« ババの写真立て | トップページ | 猫のまなざし »

笹の花

梅雨の晴れ間にsun突然真夏のような暑さがやってきましたsunsun

午前中にババを整形外科へ連れていきましたが、すでに気温は30度越えで、診察を終えて車に戻ると、座席もハンドルも「アッチッチ~impactdangerの状態でしたcoldsweats02

この暑さの中で、紫色の桔梗が涼しげな雰囲気を出してくれています。

Dsc_4157

肥料が効いたのか、今年はたくさん花を付けてくれました。

 

さて、このところの茶々丸catのお気に入りの場所は東の出窓です。

朝起きて「茶々丸が居ないな~」と思いながら、カーテンを開けると…

Dsc_4154

                邪魔しないで…sleepysleepy

隣家が近いため、朝日が強すぎない程度に入ってきて、朝はポカポカ、昼は涼しい、茶々丸にとって、快適な場所のようですgood

 

そして、こちらは梅雨真っ只中にカネゴン家の庭に咲いていた笹の花。

Dsc_4130

最初は、イネ科の雑草みたいなのが随分生えてきたな、と思っていました。

ところが先日新聞で「あちこちで60~120年に一度の笹の花が咲いている」と話題になっていました。

以前も見たことがあるような気がするので、話題になっている種類ではないと思いますが、珍しい事です。

笹も竹もイネ科ということを今回初めて知りました。

すなわち、この種がまき散らかされたら、えらいことになりそうなので、この暑さが一段落したら、せっせと刈り取らなければなりませんbearing

Dsc_4136

          でもオレ様、この柔らかい笹が大好きさッnotes

Dsc_4148

                 よし、ゲットsign03

|
|

« ババの写真立て | トップページ | 猫のまなざし »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は突然の真夏sunshineだったね。
日替わり天気でバテない様にしないとね。
今回のカネゴンの写真は、桔梗も、茶々丸も、竹の花も、どれも傑作だよ。good
茶々丸クンcat、とてもハンサム!
笹も竹もイネ科って知らなかった。
珍しい竹の花が咲く年は良い事があるっていう迷信、ないもんかなぁ。happy01

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2016年6月19日 (日) 17:30

ありがとね~heart04
ネットで見ると、竹や笹の花が咲く年は凶事があるcoldsweats02なんてあるけど、もう十分だよねcoldsweats01
ジジババは明日からショートスティだけど、ババは午後からず~っと(8時間以上も…)
「お金はいくら持っていけば良いのだろうsweat01と小銭を出したりしまったり、ご飯も上の空で、ひどい状態だわsad
私はせっかくのショートステイなのに今週は仕事がフルタイム状態down
なかなか思うようにならないけど、お互い身体には気をつけようねwink

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2016年6月19日 (日) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/63796057

この記事へのトラックバック一覧です: 笹の花:

« ババの写真立て | トップページ | 猫のまなざし »