« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

猫のまなざし

梅雨らしい日rainが続いていますが、今日は久しぶりの梅雨の晴れ間でしたsun

しかし蒸し暑い事…wobbly

注意散漫になることも多くなり、色々と気を付けなくてはならない季節ですdanger

2、3日前にババは布団にけつまずいて転び、今日になって肋骨のあたりが痛くて息もできないと言って騒いでおりましたsad

息ができない割には良くしゃべり、ジジに対して余計な世話も焼いているようなので、骨折はしていないと思いますが…coldsweats01

そしてジジは今日夕方、庭でけつまずいて転び、腕と脛を派手に擦りむき、血だらけになっていましたcoldsweats02

こちらも骨には異常がなさそうでホッとしていますが、いやはやこっちは気が休まる間がありませんbearing

Dsc_4177

                 みんな、気を付けようぜsign04

 

普段なかなかカメラ目線をくれない茶々丸ですが、今回は色々な表情をしてくれましたwink

Dsc_4176

                      トリがいるsign03

Dsc_4172

                      誰か来たsweat01

Dsc_4179

                    邪魔すんなよッ

何だかすっきりしない気分のときでも、やっぱり茶々丸には癒されますlovely

朝の玄関でのチッコ垂れだけは余計だったけどねangryannoy

 

Dsc_4164_2

何年も前に地植えにしたユリは、毎年だんだん小さくなり、今年は1輪だけ咲きました。

これは先週の写真で、すでに花が終わってしまいましたが、来年もう少し何とかならないか、ネットで色々調べてみようとかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

笹の花

梅雨の晴れ間にsun突然真夏のような暑さがやってきましたsunsun

午前中にババを整形外科へ連れていきましたが、すでに気温は30度越えで、診察を終えて車に戻ると、座席もハンドルも「アッチッチ~impactdangerの状態でしたcoldsweats02

この暑さの中で、紫色の桔梗が涼しげな雰囲気を出してくれています。

Dsc_4157

肥料が効いたのか、今年はたくさん花を付けてくれました。

 

さて、このところの茶々丸catのお気に入りの場所は東の出窓です。

朝起きて「茶々丸が居ないな~」と思いながら、カーテンを開けると…

Dsc_4154

                邪魔しないで…sleepysleepy

隣家が近いため、朝日が強すぎない程度に入ってきて、朝はポカポカ、昼は涼しい、茶々丸にとって、快適な場所のようですgood

 

そして、こちらは梅雨真っ只中にカネゴン家の庭に咲いていた笹の花。

Dsc_4130

最初は、イネ科の雑草みたいなのが随分生えてきたな、と思っていました。

ところが先日新聞で「あちこちで60~120年に一度の笹の花が咲いている」と話題になっていました。

以前も見たことがあるような気がするので、話題になっている種類ではないと思いますが、珍しい事です。

笹も竹もイネ科ということを今回初めて知りました。

すなわち、この種がまき散らかされたら、えらいことになりそうなので、この暑さが一段落したら、せっせと刈り取らなければなりませんbearing

Dsc_4136

          でもオレ様、この柔らかい笹が大好きさッnotes

Dsc_4148

                 よし、ゲットsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ババの写真立て

梅雨に入って蒸し暑い日が多くなり、茶々丸の寝姿も夏バージョンになってきました。

Dsc_4088

                     ダラ~~

Dsc_4111

                       ダレ~~

Dsc_4095

人間様もダラケ始め、庭もせいぜい水やりをするくらいしかせず、雑草もだいぶ賑やかになってきましたcoldsweats01

プランタに夏の花を植えたいなと思いながらも、なかなか行動にまで至りません。

Dsc_4104

      熱中症になると大変だからねdanger 夏は寝るにかぎるsign01

 

ババが今日、ディサービスで写真立てを作ってきました。

そこに先日ショートステイの日帰り旅行で連れて行ってもらったスカイツリーでの写真を、ジジがパソコンpcから印刷して入れましたgood

(私もまだ上ったことのないスカイツリーに、ジジババは行った…sign01

Dsc_4097

今ひとつ顔がはっきりしていない写真でしたが、嬉しそうにしている表情はわかりますhappy01

ババもご機嫌でしたnotes

いつもこうだと介護も楽なのにねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

虫歯予防

6月4日虫歯予防デーの昨日、カネゴンは予防歯科hospitalとやらに行ってきました。

事の始まりは1か月ほど前、奥歯の詰め物が取れて治してもらうだけのつもりが「当院は予防歯科に力を入れているので、今後虫歯、歯周病にならないよう、お口のチェックのためしばらく通院してください」というものでした。

「ええ~っsweat01面倒くさい~bearing」と思いましたが、断れるような雰囲気でもなく、また確かにこの年齢になってくるとあちこちガタもきているので、次は入れ歯dangerとならないためにも、この際きちんと受けてみることにしましたcoldsweats01

とりあえず歯周病は問題なしokということで、昨日は虫歯になりやすい口の状態かどうか、唾液の検査を行いました。

まず味の無いガムを噛んで、唾液をペッペと試験管に出して、唾液の量を調べます。

唾液には抗菌作用があるので、唾液が多いほど良いようです。

そして、この唾液がどのくらい口の中を中和する力を持っているかを検査紙で調べます。

検査紙が黄色から青に変わる速度でその力が分かります。

カネゴンは唾液の量も、唾液の力も問題なしということでokあとは口の中に含まれている虫歯菌の数の結果を待つのみです。

その後、きれいに歯の掃除をしてもらって終了、次回は7月です。

Dsc_4074

                おじちゃんも歯を大事にね

 

ジジが要介護から要支援になったことで、ジジの在宅時間が増えました。

ババはかなり混乱しながらも、何とか今まで通りディサービスに行ってくれています。

「なんで私のディサービスが週4回でジーサンが週2回なの??angry」と何度も何度も繰り返すので、「ボケてる人は週4回、ボケてない人は週2回sign03」と言ったら妙に納得していましたcoldsweats01

「絶対行かないimpact」「一人ではとっても無理、行けないdownもうやめるcrying」と言うこともしばしばありますが、「文句を言わなきゃ気が済まないから行くsign01(実際にあちらで文句なんて言っていませんが)」 「ディサービスは頭の活性化に良い」 「あそこへ行くと、色々手伝わされて嫌になっちゃうわ~notes」と基本的にはババにとってディは楽しい場所のようです。

昨日はババがディに行っている間にジジを連れて焼肉を食べに行きました。

ジジは200gほどをペロッと平らげ、「ああ、うまかったdelicioussign01」と一言…

私より食べた…coldsweats02

普段、宅配のお弁当を残す事も多く、だいぶ食が細くなったかなと、ちょっと心配していましたが、何のことはない「嫌いなものは食べない、好きなものはガッツリ食べる」 ただそれだけの事でした。

まるで茶々丸みたい…coldsweats01

Dsc_4083

庭のアジサイも見頃になってきました。

今日、関東地方が梅雨入りしたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »