« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

夏の終わりに

今年の夏は変な夏でしたcatface

梅雨寒の7月上旬、早く梅雨が明けないかなと思った途端、急に猛暑sunsunsweat01がやってきて、うんざりしているうちsad 8月の立秋を境に残暑という言葉を使う間もなく、あれよあれよと涼しくなりました。

Dsc_3022

    夏が突然やってきて、突然去って行った感じだよね

ババ様は「もうすぐ10月だから衣替えの支度をしなけりゃ」と言っておりましたcoldsweats01

「何言ってるの、これから9月になるのッ!」と言ってはみたものの、甚平の上からカーディガンを着て、コタツでヌクヌクしているジジババを見ていると、とても今が8月などとは思えませんcatface

Dsc_3030

                   オレ様、寝る‥sleepy

Dsc_3034

               ジジババの部屋でも寝る‥sleepy

Dsc_3060

             カネゴンにフミフミしながら寝るheart04

Dsc_3039_2

今日も秋雨rainです。

急激な気温の変動で体調を崩す人が多いようです。

カネゴンも健康診断で色々ひっかかり、ジジババの病院通いも合わせると、内科、眼科 整形外科‥毎週どこかの病院へ出かける予定になってしまいましたsad

数年前までは、ほとんど病院hospitalとは縁がなかったのに、これからは自分の身体も大事にしなくては‥とつくづく思った夏の終わりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏バテ

カネゴンの職場は昨日から1週間の遅い夏休みに入りました。

昔なら「何しようnote どこへ行こうnotes」とワクワク待ち遠しかったのですが、介護に休暇なし‥ということで、何の予定も立てず淡々とした日を過ごすことになりそうですcatface

それでもジジババがディサービスに行っている間は「私の時間happy01」なわけで、買い物、映画、など近場の娯楽を楽しめるはずなのですが、ここですっかり夏バテになってしまいましたsad

あの猛暑sunの時は半月近くほとんど丸1日エアコンをかけっぱなしにして、乗り切りました。

しかしここで少し涼しくなって、エアコンを使わなくなったら、今度は夜は窓を開けて寝るにも、布団をかければ暑い、はがせば汗が冷えて寒いということで、すっかり寝不足状態になってしまったのですdown

身体に熱がこもり、頭痛はするし、だるくはなるし、とても遊びに出かける元気はありません。

1dsc_3018

             オレ様、夏バテには無縁さッ

1dsc_3006

        こ~やって、伸びっとすると気持ちいいよ

Dsc_3013

            でも草取り頑張ったじゃない

やる気が起きないとは言っても、また暑くなるという天気予報を見て、涼しいうちにと午前中がんばって草取りというか、草むしりしました。

とりあえずジャングルのようになっていた庭の雑草を引っこ抜き、少し風通しを良くしました。

せいせいしたので、ちょっと気分が晴れましたgood

Dsc_3012

近所の住宅建築が進み、たぶん家から富士山fujiが見えなくなったのではと思います。

冬晴れの日に小さいながらも雪の被った富士山を見るのが楽しみだったのに、残念ですweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

立秋

昨日は立秋でした。

そのせいではないでしょうが、いつまで続くのかとsadうんざりしていた猛暑sunも昨日から少し和らぎましたconfident

Dsc_2983

外は相変わらず30℃越えの暑い日差しですが、今までの36℃、37℃impactから思えば、ずっと心地よく感じます。

昨夜は久しぶりにエアコンをかけずに眠れ、今日も日中エアコンなしで過ごせています。

暑さに対して随分慣れてきたようです。

午前中30分ほどですが、家の裏の草むしりもできましたgood

ただジジババの部屋は相変わらずエアコンで冷え冷えしていますcoldsweats01

エアコンのリモコン権はババがにぎっていて、こちらが口出しをすると不機嫌になるので、放っておきます。

熱中症dangerになるよりはましですが、これじゃ足腰が痛くなっても仕方ないわねsad

Dsc_2996

           さてと、身体を冷やしにいくか‥

Dsc_2991

           ここは冷たくて気持ちいいんだよ

Dsc_2985

表の日の当たる庭は暑くて、草むしりどころではありませんが、暑さに強い花がけっこう綺麗に咲いています。

残りの夏はせめてこの程度の暑さで続いてくれると良いのですが‥

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

エアコン冷え

エアコンをつけると足腰だけがとても冷えてきますwobbly

冷たい空気は下へ降りる‥down

結局、毛布を巻いて過ごすはめになりますcoldsweats01

1dsc_2977

すると、そこへやってきたオカタ‥cat

1dsc_2976

   オレ様シアワセ‥heart02       カネゴンもシアワセ‥lovely





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑い!!

暑いsunsweat01 暑いimpact なぜにこんなに暑いのだッsign02sweat01

冷房をつけてさえも、何もする気が起きない‥夏バテかもしれませんsad

冷房は身体によくないと分かっていても、この暑さではほとんど1日中かけっぱなしですtyphoon

隣の部屋では、ババが「暑いsign01」とか、「冷房で腰が冷えて痛いsign03」とか大騒ぎしていますbearing

しかしこちらの茶々丸さんはcatいつでも快適な場所を見つけるのが得意ですflair

Dsc_2964

                  オレ様ここだよnote

朝日を遮るためにカーテンを閉めっぱなしにしていたら、ちょうど太陽sunが当たらなくなった頃‥

Dsc_2958

ここはエアコンの風は当たらないし、ほんのり温かいし、最高さッup

Dsc_2961

             ゆっくり休ませてもらうぜsleepy

Dsc_2973

冷房に当たって、アイスだの、ざるそばだの、水ものばかり食べて、夏バテを助長するようなものですが、スイカを買ってしまいました。

やっぱり夏ですもんねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »