« 茶々丸記念日 | トップページ | ババの写真立て »

虫歯予防

6月4日虫歯予防デーの昨日、カネゴンは予防歯科hospitalとやらに行ってきました。

事の始まりは1か月ほど前、奥歯の詰め物が取れて治してもらうだけのつもりが「当院は予防歯科に力を入れているので、今後虫歯、歯周病にならないよう、お口のチェックのためしばらく通院してください」というものでした。

「ええ~っsweat01面倒くさい~bearing」と思いましたが、断れるような雰囲気でもなく、また確かにこの年齢になってくるとあちこちガタもきているので、次は入れ歯dangerとならないためにも、この際きちんと受けてみることにしましたcoldsweats01

とりあえず歯周病は問題なしokということで、昨日は虫歯になりやすい口の状態かどうか、唾液の検査を行いました。

まず味の無いガムを噛んで、唾液をペッペと試験管に出して、唾液の量を調べます。

唾液には抗菌作用があるので、唾液が多いほど良いようです。

そして、この唾液がどのくらい口の中を中和する力を持っているかを検査紙で調べます。

検査紙が黄色から青に変わる速度でその力が分かります。

カネゴンは唾液の量も、唾液の力も問題なしということでokあとは口の中に含まれている虫歯菌の数の結果を待つのみです。

その後、きれいに歯の掃除をしてもらって終了、次回は7月です。

Dsc_4074

                おじちゃんも歯を大事にね

 

ジジが要介護から要支援になったことで、ジジの在宅時間が増えました。

ババはかなり混乱しながらも、何とか今まで通りディサービスに行ってくれています。

「なんで私のディサービスが週4回でジーサンが週2回なの??angry」と何度も何度も繰り返すので、「ボケてる人は週4回、ボケてない人は週2回sign03」と言ったら妙に納得していましたcoldsweats01

「絶対行かないimpact」「一人ではとっても無理、行けないdownもうやめるcrying」と言うこともしばしばありますが、「文句を言わなきゃ気が済まないから行くsign01(実際にあちらで文句なんて言っていませんが)」 「ディサービスは頭の活性化に良い」 「あそこへ行くと、色々手伝わされて嫌になっちゃうわ~notes」と基本的にはババにとってディは楽しい場所のようです。

昨日はババがディに行っている間にジジを連れて焼肉を食べに行きました。

ジジは200gほどをペロッと平らげ、「ああ、うまかったdelicioussign01」と一言…

私より食べた…coldsweats02

普段、宅配のお弁当を残す事も多く、だいぶ食が細くなったかなと、ちょっと心配していましたが、何のことはない「嫌いなものは食べない、好きなものはガッツリ食べる」 ただそれだけの事でした。

まるで茶々丸みたい…coldsweats01

Dsc_4083

庭のアジサイも見頃になってきました。

今日、関東地方が梅雨入りしたようです。

|
|

« 茶々丸記念日 | トップページ | ババの写真立て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同病抱えて、相憐れむよ。coldsweats01
ウチのニカママも少し元気になってきた途端に、病院食はまずいから
チョコレートが食べたいだのカステラが食べたいだの、
明日はおにぎりを持って来てだの、
わがままいっぱいで大変だよ。coldsweats01
贅沢でわがままな年寄りよりも、自分たちの健康優先で乗り切ろう!
wink

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2016年6月 5日 (日) 17:54

オスカネも入院中食事がまずいとかブツブツ言って、ふりかけを持って行ったわcoldsweats01
我儘を言うようになったという事は元気になった証拠で喜ばしい事だけど、
退院したらまた大変だろうから、今のうち少し心身を休ませてねsign01

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2016年6月 5日 (日) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/63731355

この記事へのトラックバック一覧です: 虫歯予防:

« 茶々丸記念日 | トップページ | ババの写真立て »