« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

やっぱり凄い

本日も先週に引き続き、反対方面の送電線の着雪防止作業が行われていました。

今朝ジジババをディサービスに送りだそうと玄関の外へ出ると、数人の作業員の方たちが命綱を背負って、まるでロッククライミングをしているかのように鉄骨をよじ登っている姿が見えました。

写真cameraを撮りたいと思いながらも、すたこらさっさと出かけようとするババとsweat01あんぐり口を開けて見上げながら出かけようとするジジが転びはしないかとsweat01それどころではなかったので、残念でしたcatface

しかしその後、洗濯物を干しにベランダに出ると、ちょうど荷揚げの作業が始まっていました。

Dsc_3728

さすがに重くて大きな荷物は機械の力を借りて揚げています。

鉄塔の上では2人づつペアになって荷物が上がってくるのを待っています。

Dsc_3733

青空に良く映え、なかなかの見ごたえです。

しかしやっぱり高いわ~coldsweats01

‥‥そして荷物がやってきました。

Dsc_3735_2

やだ、この人、電線の上に立ってるsign01coldsweats02

Dsc_3737

こっちの人は電線にまたがって、荷物を引っ張り上げてるsign01coldsweats02

ちょっとぉ‥ 落ちないでよねsweat01

洗濯物干しなどそっちのけで見入ってしまいましたcoldsweats01

その後、先週のブログのように淡々と作業が行われていました。

本当に御苦労さまですupshine

Dsc_3743

                   オレ様は働かずに寝る sleepy

Dsc_3745

昨年ジジと一緒に株分けしたクンシランが大小4鉢もあり、どうなるかと思っていましたが、取りあえず、すべての鉢のクンシランに花芽が付き、一番暖かい場所に置いてあった大きな鉢の花が咲きました。

あとは1鉢、2鉢、どこか貰い手を探さなくては‥bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

凄すぎる仕事!

昨日の雨rainがあがり、早朝、隣の鉄塔の下では作業員数人が何かの準備をしていました。

しばらくして窓の外を見ると、何だか楽しそうなアトラクションが‥notes いえ違いますsign03

Dsc_3662

送電線に雪snowが積もらないように、金具を取り付けているのですwrench

1dsc_3678

作業員の人たちは、2本の送電線につかまりながら、自力で進んで行きます。

体力はもちろん、かなり腕の力も要りそうです。

Dsc_3686

もう少しで終わりという頃、この方はとうとう送電線に上がって足も使っていますcoldsweats02

見てるだけで、怖い~sweat01

送電線に架かっている、あの輪っかは多分命綱でしょうdanger

Dsc_3691

20階建のビルの上くらいの高さの場所で、こんな危険な作業をする方は、もう凄いとしか言いようがありませんgood

雪が積もって送電線が切れたら停電となり、私たちの生活はたちまち不自由になってしまうのですから、仕事とはいえ、もうありがたい限りですconfident

Dsc_3712

        さすがのオレ様もそんな高い所には行けないぜ

Dsc_3704

茶々丸は、ネコヤナギが咲き始めた庭でゴロゴロしているほうが良さそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春一番

本日都心では春一番が吹いたそうです。

天気予報では強風typhoon注意という話でしたが、この辺りはそれほどの風も吹かず、昨日、今日と、とても暖かい日になりました。

Dsc_3641

ジジババがディサービスに行っている間は、ここはオレ様の場所note

Dsc_3646

             せっせとお手入れしましょッnotes

Dsc_3651

気温もぐんぐん上がり、庭の紅梅も一気に咲きました。

Dsc_3658

               でもまた寒くなるみたいだね

 

先日レディスデイの水曜日、久しぶりに一人で映画を見てきました。

スターウォーズにしようか、迷ったのですが、結局カネゴンが選んだのはこちらwink

Ws000000

登場人物に悪人がいなく、誰も死なないし、悲壮感もなく、皆で協力して最後まで頑張るという、どちらかと言うと明るい映画です。

ある程度、話の筋が読める映画でしたが、終わった後、気分が良くなる映画でしたgood

20代の頃のディスコミュージックというのか、懐かしい音楽がバックに流れ、ちょっとワクワクし、こちらを選んで良かったなと思っています。

スターウォーズも、ちょっと気になるので、もう一度映画館に足を運ぼうかしら‥think

モタモタしているうちに終わってしまうかな?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

如月

立春が過ぎ、暦の上ではもう春なのに相変わらずの寒さで、カネゴンの五十肩はますます辛いものになっておりますcryingdown

このところ週末になると雪snowの予報が出て、当たったり、ハズレだったりしていましたが、今回は当たりでした。

Dsc_3599

                    畑が真っ白だ‥

Dsc_3606

             寒いけど、やっぱ外に行かなくっちゃ

Dsc_3611

                   毎朝の日課だからね

Dsc_3617

     そのあと布団の上で日向ぼっこしながら、また寝るのさ

今回の雪は雪化粧程度ですが、畑の雪は春の光に輝いて眩しいくらいです。

そしてその雪も、お昼過ぎには消えてなくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »