« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

師走間近

いよいよ、師走が目の前にやってきました。

そして寒くなってきました。

Img_2119

買い物途中の公園のイチョウが日に当たって輝いています。

Img_2115

落葉が進み、木々もどんどん冬支度です。

Img_2128

この頃、毎朝おじちゃんのお腹でまったりするのが、オレ様の日課さッheart04

Img_2099

            なかなか落ち着く椅子だ‥note

せっかく新しく爪とぎを買い換えたのに‥‥coldsweats02  これは爪とぎだよsign01






| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

小春日和続かず

昨日は久しぶりの秋晴れとなりましたsun

Dsc_3270

ジジババがディサービスに行っている間に布団を干したり、洗濯したり、和室の窓を開けて風を入れたりと家事日和でした。

Dsc_3278

茶々丸catも日向ぼっこ‥sunsleepy

 

そして今日はどんよりとしたcloud寒い日です。

ババは、お日様も病気だから、こっちが腰痛くても、しゃあないannoyと、ふて寝してしまいました。

Dsc_3286

                 干し柿がダメそうだねdown

今年の秋は雨が降ったり、妙に暖かい日があったりで、なかなかカラッとした秋晴れが続かず、せっかく干した干し柿の一部にカビが生えたりし始めましたsad

全滅しなければ良いのですが‥think

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なんとも、いやはや‥

小春日和の穏やかな秋が好きなのに、今年の秋はなかなか天気が安定しませんcloudrain

干し柿も安心して外に干せませんthink

それでも季節は確実に進んでいるようで、前回のブログから1週間足らずで、すっかり庭木が黄葉しました。

Dsc_3257

今日はヨガに行く予定でしたが、ジジが風邪を引きディサービスをお休みしたので、私も家に居る事にしました。

重症ではないので、お昼を用意して出かけようと思えば出かけられたのですが、色々ありまして‥sad

Dsc_3263

                  大変だったらしいよ‥

 

日曜日、久しぶりにおじちゃんの実家へお義母さんの御機嫌伺いに行ってきました。

まだ私らのことは分かるし、食事もトイレも自分で行けますが、行動や会話がだんだん以前と変わってきて、大分進んだかな‥という印象を持って帰ってきました。

こちらのババ様も大分怪しいけど、ちっとタイプが違うのは、生まれ持った性格の違いによるものかもしれません。

その夜、11時近くなって、カネゴン家の1階のトイレが詰まっているのを発見しましたcoldsweats02

少しずつは流れるのですが、一気に流すと溢れてしまうのですdanger

何とかせねばと、あのトイレの吸盤「スッポン」を買っておかなかった事を後悔しながら、お湯を流してみたり、小1時間ほど色々試したのですがダメで、翌日にしようと諦めました。

しかし問題は寝てしまっているジジババ‥ 張り紙をしておけば何とか2階のトイレに来てくれるだろうか‥think

ちょうどその時ババがトイレに起きてきたので「ラッキーnotes」と手を引いて2階のトイレで用を済ませてもらいました。

まあジジなら大丈夫だろうと、その後トイレのドアに張り紙をして寝たのですが、夜中3時過ぎ、怪しい物音がして、その後2階のトイレにババの姿が‥coldsweats02

「下のトイレが溢れたから上に来たannoy

1階のトイレはバケツをひっくり返したように、廊下まで水浸しでしたsweat01

ババが2階で用をたしているという事は、使用する前に水だけ流した?それとも??bearing

聞いてもまともに答えられるわけもなく、そばでひたすら「修理屋さんはいつ呼ぶの?」を繰り返すのみ。

「心配ないから寝てimpact」「修理屋さんはいつ呼ぶの?」のエンドレスの会話が続きますsad

やっと寝てくれたところで、この廊下まで流れた汚水(でないことを祈りつつ‥)を30分近くひたすら拭きまくり、ようやくベッドに戻りましたが、その後ランランと目がさえ、結局朝まで眠れませんでしたsad

ただ、ババがザーザー水を流してくれたおかげで、トイレの詰まりは一気に直っていましたsign01

そしてボ~っとして迎えた朝、今度はジジがゲホゲホ咳をしながらデイサービスを休むと言いだしました。

仕事の合間をぬって医者に連れて行き「無理しないで養生して」と言われ薬をもらって帰ってきました。

今度はその翌日、昨日の夜、やっと11時頃風呂に入ってくつろいでいたら、突然寝ていたはずのババがやってきて、訳の分からないことを言いながら「ずっと風呂に入れてもらっていないimpact」と怒鳴りこんできました‥

もうヤダッsign03

それでもババは昨日昼間、カネゴン家の結婚記念日だflairと言って、裏のコンビニからワインwineを買ってきてくれましたhappy01

覚えているのではなく、自分の日記帳にしっかり書いてあるのですcoldsweats01

認知症って、本当に不思議な病気です。

明日はババを歯医者に連れて行かなくてはなりません。

いつまで続くこの介護‥down

ダメダメ、何とか負の螺旋にハマらないようにしなくっちゃcoldsweats01

Dsc_3267

               人生、あきらめが肝心‥

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初冬

最近、爪とぎ以外で猫タワーを使う事がなかった茶々丸ですが、久しぶりに上ってきました。

Dsc_3240

ストーブを点けているので、高い場所が暖かくて良いのかしら‥spa

Dsc_3238

ついでにバンザイのおまけ付きlovely

Dsc_3246

庭木の葉っぱが、どんどん色付いてきましたmaple

Dsc_3249

茶々丸もすっかりモフモフ冬毛になりましたcat

 

遅ればせながら、今年も干し柿を作りました。

昨年はジジババも張り切って皮むきしましたが、今年はジジが数個剥いただけ‥sad

夕方に、やり始めたのがいけなかったのですが、ババは「何が何だか、さっぱりわけがわからないannoy」と言って寝てしまいましたsleepy

Dsc_3254

今年は10キロ、約40数個です。

先週は秋晴れの日sunが続きましたが、今週はなかなかスキッと晴れた日がやってきませんcloud

今週末も雨の予報rainが出ているし、うまくできるかなぁ‥think

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

寒くなってきました

昨日ジジババ、カネゴン家はそろってインフルエンザの予防接種を受けましたhospital

そして寒くなってきたので、石油ファンヒーターをだしましたspa

Dsc_3227

茶々丸はcatおじちゃんのお腹の上で暖かなファンヒーターの風に当たり満足そうですnote

Img_2086

街路樹は落ち葉が散らかる前に、すっかり枝降ろしされてしまいました。

1img_2082

早いものでもう11月‥

今日はお散歩日和の天気でしたがsun明日は冷たい雨が降りrain寒くなるそうですbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »