« 畳替え | トップページ | コンビニ閉店 »

早春の悲しみ

リビングに置いてあったクンシランが咲きました。

一昨年株分けして4鉢になり、1鉢はヨシコちゃんにもらってもらいました。

20170216_150016

3鉢も邪魔くさいな…と思ってそれぞれ違う場所に置いておいたのが幸いして、残り2鉢はまだ花芽が色づいてきたところです。

これが咲き終わった頃、次の鉢に置き換えれば、しばらく楽しめそうです。

20170217_141141

17日金曜日には春一番が吹きました。

庭の沈丁花もかなり色付き、間もなく良い香りを漂わせてくれると思います。

先日、おじちゃんの兄が心臓発作で亡くなり、本日お葬式を終えました。

お義母さんを在宅介護していたさなかの出来事でした。

認知症を患っているお義母さんにも、頑張って車椅子で参列してもらいました。

お葬式の最中に眠ってしまったり、よくわからない表情をしていたりして、ババの時と同様にある意味、認知症であることに救われた思いもありました。

しかし時折じっと祭壇を見つめている様子を見ると、やっぱり息子に先立たれたという事は分かっているようで、逆縁とは本当に辛いものだと思いました。

お義母さんの今後は、お義姉さんの意向を聞きながら、残された者たちで話し合っていかなくてはなりません。

カネゴン家も、またひとつ山を登らなければならないようです。

20170216_114536

近くの神社で河津桜が咲き始めていました。

春はもうそこまで来ているようですが、ウキウキした春を感じられるにはもう少し時間がかかりそうです。

|
|

« 畳替え | トップページ | コンビニ閉店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この度の義兄様の突然の訃報、ご愁傷様でした。
カネゴン家は、今年になってご不幸が続いて大変と思いますが
中でも、まだ60代の義兄様の逆縁は切ないですね。
昨日お電話しましたが、もう青梅に戻られているのですね。
青梅マダムの会の予定も考えておりますが、予定してもよろしいものでしょうか?

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2017年2月19日 (日) 15:57

昨日はお電話頂きながら、失礼しちゃってごめんなさい。
怒りのババannoyを無理やりショートステイに預け、どうなることかと思っていましたが、
ババもさっき何とか無事に帰ってきました。
お義母さんの今後のことや、四十九日の事もありますが、色々考えても仕方がないので、
マダムの会は予定通りやりましょうsign01
いっぱい話したいこともあるしねcoldsweats01
よろしくお願いしますheart04

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2017年2月19日 (日) 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/64902221

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の悲しみ:

« 畳替え | トップページ | コンビニ閉店 »