« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

またまたジジの入院

ずっとダルイ、ダルイと言って食欲がなく、夏バテかと思っていたジジですが、結局肺炎で先週の土曜日に近くの病院に入院しましたhospital

昨年夏に転んで骨折して以来の入院です。

熱もなく、咳も出ていないのですが、脳梗塞後遺症のせいもあって、しょっちゅう食事中むせていたので、それが原因ではないかと思います。

「それって、誤嚥性肺炎ってやつだね」とボケたババが宣いましたcoldsweats02

もしかしてババはボケた振りをしているだけか???coldsweats01

それでも、ジジが入院してからずっと、ひどいときは5分おきに、「ジーさんは何処へ行ったの?」と言い続けているので、「ジーさんは肺炎で入院中ですが元気ですsign01」の張り紙をしておきました。

3年前ジジが脳梗塞で倒れた時は、ババは混乱して扱いも大変でしたが、認知症が進んだのと、週4日の楽しいデイサービスのおかげで、今のところ、ほとんどいつもと同じ状態でいてくれるので助かっています。

今回ジジが入院した際、個室しか空いていなく、空いたら4人部屋へ移るという話でした。

しかし耳の遠いジジなので大声で話さなくてはならず、これじゃ大部屋では迷惑この上なく、またトイレも個室だと自分ですぐに行けるし、という理由でこのまま個室継続にしました。

高速道路のインターが見える眺めの良い部屋ですが、あいにく雨続きの天気ですrain

20160922_151443

ジジは心臓で入院した時も個室しか空いていないと言われ、個室に入院しました。

カネゴン家のおじちゃんは自分が鼻茸の手術をしたとき、個室に入りたいと希望を出したのに空いていなく、4人部屋になり他人のイビキや大声に悩まされていました。

そして昨年心臓の検査入院では念願の個室に入ったのに、ウナギの寝床のような部屋をあてがわれました。

「なんてジーさんばっかりラッキーなんだangry」とぶつくさ言っております。

ジジの体調は良くなってきているようですが、血糖値が異常に高いことがわかり、インシュリンを始めました。

93歳という高齢で、これからどうなるんだろう…と心配ですが、点滴の棒につかまりながら、「歩けなくなったら大変!」病棟を歩いているジジの姿を見ると、間もなく退院するのではないかと思います。

なにせジジの兄も先日100歳の誕生日を迎えた、ご長寿の家系ですから…crown

ただ私としては、頼むから糖尿だけは勘弁して…sad

これ以上、食事、注射の管理は無理、無理よsign03

高血糖が肺炎や脱水による一過性のものであることを願っています。

20160922_182905

        オレ様が退院までジジの座布団を温めとくぜ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

癒し猫

ジジの体調がいまひとつで、なかなか食欲がわかなく、夕食の宅配のお弁当をほとんど食べなくなりました。

料理苦手な私にとって、宅配のお弁当は介護の上での必須アイテムだったのに…sad

「何が食べたい?」と聞いても「何にも食べたくないdown」と言い、とは言っても、時々は小さめながらも出来合いの天重を食べたりしているので、胃が悪いようではなさそうです。

かかりつけの医師によると、おそらく要介護から要支援に変更になったことによって、ディサービスに通う回数が週4回から週2回になり、一回の時間も短くなった事によるのだろう、とのことでした。

高齢者は運動リハビリの回数が減ると、ぐっと衰えがくるようです。

家に籠りっぱなしになり、少し鬱状態も入ってきているようです。

歩くのもふらふらして危なっかしくなってきているので、ケアマネと相談して、再度要介護にしてもらえるよう、申請を出してみようかと思っています。

私も少し気分が滅入ってきています…

そんな時はやっぱりこちらのオカタsign01

20160904_081345

              ねぇ、遊ぼうよ~up

20160907_204750

                    遊び疲れたら寝るsleepy

オマタ広げて、半口開けて…そんなアンタcatは救世主heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

にゃんこ島の牡蠣

9月に入り、朝晩は大分涼しくなってきましたが、日中お日様sunが出るとやっぱりまだ蒸し暑く、少々夏バテ気味ですsad

ジジもかなり食欲が落ちて横になっていることが多く、ちょっと心配ですthink

ババは、やれ腰が痛い、目が見えない、もう明日は無い、など、家では騒々しく文句を言っていますが、今日も一人元気にディサービスへ出かけて行きましたcoldsweats01

おじちゃんは、只今ポケモンに夢中ですsign01

あちこち戦いに出かけ行きbombしかし、まだまだ負け戦が多くpunchannoy何とか自分のポケモンを強くしようと張り切っていますdash

一番良い方法はあちこちポケストップに出かける事run

私もおじちゃんには到底追いつきませんが、仕事の休みの日はポケストップめざしてせっせと歩くことにしていますbleah

今日も午前中、おじちゃんと買い物がてら出かけてきましたshoe

20160903_105131

つい先日まで子供たちで賑わっていたプールは2学期が始まり、今シーズンの営業を終えました。

20160903_105453

公園の遊歩道は蒸し暑さを忘れさせる心地よさです。

今日は少し遠くの公園まで出かけ、昼過ぎ家に戻ったときは万歩計が1万歩を超えていましたgood

 

そして、今日の昼食はこちら…

20160903_161351

2011年の震災の時、三陸石巻の近くにある田代島という猫catがたくさんいる島も大変な被害を受けました。

地元の産業である牡蠣の養殖もすべてダメになってしまいました。

猫たちの餌fishを与えることもままならなくなりました。

その時、ニャンコ島catである田代島の復興にと、わずかながら募金させていただきました。

あれから5年…やっと牡蠣が採れるようになった御礼にと、冷凍した「牡蠣の潮煮」が2袋届きました。

何も味付けしていない牡蠣そのものですshine

火が通っているのでそのままで食べられます。

20160903_132208

牡蠣のパスタにしてみました…混ぜるだけですcoldsweats01

大きな牡蠣がたくさん入っていてとても美味しかったですdelicious

今度は是非自分で購入してみたいお味でしたgood

1万歩歩いたのに、美味しいパスタを食べて、ビール飲んで、デザートの甘いゼリーを食べて…pigpig

夏バテのはずなのに食欲は落ちず、体重は着々と増加していますcoldsweats02

20160828_154353

そして茶々丸はcat相変わらず食事の要求の時以外は寝てばかりですsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »