« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

Little茶々丸

茶々丸catがカネゴン家にやってきて7年が経とうとしています。

                    heart04Little茶々丸heart04

Cimg0013

Cimg0004

カネゴン家に遣わされた天使presentですlovely

時々小?悪魔impactに変身するけど‥dash

1dsc_2822

                 オレ様 殿様ッsign03

昨年はジジババの布団やカバンなどに随分チッコ垂れsweat01してくれましたが、ようやくジジババを家族と認めてくれたのか、だいぶ治まりましたcoldsweats01

 

ところで茶々丸が大人になるにつれ、当然のことながらカネゴンも年取ってきたようです。

ちょっと目の調子が悪いので眼科hospitalへ行ってきたら、翼状片だとか白内障だとか加齢に伴う病気と診断されましたsad

まだ手術の必要はないけれど、なるべく進行を遅らせるようにと目薬をもらい、紫外線sunに注意するように言われました。

整形外科で82歳の骨と言われたばかりなのに‥bearing

薬こそ飲んでいませんがコレステロールが高いと言われたり、いよいよカネゴンも定期的な医者通いが始まりました。

ジジババの事で手いっぱいなのですが、あちらより先に具合が悪くなるわけにもいかないしね‥catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ジジババの居ぬ間にワックスかけ

ジジババは月曜日から2泊3日のショートスティで御留守ですnotes

ババはいつも「ディサービスは年寄りを楽しく遊ばせてくれる場所upショートスティはあまり楽しくないけど家族を休ませる場所down」と言って出かけていきますcoldsweats01

いつもなら仕事の日ですが、今日はお休みをもらって3年振りくらいにおじちゃんと床のワックスかけをしました。

この1~2年、気持ちも体力もワックスかけどころではありませんでしたが、やっとここで重い腰をあげたのですrock

Img_1900

リビングの重いテーブルや椅子やソファーはbearingジジババの部屋に運び込みました。

猫の手を借りたくても、あのオカタcatは高みの見物で役には立ちませんcoldsweats01

まあ邪魔しないだけ良しとするか‥

Img_1902

床がピカピカになりましたshine  ‥‥がdanger    

いつの間にかワックスの乾いていないリビングに侵入dashしようとしているのを発見され、あわてて外へ出された哀れな茶々丸cat

Img_1905

        ねえ、中へ入れてよannoy       まだダメよ~smile

Img_1908

庭の緑も色濃くなり、空いていたスペースはジジが植え替えしたクンシランやらモミジの盆栽やらで賑わってきました。

今夜の夕食はジジババ用に頼んであったワタミの弁当です。

たまに食べると美味しいのですよ。

さすがに毎日だとジジは飽きてきているようですがね。

こんな時間に夕飯の支度もせずブログ書きができる‥ささやかな幸せですbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サクランボ

サクランボcherryというものは農家の方が丹精込めて栽培する、高価な果物というイメージがあります。

ところが、何年もここに住んでいてどうして今まで気がつかなかったんだろう‥coldsweats01

Dsc_2817

向かいの公園の桜の木に赤い実がたくさんついているのが見えたので、近づいてみたらサクランボでしたcherry

cherryblossomとしてはソメイヨシノのような華やかさはありませんでしたが、こんなオマケが付いてくるとはsign01

Dsc_2820

ひとつ採って食べてみたら、甘酸っぱいですが間違いなくサクランボの味でしたdelicious

chickが喜んで食べていましたが、公園に遊びに来ている人は、なぜかしら誰も見向きもしていませんでした。

Img_1887

月曜日はヨシコちゃんの家でマダムの会が開かれ、ニカさんの美味しい手料理restaurantwineでとても楽しいひとときを過ごさせていただきましたnotes

Dsc_2800

今年のゴールデンウィークはどこかへ出かけるという事もありませんでしたが、天気も良くsun庭の片付けやら、家の事をしながら、久しぶりにのんびりできた連休でしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

こいのぼり

5月5日 子供の日

Dsc_2804_3

       おやっ?あれに見えるは??

Dsc_2806_2

        こいのぼりじゃあないですかshine

Dsc_2808_3

          てぃてぃnoteチョイチョイnotenote

Dsc_2811

          あきた‥ オレ様 もう子供じゃないsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゴールデンウィークは‥

寒がりのジジババのために、灯油もう一缶必要かしらしらthink‥なんて思っているうち、ゴールデンウィークに入る頃になって一気に初夏の陽気sunになってしまいました。

Img_1876

          おいおい、庭が草ボーボーだよ

Img_1848

4月下旬は、ギョウチュウ検査の仕事があったり、ジジババを連れて宇都宮に行ったり、その他もろもろ忙しく、ここでようやく落ち着きました。

天気も良くsun花粉も終わったので、ゴールデンウィーク前半はひたすら洗濯typhoon洗濯sweat01

冬物、大物、今までなかなかできなかった洗濯物を一気に片付けましたscissors

ジジババの衣類の入れ替え、布団の入れ替え、裏庭の草むしり、ガラクタの片付け、取りあえず適当にここまで終了wobbly

働いた割には、ちっとも片付いた感じがしませんがsad まあ良しとしましょう、ゴールデンウィークshineなんだから‥coldsweats01

Img_1880

暖かいというより、暑くなってきたのでsweat01いよいよ茶々丸の開きも始まりました。

Img_1856

数日前には可憐な白い花を咲かせ、風に乗って良い薫りが漂っていたスズランですが、今日はもう黄ばみ始めてきました。

向かいの公園の藤棚も、一昨日あたりには薄紫の綺麗な花房が下がっていたのに、今日写真を撮ろうかと思ったら、すでに散っていて、青々とした葉っぱだらけでしたcrying

うかうかしている間に優しい色の春の花の時期は終わり、梅雨そして夏へと季節は駆け足で移り過ぎて行きそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »