« オバサンたちの40周年記念旅行 | トップページ | 師走 »

雪の四十九日

天気予報通り、今日は54年ぶりの11月の初雪となりましたsnow

Img_2388

まだ黄葉mapleが残っているというのに、季節は一気に冬snowsnowに変わりました。

そんな今日、ジジの四十九日を家族だけで自宅にて行いました。

この雪で大変な中snowお坊さんが車carでやってきました。

本当にご苦労様でございましたconfident

Img_2390

本当の四十九日はもう少し先なのですが、ババが祭壇のお骨と仮のお位牌をしょっちゅう気にして「これはどうするの?」と落ち着かないので、早めに法要を行ってけじめをつけることにしたのです。

仏壇も購入しました。

先々の事を考え、小ぶりな物にしたら、お道具がままごとのようです。

お位牌も小さいサイズにしてしまい、体格が良かったジジには、ちょっと窮屈だったかしらね…

ごめんさない…coldsweats01

法要のあと、お骨を仏壇の裏に置き、遺影や祭壇を片づけると、何だかホッとすると同時に、また別の一抹の寂しさも感じられました。

でも、そうやってだんだん日常に戻っていくのでしょうね。

まだまだ相続のこと、お墓のこと、実家の片づけなどたくさんやらなければならない事がありますが、あとは一つ一つゆっくりやっていくつもりです。

Img_2397

              オレ様の世話も忘れないでくれよimpact

 

|
|

« オバサンたちの40周年記念旅行 | トップページ | 師走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

記録的な雪の中、またひとつ大きなお仕事お疲れ様でした。
良い場所に祭壇ができたね。shine
これならお坊さまも座り心地良かったでしょう。wink
仏壇は小さい方が良いよ。
ず〜っと側に置いておけるものね。scissors

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2016年11月26日 (土) 17:39

新しい仏壇ににもお経をあげる、という事で祭壇を隣に並べたのよ。
お陰でお尻ごっちんしないで済んだわcoldsweats01
椅子は鏡台の物を使い、あまりにも汚れていたので、
ダイソーで座布団を買って体裁を整えたよ。
当日は万年床のババの布団を片づけdash祭壇を移動しdash
バタバタしながらも、何とか終わってホッとしたわconfident

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2016年11月26日 (土) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/64537784

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の四十九日:

« オバサンたちの40周年記念旅行 | トップページ | 師走 »