« 能仁寺 | トップページ | 日向ぼっこ »

親家片(おやかた)

ジジが亡くなり、いよいよ親の家の片づけと処分を考えていかなくてはならない時期になってきました。

昨日土曜日ババがディサービスに行っている間に、ちょっと様子を見に行ってきましたcar

Img_2413

7か月ぶりに訪れた実家の庭は、シルバー人材の方々に除草、枝切りhairsalonをやってもらったおかげで、こざっぱりしており、ホッとしましたgood

Img_2411

家の中も夏中閉め切っていたにも関わらず、何の変わりもありませんでした。

3年前、ジジが突然倒れhospitalほとんど着の身着のままでジジババをカネゴン家に引き取りdashその後必要な物だけを運び出しただけなので、まだまだガラクタが山のようにありますsad

もう面倒だから業者に頼もうと思っていますが、ガラクタの中に何かお宝shineがあるかもしれないし(ないないcoldsweats01)、あまりみっともない思いもしたくないので、業者に丸投げする前に少しは自分でやらなきゃなと思っています。

取りあえず資源回収に出せる衣類などの繊維を「ゴミ袋大」に3袋、手当たり次第に詰め、あとはため息…sad

ババがディサービスから帰ってくる時間もあるので、実質2~3時間でゴミと、使えそうな庭用道具を車に積んで帰ってきました。

やっぱり、親家片はババがショートステイでお泊りに行っている時でないと落ち着いて出来ないな…think

そして今日の日曜日、ババが通っている施設の「介護フェア」というちょっとしたお祭りがありました。

20161218_115952

ババの今日のお出かけ、ということで連れてきましたが、いつもと違う雰囲気に戸惑い、混乱が起こりかけましたcoldsweats02

こりゃダメだ…down

豚汁やら花の苗budなどをもらって早々に帰ってきました。

Img_2425

もらったパンジーの苗budを植え、先日ババが買ってきたシクラメンを並べてみたら、殺風景な冬の庭が急に明るくなりましたnote

でも夜になると急に気温が下がるので、シクラメンは夕暮れ間際には室内に取り込みました。

明日からババは2泊3日のショートステイの予定です。

先月は素直に行ってくれたのに、今回は頑として「行かないimpact」と言っています。

行ってくれるかなぁ…think

1img_2419

  だまして行かせるしかないんじゃない?

 

|
|

« 能仁寺 | トップページ | 日向ぼっこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は天気sunが良いから、お母様は気持ち良く
ショートステイに行ってくれたかな?
親家片、お疲れ様!
カネゴンのご実家は、今のカネゴン家に似ているような気がするよ。
親子って、そんなものかもね。happy01

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2016年12月19日 (月) 11:49

結局、今夜は家に誰もいないから、とダマして行かせたよbearing
1泊だよね、と念を押されちゃった…
2泊3日なんだけどねcoldsweats01
あとは施設の人に何とかしてもらうわsweat01
今の家を建てる時、ジジババの部屋はどうしたらいいか分からなくて、
結局同じ感じにしてしまったんだよ。
仏壇置き場だけは用意したけどねbleah

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2016年12月19日 (月) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/64642598

この記事へのトラックバック一覧です: 親家片(おやかた):

« 能仁寺 | トップページ | 日向ぼっこ »