« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

強風

ゴールデンウィークに入りました。

花粉も終わったことだし、天気も良いしsun 布団干しやら、ここで一気に冬物の洗濯‥と思ったら、外は強風typhoon

結局本日は日々の洗濯と、ジジババの衣替えで終わってしまいましたcoldsweats01

Dsc_3940

午後になっても強風は治まらずtyphoontyphoon自転車で買い物に出かけるとbicycle行きはヨイヨイdashnote帰りは地獄sweat01北風に向かって物凄い体力を使ってしまいましたbearing

Dsc_3960

        オレ様のシッポも、風になびいてカッコいいだろ

Dsc_3962

           ライオンのタテガミみたいにならないかな~

Dsc_3933

カネゴン家のプランタは、芝桜が終わり、あっという間にスズランが主役です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

心の栄養 

ツツジが見頃の季節になってきました

Dsc_3924

いつもあまり元気のない庭のヤマツツジも、今年は良く花を付けてくれました。

Dsc_3925

庭はだんだん草ボーボーになってきましたが、茶々丸にとっては格好の隠れ場所になっているようです。

 

昨夜は昨秋以来のマダムの会があり、オシャレなカフェレストランで、たくさん話の花を咲かせましたnotesgood

Img_2272

最近ようやくジジババとの生活にも慣れたので、夕食のカレーを作って、あとはおじちゃんにお願いして、夜6時からの飲み会ですbleah

Img_2274

ずっと慌ただしく食事をすることが多かったので、見た目にもオシャレな料理shineに出会うのは、久しぶりです。

何だかワクワクしますup

次々と色々な料理を注文しrestaurantワインを飲んでwine半分酔っ払いながら、何をしゃべったのかもあまり記憶にございませんがcoldsweats01 毎日同じ事の繰り返しの中での非日常的な楽しみが、こんなに幸せな気分になれるものなんだ‥と、たくさん心に栄養を頂きました。

Img_2277

そして最後はちょっと危険なpigdanger でも、さらに幸せを運んでくれるデザートheart04

結局、夜の9時半まで、ほとんど貸切状態で楽しむことができましたhappy01

これで、またしばらく頑張れるsign03

ありがとう、マダムの皆さまheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

自然の力

熊本地震のため、昨日はテレビの緊急地震速報のピロロン、ピロロンという音がしばしば流れていました。

テレビのコマーシャルも随分「AC」に切り替わっていました。

ここから離れた場所と分かってはいるものの、東日本大震災を思い出し、何だかそわそわ落ち着かない気持ちになります。

ましてや現地の方々は大変不安な思いをしているだろうと思うと、一刻も早くこの地震が治まってくれればと願います。

そして今日は低気圧がやってきて、晴れsunのような雨rainのような、風の強いtyphoon変な日でした。

1dsc_3907

庭のドウダンツツジが花を付けました。

「ぎっしり」というほどではありませんが、ここ何年かはほとんど葉っぱだけだったので、ちょっと嬉しいです。

Dsc_3892

雨があがり、茶々丸は意気揚々と庭に出てきました。

1dsc_3895

真っ赤なツツジも咲き出しました。

Dsc_3902

もう少し紐を長くすれば、ツツジと一緒に写真に収まれるんだぜ

Dsc_3906

ちょっと、水たまりの上に座らないで~ coldsweats02

Dsc_3898

いつも木の陰に埋もれてる紫ツツジも今年はよく花を付けました。

毎年季節ごとに花であったり、葉っぱであったり、その姿を変えながら、楽しませてくれる植物たちに、自然の不思議さ、ありがたさを感じます。

一方で、大きな災害をもたらしてしまうのも自然の力。

低気圧が近づくと、私の五十肩が悪化し、ジジババも腰痛足痛で辛そうにしているのも、自然と関係がありそうだし、その中で自分も生きているんだなとつくづく思った週末でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なにげない春の一日

久しぶりに土日に晴れてくれてsun花粉を気にしながらも、布団を干したり、毛布を洗ったり、庭の雑草抜きをしたり、結構忙しい週末を過ごしました。

先週はジジババの介護認定の申請やら、人手不足のために仕事に駆り出されたりなど、なかなかのんびりする時間が取れませんでしたが、ひとつでも物事が片付いていくとホッとします。

土曜日は自分の歯医者の後、図書館まで歩いて本を返しに行ってきました。

Img_2251

途中の保育園の桜は、ソメイヨシノは終わりかけていましたが、ピンクの枝垂れ桜が満開の時を迎えていましたcherryblossom

Img_2248

あちらこちらの畑で、収穫しそこなった「白菜の花」を見る事ができます。

このところ、そんな畑も、どんどん宅地に変わってきています。

Img_2266

             隣の畑は今年も「土起こし」をしているよ

Img_2265

茶々丸catはゴキゲンで外に出たまでは良いのですが「家に戻りたくないannoy」とシャーシャーimpactフーフーimpact言って大変でしたsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花吹雪

今日、ピカピカの制服を着た、新中学生の親子連れを見かけました。

Img_2217

天気も良くsun満開の桜の下cherryblossomでの思い出深い入学式になった事と思います。

Img_2221

午後からは風が出てきて、花吹雪となりました。

Img_2222

たくさんの桜の花びらを集めて、お風呂に入れ、桜湯spaにすると良い‥と新聞のコラムにありました。

やってみたいな‥とも思いましたが、歩道の花びらを掻き集める勇気がなかったのと、後始末を考え、断念しましたcoldsweats01

明日は天気が荒れるらしいので、綺麗な桜も今日が見納めかもしれません。

Img_2235

             オレ様、そろそろ夏毛に衣替えだぜcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »