« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

大晦日

「今年はジジの喪中のためお正月支度はいたしません」とは言え、けじめの時なので何かとわさわさしております。

Dsc_4367

              いよいよ来年はオレ様の年note

Dsc_4368

                    あれッ、違うの?

玄関の掃除をし始めたら、脱走dashを試みるヤツ一匹…cat

Dsc_4355

繋いでおいたら、もっともっと遊ぼうの要求…sweat01

仕方ないなぁ、ちょっとだけだよcoldsweats01

Dsc_4365

             来年は紐なしで塀に上るぞimpact

Dsc_4366

           車にもオレ様のニオイを付けとこっとnotes

Dsc_4364_2

                 来年もよろしくねsign03

先日、12月27日火曜日の朝、出勤途中に見事な虹に出会いました。

来年は良い事があるかなheart04

220161227_085051_2

大晦日の夜はババと3人で毎年恒例の手巻き寿司fishとカニcancerを食べました。

(ちなみに茶々丸は猫のくせしてcat刺身には一切興味ありませんcoldsweats01

ババはもう自分で手巻きはできませんが、作って渡すと美味しい美味しいとご機嫌でした。

ジジの仏壇にも大好きなカニを供えました。

ちょっぴり涙がこぼれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日向ぼっこ

あと1週間ほどで12月も終わろうとしているのに、今日はとても暖かな日となりましたsun

今日は天皇誕生日で仕事はお休みnotes

私の仕事が休みで、かつババがディサービスに行っている日は貴重ですcrown

カネゴンはここぞとばかりに、朝からセッセとクローゼットの片づけに精を出しておりましたsweat01

そして、そんなの関係ないとばかりに、ちゃっかり日向ぼっこしているオカタ…cat

Img_2434

忙しいって言ったって、オレ様の写真を撮る暇があるんだろsign04

午後からは図書館へ本を借りに、GOshoe

今日の日中は、コートどころかセーターもいらないくらいの暖かさでしたsunsun

20161223_135618

途中、もう満開になっているロウバイを見つけましたsign01

ロウバイは新春の風景…というイメージがあったので、ちょっとびっくりですhappy01

今年は暖冬なのかしらconfident

ジジが大事にしていたカネゴン家の盆栽の梅の蕾も随分と膨らんできました。

しかしホンワカした気持ちで眺めていたのに、変な物を見つけてしまった…coldsweats02

1dsc_4348

小さな梅の枝にミミズが引っかかってる…impact

20161223_141253

それ、オレ様じゃないよ。たぶんモズだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

親家片(おやかた)

ジジが亡くなり、いよいよ親の家の片づけと処分を考えていかなくてはならない時期になってきました。

昨日土曜日ババがディサービスに行っている間に、ちょっと様子を見に行ってきましたcar

Img_2413

7か月ぶりに訪れた実家の庭は、シルバー人材の方々に除草、枝切りhairsalonをやってもらったおかげで、こざっぱりしており、ホッとしましたgood

Img_2411

家の中も夏中閉め切っていたにも関わらず、何の変わりもありませんでした。

3年前、ジジが突然倒れhospitalほとんど着の身着のままでジジババをカネゴン家に引き取りdashその後必要な物だけを運び出しただけなので、まだまだガラクタが山のようにありますsad

もう面倒だから業者に頼もうと思っていますが、ガラクタの中に何かお宝shineがあるかもしれないし(ないないcoldsweats01)、あまりみっともない思いもしたくないので、業者に丸投げする前に少しは自分でやらなきゃなと思っています。

取りあえず資源回収に出せる衣類などの繊維を「ゴミ袋大」に3袋、手当たり次第に詰め、あとはため息…sad

ババがディサービスから帰ってくる時間もあるので、実質2~3時間でゴミと、使えそうな庭用道具を車に積んで帰ってきました。

やっぱり、親家片はババがショートステイでお泊りに行っている時でないと落ち着いて出来ないな…think

そして今日の日曜日、ババが通っている施設の「介護フェア」というちょっとしたお祭りがありました。

20161218_115952

ババの今日のお出かけ、ということで連れてきましたが、いつもと違う雰囲気に戸惑い、混乱が起こりかけましたcoldsweats02

こりゃダメだ…down

豚汁やら花の苗budなどをもらって早々に帰ってきました。

Img_2425

もらったパンジーの苗budを植え、先日ババが買ってきたシクラメンを並べてみたら、殺風景な冬の庭が急に明るくなりましたnote

でも夜になると急に気温が下がるので、シクラメンは夕暮れ間際には室内に取り込みました。

明日からババは2泊3日のショートステイの予定です。

先月は素直に行ってくれたのに、今回は頑として「行かないimpact」と言っています。

行ってくれるかなぁ…think

1img_2419

  だまして行かせるしかないんじゃない?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

能仁寺

ババはディサービスのある日は元気に出かけていきますがnotes お休みの日は手持ち無沙汰のようで、部屋でボ~ッとしているか、何度もコンビニ24hoursに出かけようとするか、不穏になるかimpactの困った状態になりますsad

認知症には「キョウイク、キョウヨウ」 すなわち本日のお出かけ、用事が必要と、以前何かに書いてありましたが、まさにその通りです。

ジジが亡くなってからずっとバタバタ忙しくしていましたが、ここでやっと日常生活にゆとりができるようになりました。

そこで今日は飯能に能仁寺という綺麗なお寺があるというので、ババをドライブcarに連れ出しました。

気温は低いものの、冬晴れの良い天気ですsun

ババは何度も何度も「美しい秋maple日本の秋note」と御機嫌に繰り返していました。

もう秋じゃなくて冬だよ…って何度言ってもダメ…coldsweats01

20161211_110924

ジジの四十九日の法要は先日終えましたが、今日が本当の四十九日です。

20161211_111253

ジジの仏壇と宗派の違うお寺ですが、あまり宗教にこだわりのないカネゴン家なので、お寺で手を合わせたババは良い供養ができたと喜んでいました。

20161211_112049

ジジババ揃っていた時に、もう少しドライブcarに連れていってやりたかったなぁ…think

でも現実的には一人なら何とかなっても、介護度が違う二人を連れ出すのは、とても大変だったので仕方なかったよなぁ…catface

 

そして今日は茶々丸catのせいでボロボロになったimpactババの部屋のレースのカーテンを付け替えました。

20161211_154911

替えた途端にやってくるオカタcat……お願いよsweat01

20161211_155528

この家のすべての場所はオレ様の場所さッsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

師走

日にちの経つのは早いもので、もう師走です。

ババがディサービスの外出でシクラメンを買ってきました。

施設のある場所の近くには、たくさんのシクラメン栽培の温室があるのです。

昨年もジジが買ってきたっけなぁ…confident

20161204_100153

色々な種類のシクラメンがあるようですが、ババは一番ノーマルタイプの物を買ってきました。

20161204_100228

ババはシクラメンを買ってきたことすら「全く記憶にございません…sweat01」と言っていますがcoldsweats01もうひとつ小さい鉢もあったので、仏壇に供えました。

 

11月には雪が降って驚かされましたが、ここ数日は暖かい日が続いています。

20161203_145125

公園や街路樹の木々は落ち葉の真っ盛りで、係のおじさんたちが落ち葉の片づけに忙しそうでした。

20161204_111431

カネゴン家も「寒くなる前に庭の枝切りなどをせねばhairsalon」と、重い腰を上げ、とりかかったのですが…

Img_2401

おじちゃんが、梯子から落ちて、太ももに大変な擦り傷を作りましたcoldsweats02

病院に行くほどではなかったのですが、危ない危ないdanger

骨折しなくて良かったわcoldsweats01

120161203_142740

冬至がだんだん近くなり、日暮れも早くなりました。

出かけていても3時過ぎには家路を急ぎたくなる気持ちになります。

20161204_111551

茶々丸もすっかりモフモフ冬毛に変身です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »