« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

梅雨が明けて都知事選

今年の梅雨明けは、例年よりちょっと遅れて木曜日に発表がありましたが、なかなか「梅雨明け10日sun」といわれるような、すっきりした夏空は続かないようです。

Dsc_4243

それでも昨日土曜日は「夏~sunsun」という夏空に恵まれ、ひたすら洗濯t-shirtの一日でした。

暑がりのババがディサービスで居なかったので、エアコンは使わず家中の戸や窓を開け放して…wink

Dsc_4248

                        暑い…sweat01

本日日曜日も天気予報が外れ、晴れてsun暑くなりました。

そして都知事選挙の日でした。

ジジも投票したいと言い、ババも連れていくとのこと…coldsweats02

ババも「どうしたら良いかわからないけど、教えてねnote」と行く気でいます。

テレビを見ながら「この人が良いわね~up」なんて言ったりしてるから、全く分かっていないわけではないようだけれど、大丈夫かぁ~sad

投票所で「誰の名前を書いたらいいの?」なんて言い出さないかしら?

心配しながら、家族全員で車carで投票所へGOdash

そして投票所では係のお兄さんが付いてくれました。

もう白票でもなんでもいいから、適当にやってくれimpactと私は知らんぷりcatface

ババは入れたい候補は「あの顔の人」と分かっていながらも、名前を最後まできちんと書けないでいるようで、ジジとおじちゃんは心配そうにババのそばでヤキモキしています。

選挙違反ギリギリのところで、何とかババは意中の人の名前を書き、清き1票が入りましたgood

今回は何とか投票できましたが、おそらくこれがババにとって最後の投票ではないかと思いますthink

その後、回転寿司fishでお昼を食べて本日のイベントは無事終了し、ジジババはご機嫌でしたcoldsweats01

Dsc_4253

               猫にとっても優しい政治をfish

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ポケモンGO

先日から世の中はポケモンGOの話題で持ちきりです。

しかしカネゴン家はポケモンと聞いてもピカチュウくらいしか知らず、まして私はガラケーしか持っていないので、関係のない話題だと思っていました。

しかしあまりにも社会的現象になっているので、いったいどんなものか気になりはじめ、昨夜おじちゃんのスマホーでダウンロードしてもらいましたsmile

遊び方はよくわかりませんが、いじくっているうちに何だか2、3匹捕まりましたscissors

Img_2296

夜中、向かいの公園に行ってみましたが、歩きスマホで転んで骨折でもしたらシャレにもならないのですぐに帰ってきましたnight

そして今日近くのスーパーへ行きがてら試してみると…

Img_2302

私有地の中に何かあるらしい…

手に入れたいけど、それはダメだよban

Img_2304

歩きスマホは危険dangerって言ってるのに、やっぱり無理だわsweat01

こんな田舎でも途中4、5人あきらかにポケモンGOをやっていると思われる人に出くわしました。

すぐに飽きてしまうかもしれないけれど、色んなキャラクターを集めて歩くのに結構はまってしまいそうですcoldsweats01

でも夢中になってしまうと、やっぱり危ないわね~dangerdanger

私、スマホを持っていなくて良かった…bleah

1dsc_4240

            オレ様だって、いいキャラクターだろ

今年は梅雨明けが遅いようで、洗濯物もいまひとつ乾きが悪いです。

猛暑は嫌だけど、夏は夏らしくなくっちゃねsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

東京

ジジババを引き取ってから遠出ができなくなりましたsad

いつもせいぜい電車で30分圏内の行動範囲です。

都心へは全く行かなくなりました。

今日は、その都心の丸の内で大学の同窓会がありましたhappy01

午後1時から3時までということで、帰りも夕飯に間に合いそうなので、出かけてきました。

少し早めに家を出て、東京駅南口でwakeと待ち合わせし…

Img_2290

同窓会までの30分ほどの時間を、この復元された美しいドームshineの2階の喫茶店でひたすらおしゃべりしていました。

Img_2294

そしてお店を借り切っての同窓会には40~50名ほどが参加しましたが、いつもの私らはついついおしゃべりのしすぎで、「そこ静かにsign01」と怒られる始末sweat01

いいじゃないねぇ、それが目的の同窓会なんだもんcoldsweats01

I1mg_2095

一次会しか参加できませんでしたが、懐かしい友とも会え、久しぶりに羽を伸ばして楽しい思いをして帰ってきましたgood

明日からジジババはショートステイです。

ババは、ずーっと明日持っていくものを気にして、バッグを開けたり閉めたり、なかなか寝てくれませんsad

明日は祝日なので、ジジババが出かけたあとはのんびりできるはずです。

ヨシコちゃんとお昼の約束もしましたnotes

私も少しずつ自分の時間を楽しめるようになりましたup

Img_2289

          オレ様にもオヤツを用意してくれるらしい…heart04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

投票日

今日は参議院議員選挙の日。

あまり暑くならない朝のうちに出かけました。

Img_2284

徒歩5分のところに投票所があるのに、そこは違う地区の投票所sad

Img_2286

カネゴン家の投票所は15分歩いた先の小学校です。

良い気候なら苦にもならないけれど…sunsweat01

Dsc_4231

 お土産はネコジャラシだよ~happy01            やった~sign03

Dsc_4236

その後茶々丸は風通しの良い場所で昼寝…相変わらずの幸せものですcat

 

昨日はジジババの健康診断でした。

心電図、尿検査とも異常なしok

おそらく血液検査も問題ないでしょう。

ジジは、あと5年東京オリンピックまでは元気で生きていたいと言い、医者からはババの心臓は100歳まで持ちそうなこと言われましたsweat01

そして私はいつまで元気でいられるのだろう…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

猛暑日かしら?

7月に入った梅雨の晴れ間の今日はsun朝からとても暑くなりましたsunsun

Dsc_4219

茶々丸も物置の陰に避難していますsmile

Dsc_4220

                  でも、そろそろ限界danger

Dsc_4223

           冷房の入ったジジババの部屋に移動したよcat

昼の天気予報で八王子の予想最高気温が38度と聞いた途端、カネゴンも限界sweat01

リビングのエアコンもスイッチオンsign01

Dsc_4214

                  それでもやっぱり暑いや…

カネゴンは、この暑さで冷たいものを食べ過ぎ、その後冷房をつけたにもかかわらず身体は暑い、でも足腰は冷える…完全な夏バテを起こしてしまいましたsad

何もやる気が起きませんdown

Dsc_4224

隣の畑の夏野菜が順調に育っているようですが、ちょっと一雨欲しい感じです。

午後4時、2階の部屋の温度計は34度。夕立thunderrainでも降らないかしらthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »