« 初冬 | トップページ | 小春日和続かず »

なんとも、いやはや‥

小春日和の穏やかな秋が好きなのに、今年の秋はなかなか天気が安定しませんcloudrain

干し柿も安心して外に干せませんthink

それでも季節は確実に進んでいるようで、前回のブログから1週間足らずで、すっかり庭木が黄葉しました。

Dsc_3257

今日はヨガに行く予定でしたが、ジジが風邪を引きディサービスをお休みしたので、私も家に居る事にしました。

重症ではないので、お昼を用意して出かけようと思えば出かけられたのですが、色々ありまして‥sad

Dsc_3263

                  大変だったらしいよ‥

 

日曜日、久しぶりにおじちゃんの実家へお義母さんの御機嫌伺いに行ってきました。

まだ私らのことは分かるし、食事もトイレも自分で行けますが、行動や会話がだんだん以前と変わってきて、大分進んだかな‥という印象を持って帰ってきました。

こちらのババ様も大分怪しいけど、ちっとタイプが違うのは、生まれ持った性格の違いによるものかもしれません。

その夜、11時近くなって、カネゴン家の1階のトイレが詰まっているのを発見しましたcoldsweats02

少しずつは流れるのですが、一気に流すと溢れてしまうのですdanger

何とかせねばと、あのトイレの吸盤「スッポン」を買っておかなかった事を後悔しながら、お湯を流してみたり、小1時間ほど色々試したのですがダメで、翌日にしようと諦めました。

しかし問題は寝てしまっているジジババ‥ 張り紙をしておけば何とか2階のトイレに来てくれるだろうか‥think

ちょうどその時ババがトイレに起きてきたので「ラッキーnotes」と手を引いて2階のトイレで用を済ませてもらいました。

まあジジなら大丈夫だろうと、その後トイレのドアに張り紙をして寝たのですが、夜中3時過ぎ、怪しい物音がして、その後2階のトイレにババの姿が‥coldsweats02

「下のトイレが溢れたから上に来たannoy

1階のトイレはバケツをひっくり返したように、廊下まで水浸しでしたsweat01

ババが2階で用をたしているという事は、使用する前に水だけ流した?それとも??bearing

聞いてもまともに答えられるわけもなく、そばでひたすら「修理屋さんはいつ呼ぶの?」を繰り返すのみ。

「心配ないから寝てimpact」「修理屋さんはいつ呼ぶの?」のエンドレスの会話が続きますsad

やっと寝てくれたところで、この廊下まで流れた汚水(でないことを祈りつつ‥)を30分近くひたすら拭きまくり、ようやくベッドに戻りましたが、その後ランランと目がさえ、結局朝まで眠れませんでしたsad

ただ、ババがザーザー水を流してくれたおかげで、トイレの詰まりは一気に直っていましたsign01

そしてボ~っとして迎えた朝、今度はジジがゲホゲホ咳をしながらデイサービスを休むと言いだしました。

仕事の合間をぬって医者に連れて行き「無理しないで養生して」と言われ薬をもらって帰ってきました。

今度はその翌日、昨日の夜、やっと11時頃風呂に入ってくつろいでいたら、突然寝ていたはずのババがやってきて、訳の分からないことを言いながら「ずっと風呂に入れてもらっていないimpact」と怒鳴りこんできました‥

もうヤダッsign03

それでもババは昨日昼間、カネゴン家の結婚記念日だflairと言って、裏のコンビニからワインwineを買ってきてくれましたhappy01

覚えているのではなく、自分の日記帳にしっかり書いてあるのですcoldsweats01

認知症って、本当に不思議な病気です。

明日はババを歯医者に連れて行かなくてはなりません。

いつまで続くこの介護‥down

ダメダメ、何とか負の螺旋にハマらないようにしなくっちゃcoldsweats01

Dsc_3267

               人生、あきらめが肝心‥

|
|

« 初冬 | トップページ | 小春日和続かず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっと、このブログを見過ごしていたよ。
こうやって言葉にして、吐き出すのも
負のスパイラルtyphoonから抜け出す方法の一つかもね。
当分ヨガに行けないけど
溜まりに溜まったら声をかけておくれ。
ウチに来てくれても良いし、茶々丸と遊びに出かけてもいいからさ!
happy01

投稿: カネゴン<ヨシコ | 2015年11月23日 (月) 18:07

ありがとね~heart04
今日はジジババがショートスティに出かけた途端、今までの疲れがどっと出たのか、
風邪がひどくなってきて、1日寝ていたよsad
せっかくの休みだったのに‥
でもこういう休養も大事かなと思うことにするよcoldsweats01

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2015年11月23日 (月) 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/62701731

この記事へのトラックバック一覧です: なんとも、いやはや‥:

« 初冬 | トップページ | 小春日和続かず »