« 早春の兆し | トップページ | 畳替え »

築地へGO

金曜日からババは2泊3日のショートスティへ出かけましたnote

楽しいディサービスと違い、どうもショートスティは嫌いらしく、色々ブツブツ言っていましたがannoy「1泊だけだからbleah」と誤魔化し、あとは施設に丸投げして何とか行っていただきました。

今までは仕事のある日にショートステイだったり、その日に合わせて用事を片づけるなど、なかなか自分の楽しみをすることができませんでしたが、この土曜日は天気も良かったのでsunホント何年か振りにおじちゃんと都心に出かけ、今話題の築地fishへ行ってきました。

実は私もおじちゃんも長いこと東京都に住んでいながら、一度も築地へ行ったことがありませんでした。

それに豊洲への移転はどうなるか分からないけれど、今のうちに行っておかなければ、築地を知らずに終わってしまう事になりかねません。

せっかくなので、築地の雰囲気を味わうためにも、場内市場でお寿司fishを食べようと朝早く出かけましたdash

早いと言っても、築地に着いたのが9時、市場としてはむしろ遅い時間ですcoldsweats01

20170128_090041

こんな場所に部外者が入って良いのかしらdangerと思えるほど業者の車や特殊車両が忙しそうに動き回っている中をdash轢かれないようにcoldsweats02気を付けながらsweat01ネットで目星をつけていたお寿司屋さんを探します。

20170128_100626

そして、やっと探し当てたお目当てのお寿司屋さんの前は、外国人も含めてごった返していました。

どこが行列の最後なのかもわからないし、いつ入れるかもわからないので断念…down

20170128_090047

ちょっと離れた場所に行ってみました。

こちらの「龍寿司」もネットで良い評価がでていたので、6、7人待っていましたが、ここで並ぶことにしました。

20170128_090056

30分ほど待って中に入ると、そこは10数人ほどが座れるカウンターがあるだけの手狭なお店でした。

ぎっしり満員状態だったので、写真を撮るのもどうかと思い、おとなしく座ってメニューの写真にあった「菊」を2人前注文しました。

握ったものが全部まとまって出てくるのかと思ったら、無口な板前さんがガリと一緒にポンと一貫だけ目の前に出してくれました。

あれッ箸がない…

恐る恐る聞いてみたら、江戸前の寿司は手で食べるとのこと。

ガリも手で食べて良いらしい…

さすが、粋だね江戸っ子だね~happy01

そして、その寿司のまた美味しい事sign01

出てくるごとに、パクパクあっという間に完食ッdelicious

どうしてももう一回マグロが食べたくて、追加で注文up

120170128_094641

やっとスマホで写真を撮ったものの、すでにガリは、かけらだけ…coldsweats01

ああ~でも美味しかったdeliciousnotes

おじちゃんは、お酒bottleも飲んでご機嫌でした。

20170128_105941

築地の場外市場の方へ向かった頃には、すでに11時近くになっていました。

春節が始まったという事もあってか、中国などの海外の人も含め、人人人でごった返していました。

これはもう無理ッcoldsweats02 夕飯のおかずになるような物を少し買って、帰ることにしました。

20170128_110551

せっかく来たので、築地本願寺を見て…中でちょっと休憩させていただきましたsmile

20170128_110954

あとは東京駅まで歩きましょうshoe

20170128_120833

おや、歌舞伎座があったsign01

これも初めて見るわ。

いつか歌舞伎も見てみたいけど、素人でも楽しめるかなぁthink

20170128_123856

そして銀座の歩行者天国に出ました。

人でいっぱいの銀座shineというイメージを持っていたのに、ポケモンで遊べるほどのbleahガラガラの状態に驚きです。

その後、見違えるほど綺麗になったshine東京駅八重洲口trainにびっくりしたり、すっかり「お上りさん」と化したカネゴン家の一日でしたcoldsweats01

 

そしてババの留守中茶々丸はcat

おじちゃんに茶々丸のためだけのコタツを入れてもらいlovely

28_094641

何と、ちゃっかりババの座布団を占領する…という贅沢三昧でしたspa

Img_2468

ジジの梅も見頃となりました。

|
|

« 早春の兆し | トップページ | 畳替え »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

長い事ご無沙汰だった、カネゴンの旅ブログが
復活しておめでとう〜!scissors
東京都心ツアー、楽しめたようだね。
築地のお寿司は憧れだけど、未体験だよ。
ちゅうか、近頃は回っていないお寿司屋さんなんて行ってないわ。coldsweats01
茶々丸も良い子でお留守番のようだし、梅も咲いたようだし、
cherryblossomもそこまで来ているようだね。

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2017年1月29日 (日) 22:14

ショートステイも月に1回だし、実家の片づけもあるから、
なかなかチャンスはないと思うけど、少しずつ自分時間を楽しむことにするよhappy01
都心で回らない寿司fishなんて、恐ろしくて入れないけど、
市場の寿司屋さんは美味しいし、手頃な値段だったよgood
好きなものだけドンドン注文したら万札がすぐ飛んでいくから気を付けないといけないけどねcoldsweats01
機会があったら行ってみたら良いよup

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2017年1月30日 (月) 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/64821422

この記事へのトラックバック一覧です: 築地へGO:

« 早春の兆し | トップページ | 畳替え »