« 雪の四十九日 | トップページ | 能仁寺 »

師走

日にちの経つのは早いもので、もう師走です。

ババがディサービスの外出でシクラメンを買ってきました。

施設のある場所の近くには、たくさんのシクラメン栽培の温室があるのです。

昨年もジジが買ってきたっけなぁ…confident

20161204_100153

色々な種類のシクラメンがあるようですが、ババは一番ノーマルタイプの物を買ってきました。

20161204_100228

ババはシクラメンを買ってきたことすら「全く記憶にございません…sweat01」と言っていますがcoldsweats01もうひとつ小さい鉢もあったので、仏壇に供えました。

 

11月には雪が降って驚かされましたが、ここ数日は暖かい日が続いています。

20161203_145125

公園や街路樹の木々は落ち葉の真っ盛りで、係のおじさんたちが落ち葉の片づけに忙しそうでした。

20161204_111431

カネゴン家も「寒くなる前に庭の枝切りなどをせねばhairsalon」と、重い腰を上げ、とりかかったのですが…

Img_2401

おじちゃんが、梯子から落ちて、太ももに大変な擦り傷を作りましたcoldsweats02

病院に行くほどではなかったのですが、危ない危ないdanger

骨折しなくて良かったわcoldsweats01

120161203_142740

冬至がだんだん近くなり、日暮れも早くなりました。

出かけていても3時過ぎには家路を急ぎたくなる気持ちになります。

20161204_111551

茶々丸もすっかりモフモフ冬毛に変身です。

|
|

« 雪の四十九日 | トップページ | 能仁寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様のシクラメン、綺麗だね!shine
シクラメンが咲くと、冬snowが来たなぁと感じるね。
我が家ではもう送ってくれる事はない、この季節の思い出の花だよ。

オスカネゴンの怪我は、危なかった。coldsweats02
大したことないみたいで、良かったけど。
怪我をきっかけに老化が進むっていうのも
他人事じゃない年頃になっちゃったものね。bearingdown

無理しないで、茶々丸catのモフモフに包まれてゆっくり休んでね。
happy01

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2016年12月 5日 (月) 13:42

シクラメンは上手に育てれば翌年も咲くらしいけど、一度も成功したことがないよcoldsweats01
ディサービスで、毎年「シクラメンを買いに行こう」というイベントがあるようで、ちょうど良かったわhappy01
オスカネの太ももの後ろは、傷と青あざですごい事になってるcoldsweats02
来年からシルバー人材に頼みたいって言ってるけど、今からそれでどうするのsadって感じだよねsweat01

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2016年12月 5日 (月) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/64580808

この記事へのトラックバック一覧です: 師走:

« 雪の四十九日 | トップページ | 能仁寺 »