« エアコン冷え | トップページ | 夏バテ »

立秋

昨日は立秋でした。

そのせいではないでしょうが、いつまで続くのかとsadうんざりしていた猛暑sunも昨日から少し和らぎましたconfident

Dsc_2983

外は相変わらず30℃越えの暑い日差しですが、今までの36℃、37℃impactから思えば、ずっと心地よく感じます。

昨夜は久しぶりにエアコンをかけずに眠れ、今日も日中エアコンなしで過ごせています。

暑さに対して随分慣れてきたようです。

午前中30分ほどですが、家の裏の草むしりもできましたgood

ただジジババの部屋は相変わらずエアコンで冷え冷えしていますcoldsweats01

エアコンのリモコン権はババがにぎっていて、こちらが口出しをすると不機嫌になるので、放っておきます。

熱中症dangerになるよりはましですが、これじゃ足腰が痛くなっても仕方ないわねsad

Dsc_2996

           さてと、身体を冷やしにいくか‥

Dsc_2991

           ここは冷たくて気持ちいいんだよ

Dsc_2985

表の日の当たる庭は暑くて、草むしりどころではありませんが、暑さに強い花がけっこう綺麗に咲いています。

残りの夏はせめてこの程度の暑さで続いてくれると良いのですが‥

|
|

« エアコン冷え | トップページ | 夏バテ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに...、猛暑sunshineに慣れた身体には、
真夏日sunくらい平気に感じるから不思議だよね。
もう立秋かと思うと、この暑さも名残り惜しい気もするよ。
さてさて、ウチも草むしりしなくちゃなあ。coldsweats01

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2015年8月 9日 (日) 18:28

この季節の草むしりは命がけ?だねsweat01
今日だって日陰は良いけど、日向は無理ッsunsun
肝心の表の庭はジャングル状態だよsad
公園の草取りしているシルバーのおじさんたちには、尊敬を通り越して、心配になってくるわthink

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2015年8月 9日 (日) 22:10

村上です^ ^
ブログを読んでびっくりしました!
ジジ様、入院されていたんですね>_<
今日は終戦記念日とゆうこともあり、ジジババ様の事を思い出し(戦争の頃の話をよく聴かせて頂いたので^ ^)、お邪魔しました。
ご自宅へ戻られたようで、安心しましたーババ様の気持ちも安定しましたか?
ジジババ様と話をしていると、「夫婦の在り方」について考えさせられました。
私にとって理想の夫婦像です^_^
日常的な介護は気苦労もあるかと思います。どうぞ、カネゴン一家の皆様(茶々丸さんも)健康に気をつけて、健やかな毎日をお送り下さいませ!
長々と失礼いたしました、またお邪魔致しますm(__)m

投稿: お久しぶりです^ ^ | 2015年8月15日 (土) 10:42

ずっとジジババの事を気にかけていただき、本当にありがとうございますconfident
前回のジジの圧迫骨折の時は村上さんたちに随分助けられ、何とか入院せずに治りましたが、あの時はババが荒れて、大変でしたね。
今回は、だいぶ認知症が進んだせいか、ジジの入院中もディサービスに通い、まずまずの機嫌で過ごしてくれました。
ただ2週間もジジが居なかったので、ますます認知症が進んだかに思えました。
‥が、ジジが帰ってきてまた元に復活し、せっせと余計な?世話を焼いていますcoldsweats01
ジジはますます耳が遠くなり大変ですが、そのお陰で何度も何度も同じ話をするババとうまくやっていけているのだと思います。
ジジババはリハビリを兼ねて週4回ディサービスに行っています。
ジジの歩行はだんだん元に戻りつつあり、ディのスタッフにも褒められていますが、また調子にのって転ばなければよいがdangerと思っています。
ババはジジと一緒にディに行くのが楽しいらしく、いつもルンルンして出かけて行きます。
全く幸せな夫婦だと、私も思っています。
残暑厳しい折、どうぞ村上さんたちも身体に気をつけてお過ごしください。

投稿: カネゴン>村上さま | 2015年8月15日 (土) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/62049183

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋:

« エアコン冷え | トップページ | 夏バテ »