« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

コンビニ閉店

裏のファミマ24hoursが明日朝をもって閉店となりますsad

Dsc_4391

       えぇ~っsign01ババ様の楽しみが無くなってしまうよimpact

 

5年前にミニストップ24hoursが閉店した後、建物から駐車場まですべてを壊して全く新しく作り替えたというのに、早すぎですweep

この通りは数百メートルごとにコンビニ24hoursが並び、近くにセブンイレブン24hoursが出来たのが致命傷となったようです。

ファミマ24hoursが閉店しても、300mほど行けばセブンイレブン24hoursがあるので、そんなに不自由ではないのですが、何せ今までは自分の家の物置に行くような感覚だったのでショックですdown

数日前から色々な商品が半額になりbellいよいよ今日はアイスやらビールbeerも半額になって、カネゴン家も随分買い込みましたbleah

これが改装前の在庫一掃処分ならスゴクうれしいのに、閉店じゃねぇsad

そして気になるのは、コンビニの後は何になるのか…ですthink

今度はローソン24hoursにでもならないかしら…無理だよねdown

また重機を使って、ドスンドスン壊すのかなぁimpact

家が物凄く揺れるのよね~pout

勘弁してほしいなぁthink

Dsc_4393

プランタの芝桜の間から今年もクロッカスの花が咲きました。

毎年少しずつ花が小さくなってくるような気がします。

まあ何年も植えっぱなしで、ほったらかしだからねbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

早春の悲しみ

リビングに置いてあったクンシランが咲きました。

一昨年株分けして4鉢になり、1鉢はヨシコちゃんにもらってもらいました。

20170216_150016

3鉢も邪魔くさいな…と思ってそれぞれ違う場所に置いておいたのが幸いして、残り2鉢はまだ花芽が色づいてきたところです。

これが咲き終わった頃、次の鉢に置き換えれば、しばらく楽しめそうです。

20170217_141141

17日金曜日には春一番が吹きました。

庭の沈丁花もかなり色付き、間もなく良い香りを漂わせてくれると思います。

先日、おじちゃんの兄が心臓発作で亡くなり、本日お葬式を終えました。

お義母さんを在宅介護していたさなかの出来事でした。

認知症を患っているお義母さんにも、頑張って車椅子で参列してもらいました。

お葬式の最中に眠ってしまったり、よくわからない表情をしていたりして、ババの時と同様にある意味、認知症であることに救われた思いもありました。

しかし時折じっと祭壇を見つめている様子を見ると、やっぱり息子に先立たれたという事は分かっているようで、逆縁とは本当に辛いものだと思いました。

お義母さんの今後は、お義姉さんの意向を聞きながら、残された者たちで話し合っていかなくてはなりません。

カネゴン家も、またひとつ山を登らなければならないようです。

20170216_114536

近くの神社で河津桜が咲き始めていました。

春はもうそこまで来ているようですが、ウキウキした春を感じられるにはもう少し時間がかかりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

畳替え

家を新築して17~18年になりますが、その間一度も畳の裏返しをすることがありませんでした。

ジジババの部屋は、ひところ茶々丸の運動場でもあったため、畳はもう裏返しもきかないほどボロボロになってしまいました。

そこで先日、ババがディサービスに行っている間に畳替えをしてもらうことにしました。

ババが出かけて10分後…

20170201_090147

                      誰か来たsweat01

畳屋のお兄さんが一人でやってきました。

そして、てきぱき畳を運び出していきます。

20170201_090722

重い家具をちょっと持ち上げては、足でスキーのような物を次々はさんでいきます。

20170201_092804

畳は店に運んで、夕方ババが帰ってくるまでに綺麗にしてくれることになっています。

20170201_091928

畳を小さく切ったような物を並べ、スキー板みたいな物を引っ張って家具を移動し、30分ほどですべての畳を運び出しましたgood

20170201_093340

それからが大変、茶々丸が大興奮ですsign01

床下の土のニオイを感じるのか、あちこちクンクンし始めup変な雄叫びも上げimpactマーキング寸前のポーズdangerまで始まりましたcoldsweats02

慌てて部屋から追い出して、茶々丸cat出入り禁止とさせていただきましたcoldsweats01

20170201_161106

夕方になって畳が仕上がり、写真を撮るのも忘れるほどバタバタしながらdash何とかババがディサービスから帰る前に部屋を元の状態に戻す事ができましたhappy01

青畳の良い匂いがしますconfident

何だか新築の家に入った気分ですnote

畳替えと言えば、50年以上も前の遠い記憶ですが、畳屋さんが家に来て、外で畳替えをしていました。

大きな針を持って、肘をつきながらスッスッと畳の縁を縫っていた姿を覚えています。

古い畳表をもらって、おままごとのゴザにして遊んだっけ…confident

そんな、ちょっとノスタルジックな気分にもなった畳替えでした。

Img_2477

庭の紅梅も見頃になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »