« 師走 | トップページ | 親家片(おやかた) »

能仁寺

ババはディサービスのある日は元気に出かけていきますがnotes お休みの日は手持ち無沙汰のようで、部屋でボ~ッとしているか、何度もコンビニ24hoursに出かけようとするか、不穏になるかimpactの困った状態になりますsad

認知症には「キョウイク、キョウヨウ」 すなわち本日のお出かけ、用事が必要と、以前何かに書いてありましたが、まさにその通りです。

ジジが亡くなってからずっとバタバタ忙しくしていましたが、ここでやっと日常生活にゆとりができるようになりました。

そこで今日は飯能に能仁寺という綺麗なお寺があるというので、ババをドライブcarに連れ出しました。

気温は低いものの、冬晴れの良い天気ですsun

ババは何度も何度も「美しい秋maple日本の秋note」と御機嫌に繰り返していました。

もう秋じゃなくて冬だよ…って何度言ってもダメ…coldsweats01

20161211_110924

ジジの四十九日の法要は先日終えましたが、今日が本当の四十九日です。

20161211_111253

ジジの仏壇と宗派の違うお寺ですが、あまり宗教にこだわりのないカネゴン家なので、お寺で手を合わせたババは良い供養ができたと喜んでいました。

20161211_112049

ジジババ揃っていた時に、もう少しドライブcarに連れていってやりたかったなぁ…think

でも現実的には一人なら何とかなっても、介護度が違う二人を連れ出すのは、とても大変だったので仕方なかったよなぁ…catface

 

そして今日は茶々丸catのせいでボロボロになったimpactババの部屋のレースのカーテンを付け替えました。

20161211_154911

替えた途端にやってくるオカタcat……お願いよsweat01

20161211_155528

この家のすべての場所はオレ様の場所さッsign01

|
|

« 師走 | トップページ | 親家片(おやかた) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父様の四十九日の良い供養が出来たね。flair
家族も、そのくらい時間が経つと普通の生活に戻れる感じだね。catface

お母様だけじゃない、私もまだ秋のような気がしているのに
もう師走も半ばじゃありませぬか!!!coldsweats01

catの手も借りたいよ〜。dash
茶々丸、助けておくれ〜!

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2016年12月12日 (月) 13:10

昨日ババはご機嫌で良く歩きましたfoot
そのせいか分からないけど、今夜は足が痛いimpactと超不機嫌ですsad
職場ではノロに罹ってダウンする人がでたり、年末で忙しかったり、
どうも今年もバタバタ忙しいままで終わりそうだわcoldsweats01

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2016年12月12日 (月) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/64612778

この記事へのトラックバック一覧です: 能仁寺:

« 師走 | トップページ | 親家片(おやかた) »