« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

猛暑

ここ数日猛暑sunsweat01 そんなもんじゃない酷暑sunsunsweat01sweat01が続いています。

Dsc_2939

‥かと言って、涼しい家の中でゴロゴロしてばかりはいけないよ

Dsc_2941

          たまには外へもでなくちゃね

Dsc_2943

               それにしても暑いわsweat01

Dsc_2947

                                     やっぱ暑いよっsweat01sweat01

Dsc_2950

            無理ッsign03  アッチッチ~dash

真昼の庭は気温36℃ 庭の砂利だって焼けつくように熱いはずですdangercoldsweats01

 

ババ様は、ジジの入院とこの暑さなどが相重なって、かなりボケモン状態になっていますsad

そのジジも何とか明日には退院できそうです。

歩行も2週間寝ていたので若干弱ってはいるものの、特に問題なさそうで安心しました。

ただ、コルセットがかなりデカく、この猛暑の中これを着けて過ごさなくてはいけないのは、かなり気の毒な事です。

              今日のおまけ‥茶々丸の身長測定‥ 

Dsc_2917

せっかく前足もピーンと伸びていたのに、メジャーを延ばした途端、お手手を引っ込めちゃったらダメじゃないのcoldsweats01

はい、のびのび身長90センチsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ジジの入院

最高気温が37℃sunにもなった昨日の事、朝、ジジがディーサービスの車に乗ろうとした直前、ちょっとした段差によろめいて、転んでしまいましたimpact

腰を打ったらしく痛くて動けない上、頭をディサービスの車のドアにぶつけてしまったこともあって、朝から救急車騒ぎとなりましたcoldsweats02

家の近くの病院を希望したのですが、頭も打っているからと、ちょっと遠い病院へ‥hospital

結局、頭は異常がなかったのですが、背骨の圧迫骨折があるらしく、寝返りも打てない状態なので、即入院となりましたbearing

何でこんな場所で‥というような転倒でしたが、やはり年寄りはちょっとした段差にも、いやちょっとした段差だからこそ、気を付けなくてはいけないようですdanger

空気の読めないボケモンババ様はと言えば、ディの車の中から身を乗り出して‥

「ジイさん、気をしっかり持ってsign01 あんたは特攻隊の生き残りなんだからsign03

「私も救急車に乗って、付いていかなくっちゃsign01

「私は一人で、ディに行くからジイさん頑張ってsign01

などと張り切ってジジに訳の分からない気合を入れておりましたが、夕方ディから帰ってきた時にはもうすっかり覚えていなくて‥

「今日はジイさんは何でディを休んだの??」と言う有様でしたcoldsweats01

ジジが居ないことによるババの混乱が心配でしたが、それほどでもなくてホッとしました。

しかし、これがいつまで持つか‥think

 

今日も35℃を越える猛暑日sunでしたsweat01

そして本日ディが休みのはババは朝からずっと「ジイさんはどうしたの?」の質問を繰り返しています。sad

急遽、仕事休みをもらったカネゴンですが、この暑さsunsweat01もあって仕事に行っている方がホント楽です。

Img_1950

午後ジジの病院に行ったら元気そうでしたが、トイレはすべてオムツの中にしなくてはならないらしく、「気持ち悪い‥sad」と言っていました。

以前入院していた病院は、ナースコールで呼ぶと尿瓶でとってくれていましたが、ここは自力でトイレに行けない人はすべてオムツのようです。

頭の方はしっかりしているジジなので、ちょっとかわいそうですが、しばらくは辛抱してもらわなくてはなりません。

nightになってババがちょっと不穏になり、なかなか寝てくれません。

熱中症が心配なので、エアコンを付けておいたら、「もう夜だから」と言って消してしまい、数分後に「暑い」と言って起きてくるし、薬箱を開けたり閉めたり、自分の大事な日記帳を出したりしまったり、と急に認知症が進んだような気がしますsad

そして本日の茶々丸は‥

Dsc_2894

           エアコンで身体が冷えちまったよ

Dsc_2896

           オレ様、日陰の物置の下がイイ‥



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初冷房

梅雨の中休みとなったこの週末は猛暑sunsunsweat01となりました。

ずっと梅雨寒rainが続いていたので、晴れsunは嬉しいのですが、この気温の変動についていくのは大変ですsad

Dsc_2870

               暑い‥何とかしてくれsweat01

午後3時過ぎ、エアコンのスイッチオンsign01   ‥‥ゴ~~~sign04typhoon

ジジババの部屋はとっくにエアコンを使っていましたが、リビングは今シーズン初のエアコンです。

Dsc_2878

               ふぁ~ 快適、快適ッnote

Dsc_2880

                そうこなくっちゃねnotes

Dsc_2876

この暑さの中、近所の畑が住宅になろうとしています。

最近、このあたりの畑がどんどん宅地に変わっていきます。

緑を吹き抜ける風が心地よかったのに、それが無くなってしまうのがちょっと寂しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

梅雨寒

7月に入って梅雨という名にふさわしい天気が続いていますrain

カネゴン家のカーテンレールには洗濯物t-shirtが所狭しとぶら下がっていて、その下では除湿機がフル稼働していますcoldsweats01

特にこの週末は梅雨寒で、ジジババは足腰が痛いらしくコタツまで入れているようですcoldsweats02

こういった天気の時にはババの機嫌のよろしくない事が多くimpactなかなかやっかいなのですがsadこちらのオカタcatが結構慰みになっています。

Dsc_2846

茶々丸catどこへ行ったのかと思っていたら‥ジジの新聞の下coldsweats01

Dsc_2848

                  オレ様ここさッsign03

ババは、どんなに不機嫌な時でも、茶々丸には笑顔で接するしheart02ジジも必ず寝る前には茶々丸を探して撫でて行くしheart04 アニマルセラピーとは良く言ったものです。

Dsc_2855

                 オレ様えらいだろう

はい‥ でもコラッ、最近ちょっとチッコ垂れがひどいよ!pout

Dsc_2859

株分けをして庭に置いておいたクンシランが今ごろ狂い咲きしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »