« カタクリの花 | トップページ | 春雷 »

ユキヤナギ

先週東京で桜の開花宣言cherryblossomがありましたが、肌寒い日が続き、このあたりの桜が見頃になるには、もうちょっと先のようです。

Dsc_3849

                         眠い‥

Dsc_3851

                      だらける‥

春のせいか、眠い眠い‥gawk

本を抱えて布団に入っても、数ページも読まないうちに眠りこんでしまい、なかなか分厚い本には手を出せないでいます。

小中学生の頃は本が好きで、赤毛のアンやら、若草物語やら、たくさんの児童文学を読み、ワクワクしたり夢みたりしたものですが、最近はなかなか「これぞ」という本に出会いません。

とりあえず‥と惰性で読んでも全く印象に残っていない物がほとんどです。

昨日、図書館の受付のところに置いてあった本‥

Dsc_3871

まだ新しくてきれいな、小学校高学年くらいから読めそうな本でした。

その昔ロシア兵からの迫害を逃れ、アメリカへ渡ったユダヤ人一家の旅の話です。

まだ3分の1ほどしか読んでいませんが、子供向けのためか描写が分かりやすく、すぐに話の中にのめり込むことができました。

最近は取り扱い説明書やら、マニュアルやら、面倒くさいものは全く読む気がせず、「誰か簡単に説明して!」と、かなり頭が老化してきたなと感じています。

読書も大人なんだから大人の本、という固定観念を捨て、案外子供向けの本棚に目を向けてみたほうが、私に合った本があるのかもしれません。

Dsc_3861

公園のユキヤナギがちょっと冷たい春風に揺れていました。

|
|

« カタクリの花 | トップページ | 春雷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も春眠、眠い眠い。sleepy
図書館で借りた本が、2週間では読みきれないよ。
ユキヤナギの写真は、本当に雪snowが積もったように見えるね。
ユキヤナギとはよくつけたものだ。

寒いと言いながらも、間も無く桜cherryblossomの季節がやってくるね。
春とともに、肩の調子も良くなると良いねえ。upwardrightgood

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2016年3月27日 (日) 18:10

図書館の本が4月から1度に10冊まで借りられるらしいけど、
どう考えても読み切れないわcoldsweats01
肩のほうは相変わらずでねbearing
しばらくヨガに行けないから、その間に治ってくれてると良いのだけど‥
運動不足にならないよう、ウォーキングshoeなどしながら、健康維持しなくちゃねbleah

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2016年3月27日 (日) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/63402591

この記事へのトラックバック一覧です: ユキヤナギ:

« カタクリの花 | トップページ | 春雷 »