dsc_2281

                  クンシランねぇ‥

「猫がかじったら毒じゃないかしら?」と心配しましたが、幸い茶々丸は興味を示さず助かっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雪かき

ホントなら今日はフィギュアスケートの金メダルshine‥のはずなのに‥

1dsc_2262_2

         なに浮かれてんだよimpact

それどころじゃあないsweat01 先週に続いて、またもや大雪snowcoldsweats02

Dsc_2241

家の周りはすっかり雪で埋もれていました。

Dsc_2250

そしてカーポートは雪の重みで曲がってしまいました。

何と隣の家のカーポートの屋根はつぶれてしまっていました。

Dsc_2244

雪から変わった雨rainの中、やっと家から外までの道をつけたものの、道路も数十センチの積雪です。

これではどうしようもない‥と諦め一旦家に戻り朝食をとりました。

間もなく市の防災メールで「家の周りの雪かきのご協力を」が流れ、ブルトーザーが取りあえず人が歩ける分だけのワダチを作っていきました。

Dsc_2267

雨が上がったので、何とか車が通れるようにと再度雪かき開始です。

しかし雨で湿った雪snowは重い重い‥sad

「車で雪を押しつぶしたほうが早いのでは‥」と安易な考えをもって車を出したおじちゃんですが、あっという間に雪にはまりdanger御近所に助けられるという、ちょっと恥ずかしい思いもしましたcoldsweats01

Dsc_2265

気がつけば、ババは嬉しそうにチリ取りで雪かきのまねごとを始めていました。

転んだら大変だから止めてちょうだいangrysign03

Dsc_2254

      オレ様も外へ行きたい‥          ダメッcatface 

雪国育ちのカネゴンですが、その生活から離れて数十年‥すっかり雪かきで参ってしまいました。

そして明日の青梅マラソンrunも中止だそうです。

今年の雪は雪景色を楽しむというレベルを遥かに超えたものでしたwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大雪

天気予報が当たり、昨日朝から雪snowが降り続き、近年まれにみる大雪となりました。

Dsc_2145

朝、ババを裏の出来たてホヤホヤの歯医者hospitalに連れて行った頃はまだ良かったのですが、午後になるともう買い物にすら行く気にならないほどの雪となりましたsnowtyphoon

Dsc_2150

予定されていた御近所マダムの会も延期となりbottleもう家でじっとしているしかありませんthink

  snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow  

一夜明け‥今朝は快晴sunです。

Dsc_2151

昨日雪かきをした意味がないほど、玄関前のアプローチは雪で埋まっていましたcoldsweats02

1dsc_2178

ベランダにもたくさん雪が積もり茶々丸もびっくりです。

Dsc_2173

眩しいほどの雪景色‥shine

屋根にもどっさり雪が被っています。

Dsc_2158

暖かくなってくると、近所の人たちが道路の雪かきに出てきました。

茶々丸も雪が気になるようで、庭に出てきました。

Dsc_2235

         雪ん中で遊ぼうか、どうしようかなぁ 

雪国育ちのババは「雪かきしたい、コンビニ24hours行きたい」と騒いでおりましたが、転ばれると大変なので本日の外出はご遠慮いただきました‥danger

カネゴン家も雪かきを頑張りましたが、あいにくアルミのスコップしかなく雪が重くてちょっと大変でしたbearing

今回のような雪はプラスチックの除雪具(ジョンパって昔言ってた)で、ガーッと雪を押し片付ける方が楽ですね。

1dsc_2221_2

           オレ様、やっぱり家ん中がいいや

午後、おじちゃんと車でスーパーへ行きましたが、スタッドレスタイヤにもかかわらず、雪にハマるわ、滑るわ、スキー場に行くより大変でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

如月

寒いので衣を更に着重ねるから「きさらぎ」と言われる2月ですが、如月になった途端、コートを脱ぎたくなるような暖かさとなりました。

Dsc_2108

ジジが持ってきた盆栽の白梅が見頃となり、良い香りを放っています。

Dsc_2132

庭の隅のロウバイからも甘い香りがしてきます。

Dsc_2127

家の近くの畑に歯医者ができました。

sunの光を浴びてshineキラキラ輝く畑の春の雪を見るのが楽しみだったのに‥

このあたりもどんどん家が建って、景色が変わっていきます。

Dsc_2120

                    ふにゃ~sign04

Dsc_2121

               オレ様は変わらないよ

Dsc_2140

  あいかわらずのオトコマエだろッup

Dsc_2143

            寝てるカッコウだって、おんなじさsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »