« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

桜咲く

東京の桜の開花宣言から10日、昨日、今日の暖かさで、この辺りの桜が一気に咲きましたcherryblossom

Img_2183

まだまだ蕾がたくさんあり、満開は週末かと思われますが、天気がどうなるかわからないので、今日のうちに写真に撮っておきました。

Img_2171

近くの工場の桜cherryblossom

Img_2186

誠明学園の桜cherryblossom

Img_2197

桜と関係ない茶々丸cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春雷

天気予報が当たり、夜になって大気の状態が不安定になり、雨rainと共に雷thunderが鳴り始めましたtyphoon

弱虫茶々丸は‥coldsweats01

Dsc_3879

                 thunder 今、ゴロッっていったsweat01

Dsc_3875

                     thunder thunder また鳴ったsweat01

Dsc_3883

                    こっ こわい‥down

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユキヤナギ

先週東京で桜の開花宣言cherryblossomがありましたが、肌寒い日が続き、このあたりの桜が見頃になるには、もうちょっと先のようです。

Dsc_3849

                         眠い‥

Dsc_3851

                      だらける‥

春のせいか、眠い眠い‥gawk

本を抱えて布団に入っても、数ページも読まないうちに眠りこんでしまい、なかなか分厚い本には手を出せないでいます。

小中学生の頃は本が好きで、赤毛のアンやら、若草物語やら、たくさんの児童文学を読み、ワクワクしたり夢みたりしたものですが、最近はなかなか「これぞ」という本に出会いません。

とりあえず‥と惰性で読んでも全く印象に残っていない物がほとんどです。

昨日、図書館の受付のところに置いてあった本‥

Dsc_3871

まだ新しくてきれいな、小学校高学年くらいから読めそうな本でした。

その昔ロシア兵からの迫害を逃れ、アメリカへ渡ったユダヤ人一家の旅の話です。

まだ3分の1ほどしか読んでいませんが、子供向けのためか描写が分かりやすく、すぐに話の中にのめり込むことができました。

最近は取り扱い説明書やら、マニュアルやら、面倒くさいものは全く読む気がせず、「誰か簡単に説明して!」と、かなり頭が老化してきたなと感じています。

読書も大人なんだから大人の本、という固定観念を捨て、案外子供向けの本棚に目を向けてみたほうが、私に合った本があるのかもしれません。

Dsc_3861

公園のユキヤナギがちょっと冷たい春風に揺れていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カタクリの花

春分の日の振替休日の今日、東京で桜cherryblossomの開花宣言がありました。

公園のサクランボの木も満開となり、いよいよ春本番を迎えようとしていますnotes

1dsc_3834

ほとんど手をかけず、半日陰の木の下にほったらかしてあっただけのカタクリなのに、ありがたい事に今年も花を咲かせてくれました‥‥coldsweats01

Dsc_3823

ジジババは今日から2泊3日のショートスティに出かけて行きました。

そして私は、普段は折り曲げておくだjけのジジババの布団を押入れにしまい(干したいけど花粉がね~sad)午前中にせっせと掃除を済ませ‥good

今日は仕事も休みで、夕飯はジジババ用の宅配弁当を食べれば良いし、久しぶりに「何しようかな?」って考えられる、のんびりした午後を過ごせていますnote

Dsc_3812

暖かくなってきて、茶々丸も外に出ている時間が長くなりました。

Dsc_3819

今まで色々なオモチャを試しましたが、ただの紐shineが一番のお気に入りのようですcat

Dsc_3828

トサミズキの黄色い花も咲きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

沈丁花の季節

なかなかカメラ目線をくれない茶々丸なので、ちょっと望遠で‥カシャッcamera

Dsc_3781

よしよし、良いお顔shine‥ happy01

Dsc_3779

                今、なんか音がしたimpact

Dsc_3793

                 なんなの? どこから?

Dsc_3786

                   勝手に撮るな~annoy

‥‥などと言うわけはなくbleah茶々丸の大あくびが撮れたので、またまた遊んでしまいましたcoldsweats01

Dsc_3798

庭の沈丁花から甘い香りが漂ってきています。

「春に3日の晴れなし」「三寒四温」など、この季節に良く言われる言葉のように、このところなかなか晴れsunが続きませんし、暖かい日があったと思えば急に寒くなり、着る物にも困ってしまいます。

けれども次々と明るい色の花たちが登場し始め、だんだん気持ちも明るくなってくるような気がします。花粉さえなければ‥bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

茶々丸8歳

3月3日は茶々丸の誕生日であろう日 おめでとう~~sign03 

Dsc_3764

                  歌わせてもらうぜnote

Dsc_3759

                 は~っぴぃ ば~すでぃbirthday

Dsc_3762

                    にゃ~お~~note

Dsc_3770

ミニ水仙も咲き出して、春になってきたねshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »