« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

台風9号

今朝ジジババは台風の雨の中raintyphoonショートステイに出かけて行きました。

でも、まだまだ序の口…

20160822_094002

                  降ってきたね~rain

201608221_120906

お昼過ぎ、道路は冠水し、トラックが動けなくなっていましたcoldsweats02

コンビニ24hoursは何とか浸水を逃れましたが、危ないところでしたdanger

3時過ぎにはすっかり水も引き、トラックもなくなっていましたが、すごい雨rainrainでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏休み、晴れたら歩こう

カネゴンは先週の水曜日から夏休み中です。

ところが、二つの台風typhoonの影響で、天気は今一raincloudthundersad

ジジババや茶々丸の世話があるので、どっちみち遠出はできないのですが、夏休みに雨rainばかりというのも「家の片づけでもして過ごせsign01」と言われているようで、ちょっぴりうんざりしています。

それでもリオオリンピックやら、新しいスマホというオモチャもあるので、そこそこ楽しく過ごしておりますが…scissors

ついでにゴロゴロしながらアイスなど食べているものだからdelicious せっかく介護ダイエットで落ちた体重が少しずつ元に戻りつつあり、これだけは何とかせねばという状態でございます…coldsweats02

そして今日は朝から久々に晴れましたsun

20160821_080827

ひと通りの洗濯だけしてt-shirtおじちゃんとスマホを抱えcoldsweats01お買い物ウォーキング…shoe

小一時間ほどでしたが、もう汗びっしょりですsweat01

20160821_144324

午後になり、今度はカネゴン一人でポケモンの道具稼ぎのウォーキング…shoe

見上げた空はいつの間にか秋を感じさせる雲になっていました。

でもやっぱり暑いsunsweat01

そして家に戻った時、万歩計の今日の歩数が1万歩を超えていましたnotesign01

20160821_162244

家ではジジババが甲子園の決勝に見入っており…

20160821_143548

茶々丸は、相変わらずの昼寝sleepy

おじちゃんは「ワタシもポケモンしてこようnote」と、出かけて行きましたshoe

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スマホでGO

先日購入したスマホはshineまだ買って1週間しか経っていないのに、もはや手放せないほど便利なものだと分かりましたgood

カメラの機能もなかなかで、まだデフォルトのままの使用ですが、今までのデジカメと同じくらいの質の写真を撮ることができました。

20160813_082926

「あっ、茶々丸がジジのパソコン机に乗ってテレビcatを見てるsign01」なんて時も、今までは「カメラ、カメラsweat01」とゴソゴソやっていたのに、すぐに写真が撮れます。

今日は朝から割と涼しかったので、寝坊しているジジババの朝食を用意しておいて9時過ぎからおじちゃんと買い物がてらスマホを片手に散歩に出かけましたshoe

20160814_094815

近所の神社でポケモンの戦いに挑むおじちゃんの図…coldsweats01

20160814_100954_001

行きつけのスーパーの隣には公園があって、一周500~600mのウォーキングコースがあります。

普段は素通りしていますが、ここには数か所ポケストップがあったり、ポケモンも出没しやすいようなので、寄り道してきましたbleah

最近この辺りのポケモン事情も分かってきたので、歩きスマホdangerをしなくても遊べるようになりましたscissors

ジジババがいるので、なかなか遠くへウォーキングへ出かける事もできなくなり、さりとて目的もなく近所を歩き回るという気にもなれないでいたので、これで少しでも運動不足が解消できれば…なんて、いい歳をしてゲームで遊ぶことを正当化しようとしているカネゴンですcoldsweats01

新しいスマホやらポケモンやらで、かまってもらえない茶々丸catは仕方なく?ジジの部屋で昼寝ですsleepy

20160813_103332

一見、穏やかそうにみえますが…でもやっぱり茶々丸は御不満だったようで、昨日は廊下とおじちゃんのベッドにチッコ垂れsweat01先ほどはカネゴンのベッドでチッコ垂れsweat01カネゴンは夜中の洗濯と相成りました… コラ~annoyangry

でもカネゴンの膝の上で…

20160814_211647

                         ごめんなさいdown

…てなフミフミされるとついつい許してしまうのですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

モズ?

残暑お見舞い申し上げますsunsun

まあ、暑い事sweat01暑い事sweat01sad

先日の日曜日、カネゴンはとうとうガラケーmobilephoneを卒業し、スマホデビューしましたshine

今までガラケーで何の不自由もなかったのですが…

親子ほども年が離れている職場の同僚たちに、「スマホを持っていると、色んな事が出来てすごく便利ですよ~」と勧められ、ポケモンGOの進捗状況を見せられたりfootLINEの可愛いスタンプやらribbon可愛いスマホケースcatを見せられたりしているうちに、急に欲しくなりましたcoldsweats01

こんな不純な動機で買い替えるなんて…think と躊躇していたら、「みんな動機なんてそんなものですよ」と背中をボーンと押され、買ってしまいましたsmile

そのスマホですが私が考えていたよりも、ずっと使いやすいsign01good

まだまだ分からない機能がたくさんありますが、職場の若者たちが教えてくれそうですbleah

ポケモンGOdashは、といえば…向かいの公園がポケスポットになっているので、たいした苦労もせずに道具が手に入り、適当にやってきたポケモンを捕まえては、「へ~ッ、こんなのがいるんだ」と適当に収集を楽しんでいますcoldsweats01

 

ところで、先週までカネゴン家の庭では、モズと思しき鳥が1羽が朝から晩までほぼ一日中キチキチキチキチと騒々しい鳴き声をあげて、飛びまわっていましたchick

Dsc_4266

これには茶々丸も気になって仕方ないようですup

Dsc_4275

   オレ様はポケモンじゃなくて本物を捕まえたいんだimpact

おじちゃんが庭木を見て歩いたら、巣があり、卵が一つ残っていました。

Cimg9605

思えば6月末頃、どこからか雛の鳴き声が聞こえていたのですが、これだったようです。

孵らなかった卵をあきらめきれずに鳴いていたのかしら…think

巣はまだ取り除かないでそのままにしておきましたが、おじちゃんが巣を覗いた翌日からモズらしき鳥は遠くへ行ってしまいました。

Dsc_4280

            ヤダッsweat01     さあ、お家へはいろうね

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »