« 癒し猫 | トップページ | 外猫さん、いらっしゃい »

またまたジジの入院

ずっとダルイ、ダルイと言って食欲がなく、夏バテかと思っていたジジですが、結局肺炎で先週の土曜日に近くの病院に入院しましたhospital

昨年夏に転んで骨折して以来の入院です。

熱もなく、咳も出ていないのですが、脳梗塞後遺症のせいもあって、しょっちゅう食事中むせていたので、それが原因ではないかと思います。

「それって、誤嚥性肺炎ってやつだね」とボケたババが宣いましたcoldsweats02

もしかしてババはボケた振りをしているだけか???coldsweats01

それでも、ジジが入院してからずっと、ひどいときは5分おきに、「ジーさんは何処へ行ったの?」と言い続けているので、「ジーさんは肺炎で入院中ですが元気ですsign01」の張り紙をしておきました。

3年前ジジが脳梗塞で倒れた時は、ババは混乱して扱いも大変でしたが、認知症が進んだのと、週4日の楽しいデイサービスのおかげで、今のところ、ほとんどいつもと同じ状態でいてくれるので助かっています。

今回ジジが入院した際、個室しか空いていなく、空いたら4人部屋へ移るという話でした。

しかし耳の遠いジジなので大声で話さなくてはならず、これじゃ大部屋では迷惑この上なく、またトイレも個室だと自分ですぐに行けるし、という理由でこのまま個室継続にしました。

高速道路のインターが見える眺めの良い部屋ですが、あいにく雨続きの天気ですrain

20160922_151443

ジジは心臓で入院した時も個室しか空いていないと言われ、個室に入院しました。

カネゴン家のおじちゃんは自分が鼻茸の手術をしたとき、個室に入りたいと希望を出したのに空いていなく、4人部屋になり他人のイビキや大声に悩まされていました。

そして昨年心臓の検査入院では念願の個室に入ったのに、ウナギの寝床のような部屋をあてがわれました。

「なんてジーさんばっかりラッキーなんだangry」とぶつくさ言っております。

ジジの体調は良くなってきているようですが、血糖値が異常に高いことがわかり、インシュリンを始めました。

93歳という高齢で、これからどうなるんだろう…と心配ですが、点滴の棒につかまりながら、「歩けなくなったら大変!」病棟を歩いているジジの姿を見ると、間もなく退院するのではないかと思います。

なにせジジの兄も先日100歳の誕生日を迎えた、ご長寿の家系ですから…crown

ただ私としては、頼むから糖尿だけは勘弁して…sad

これ以上、食事、注射の管理は無理、無理よsign03

高血糖が肺炎や脱水による一過性のものであることを願っています。

20160922_182905

        オレ様が退院までジジの座布団を温めとくぜ

|
|

« 癒し猫 | トップページ | 外猫さん、いらっしゃい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうしているかと心配していたけど、なんとかお元気そうで良かった。happy01
お父様はご高齢なのに、生命力が強いですね!
「歩けなくなったら大変!」は、ニカママの口癖でもあるよ。coldsweats01
永遠に元気でいたいって、人間の本能なのかなぁ。
お父様には少し長めに入院していただいて、その間に少し骨休めできると良いね。
くれぐれもカネゴン夫婦の無理は禁物。bomb
要介護認定も取り直して、お互いになるべく支援制度のお世話になりましょ。wink

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2016年9月24日 (土) 18:39

ご心配ありがとうheart04
ジジは入院した時よりは随分体調が良さそうだけれど、
その後、検査したら色々また出てきてねぇdown
今日も肝臓やらなにやら造影剤で検査してたよ。
この年齢だから調べりゃいくらでも出てくるとは思うけどねthink
まだ先が見えないわsad

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2016年9月24日 (土) 21:13

次から次へと大変だね。でも、お父様の気力がありそうだから退院できそうですね。なんとか元気になって皆で旅行に行けることを祈ってますよ。かんちゃんもくれぐれも無理しないようにね。それにしてもお母様の、誤燕性肺炎だね、にはびっくりです。

投稿: wake | 2016年9月26日 (月) 13:47

ご心配おかけしてゴメンね
何とか、宿に泊まるだけでも行きたいと思っているよthink
ババの誤嚥性肺炎という言葉は、もしかしたらディサービスでさんざん言われているのかもね。
誤嚥性肺炎をおこさないように、ゆっくり噛んで食べましょうってcoldsweats01
ババは可愛いボケばあさんの時と、ひどく不穏になって荒れるときがあるから、周りが大変だよsad

投稿: カネゴン>wake | 2016年9月26日 (月) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/64241807

この記事へのトラックバック一覧です: またまたジジの入院:

« 癒し猫 | トップページ | 外猫さん、いらっしゃい »